NAVI+デジカメ固定台

以前、作成しましたデジカメ固定台をバイクの修理完了時に合わせて取付けました(≡^∇^≡)!
s-DVC00001.jpg

おぉ~見た目は良いですね~
取付けてみると・・・どうもしっかり(カッチリ)固定できません。
ネジの締めつけが甘いのか、そもそも素材が弱いのか・・・?
剛性感がないんです |ω・´)。

取付ステー長さの関係でスクリーンの上から撮影は出来ない事が判明。
と言う事で少し下に下げて、スクリーンを通して見えるように調整。
あ、バイク屋さんスクリーンを磨いてくれてました(*´▽`*)Thanks
↓固定したデジカメの画像
s-P1280090.jpg

やっぱり走行動画を撮ってみたくなり、バイク屋さんの近所を一回りする。
観察していると問題点がいくつか出て来ました~( ̄Д ̄;)
s-DVC00002.jpg

ブレるのですが、首の部分の固定が甘くてカメラとネジが一緒に回っている?いみたい…(#゚Д゚)
おそらく元々強度がない雲台がネジの所1点で固定している、カメラネジの位置が片方に寄っている、バイクの振動と風圧など…が重なってカメラがぶれるのではないか?と推測。

振動防止のゴムを挟む方法とかあるみたいですが、今回は何か根本的に対策が必要かと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車載カメラは難しいですよね。。。
私は今のところ改善してませんが、HIROSANのブログで参考にできれば私もやってみます(^-^)/

castleさんへ

皆さんそれぞれの悩み?工夫されてますネ
何となくこうすれば…って考えているのですが、ちょうどいい部品を探してます。

上手くできたら紹介します!(=゚ω゚)ノ

No title

やっぱ雲台がキモでしょ!

HIROSANさんのデジカメも雲台への取り付けネジが左側にあるんですね

ウチのも左側なのでナビと干渉しそうなんですよ

おまけにデジカメが邪魔で、タコメーターが殆ど見えないんですよね(-_-;)

ケルトさんへ

端っこで固定するので、振動と言うよりしなってる?感じになりますネ~
デジカメと雲台はネジ1本止めと言うより面で固定するタイプにする方が良いと考えてます。
(それができるパーツを物色中・・・)


>おまけにデジカメが邪魔で、タコメーターが殆ど見えないんですよね(-_-;)

そうですよネ~自分のは取付位置の関係でスピード&タコメーター(燃料計も)全てを隠してますorz。
メーター・デジカメ・ナビ・・・・気が付いたら手前ばっかり見てます( ̄Д ̄;)

No title

これでケルトさんの菊門がアップで撮れますな(゚д゚(  *  )

ハリネズミさんへ

雲台が改良の余地ありで、今だにブレるのでアップの画像が撮れそうにありません。
あしからず……Σ(゚д゚lll)

No title

なるほど( ゚ω゚ )

ところで早見優がお好きとのコトでしたのでワテの日記、
修正して動画をUPしますた(・∀・)

これで思う存分抜いて下さいm9っ`Д´) ビシッ!!

No title

自分も自作でステーを作りましたが・・・振動との戦いですよね。(^_^;)
長いボルトと自由雲台を使って作りましたが、細かい振動まではなくせませんでした・・・。

いっそのこと、ヘルメットに付けてみようかな?と思ったこともありますが、今のところ放置しております。(-_-;)

ハリネズミさんへ

> ところで早見優がお好きとのコトでしたのでワテの日記、
> 修正して動画をUPしますた(・∀・)
>
> これで思う存分抜いて下さいm9っ`Д´) ビシッ!!

ありがとうございましたっ!!!!!!

これですネΣb(`・ω・´)グッ

るーのぼさんへ

ホント 皆さんどうしているんでしょうネ~v( ̄Д ̄)v
スピード出さなかったら解決するんでしょうけど・・・
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR