盆栽カスタム(電装系取付編)

グダグダ続いてスミマセ~ン!つづきです~(=゚ω゚)ノ
配線の作成・取付の際、作業に夢中(必死)な為、写真が撮れてません。
参考にならないかもしれません。(`・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
(記事の作成時点では動作確認していません。作業の際は自己責任でお願いします。)

↓ つづきはこちらから

これまで構想(妄想)から構築方法を検討してきました。
伊丹のオー〇バッ〇スでリレーと、接続金具関係、その他衝動買い少々…(汗)これから作業に向けて部品の調達をしました。
ただ、実物を目の前にしても、作業が想像できませんv( ̄Д ̄)v ノ~

後日・・・
取付作業の為バイク屋さんに行ってきました。。。。((( ^∀^)♪♪♪
まだFフォークがない状態でリフトの上に乗っています。

ギボシはプラス側にメスを、マイナス側にオスを使うなど、基本的な事を教えてもらいながらφ(・ω・ )カキカキ 車体に合わせて配線、コードの長さを決めていきます。
リレー(1)
↓ 右上にリレーを固定しました
リレー(2)
↓ リアテールランプの線から電気を取りました
リレー電源
↓ リレーのアース(-)です
アース(2)
↓ シガーソケットのアース(-)はタンク下に取付けました
アース(1)

バイク屋さんでは、電源取り出し用のコネクター(線の上からパチンと挟むヤツ)は振動とかで接触不良の原因になるとの事で普段使用していないらしい。接続方法はコードの皮をむいてハンダで接続、熱伸縮チューブで保護することにしているらしく、店のハンダコテを借りて線をつないだりして、リレーの電源を作りました(´・ω・)

どんくさいので、ギボシのオス・メスを間違えたり、無駄に線を切ってしまったり…ガ━(゚Д゚;)━ン! 接続端子のカシメが甘くて抜けてしまったり……怪我もなくなんとか形になってきました。
バイク屋の社長もさぞかし心配したことでしょう!

NAVI本体を持ってなかったのと、コネクタが足りなかったのでテストが出来なかったのですが、時間はまだあるので、次回は配線の細かい仕上げと言う事で( ^ 0 ^ )/~~~~

~追記~
シートが出来ました!(まだ手元にはないんですが・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ)
s-9.jpg

Fフォークも出来ました(シートがないんで乗って帰れません|ω・`)
なので日曜日には乗って帰る事が出来そうです(やった~(*゚∀゚)ノ)

どこ行こうか・・・( ̄ー ̄) ニヤリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はかなりのメンテナンスでしたね。。。
エンジン、Fフォーク、電源配線、シート。。。

生まれ変わったであろう愛機の仕上がり報告、楽しみにしてます(^^)/

No title

線の上からパチンと挟むヤツは、知り合いのバイク屋も言ってましたよ『トラブルが多い』って

ギボシのオス&メスは、裏技としてプラス&マイナスで逆にしておくと差し間違えがないですよ(#^.^#)

そのシート形状なら、走っているうちにドンドン前へいってしまうのも防げそうですね(*´∀`*)

テスターは安いのでイイので持っていると、不具合箇所が特定しやすいです( ゚ー゚)( 。_。)

No title

うぅむ( ・`ω・´) 何か大変そうだ( ー`дー´)

電気のハメるヤツって赤いカニのコトですな(・∀・)

あれは確かに接触不良が多いですな(´・ω・`)

castleさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"
今まで温めてきたものを一気にやってしまった感じです( ^ω^)

エンジンについては、開けるだけの予定でしたが、嫌なものまで見えたり…
電装品のDIYしたり・・・いい経験になりました。
バイクは明日引き取りに行きます(≧∇≦)b

ケルトさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

例の挟むヤツは注意した方が良いんですね~

ギボシの裏ワザ、なるほどですね!φ(・ω・ )カキカキ

あとテスターの件は、通電=ランプ点灯のような簡単な物でもいいと言う事ですか?

ハリネズミさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

“赤いカニ”いい名前ですね~( ̄ー ̄)
バイクの場合振動や、ハンドル切ったりしたら線が動くので接触不良の原因と言う事ですね!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR