盆栽カスタム(電装系構築編)

さあ!つづきです~(=゚ω゚)ノ
今回は電気の話なので、書いてる本人も???です(;^ω^A
何言っているのか判らない場合は華麗にスルーしてください(`・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
(記事の作成時点では動作確認していません。作業の際は自己責任でお願いします。)

↓ つづきはこちらから

今回の電装作業に際して、リレーを使用します(この程度の電気容量では必要ないかも…と言われましたが)。と言うか、参考にさせて頂いた記事そのままに近い形で構築しました。

下の画像はサイトより… 使用したパーツ。
リレーはエーモン1245(4極)
リレー
その他Y字端子
Y端子
ヒューズホルダー
ヒューズ
2極カプラ×2個、シガー+USBソケットを1個購入してハンドル周りの電源をもう一つ確保。
ソケット

今使っている1口ソケットは予備ソケットとしてシート下に移動させます。

図面(設計図?)を書いてイメージ(妄想)を膨らまします(;゚∀゚)=3ハァハァ
どこで分岐させるか?どこで接続ギボシを使うか?リレーはどこに取付けたら良いのか?リレーの線(電気)はどこから取るか?
プラスとマイナスはどっち?順番とかあるの?とか不安なまま線を書いていきます。

どうやら電気はバッテリーのプラスから出て、マイナスに帰るそうです(初歩的な話でスミマセン(´・ω・)。
マイナス側はバッテリーのターミナル(ネジの所)に必ず接続する必要はなく、車体の金属ネジの所にアースとして接続すれば車体を通って、まとめてバッテリーのマイナスへ帰るみたい。ただし、今回直結のカプラを用意するので、ターミナル接端子へ1個接続します。余談ですが、注意点と言うか、コツとしてバッテリーターミナルのネジは長さに余裕がないので、接続端子は必要最小限にしないと、ネジが入らなくなりますφ(・ω・ )カキカキ。

簡単に書いてみると…
バッテリー(+)→ヒューズ(念の為)→リレー→(※Y字端子で分岐)→ソケット→アース(-)にする計画。
リレーのスイッチ線?プラス側はACC線(今回はテールランプの配線に接続)とマイナス側はサイドカバー横のネジにつなぐ。
あとリレーの次に※Y字端子で分岐してソケット2個仕様にします。

コードの配線場所とか接続箇所は、車体で実測していないので、作業はバイク屋さんに行かないと何も出来ません。と言う今回のオチです。

次回 取付編につづく(=゚ω゚)ノ

※配線図は ↓下図のとおりになります(今回の内容です)
配線図

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リレー入れるなら設置スペース確保しなければいけないので大変では?

ヒューズを入れる個所は、バッテリー(+)⇒使用機器(ここではシガー+USBソケット)間ですよ、バッテリー(-)側に入れても意味無いので・・・

No title

あーますます分からんΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

図で書いて下さい(・∀・)

ケルトさんへ

> リレー入れるなら設置スペース確保しなければいけないので大変では?

あ!あんまり考えてませんでした!!
リレーは大きくないので、あまり邪魔にならないのですが、その他配線がぐちゃぐちゃになりそうですorz

ケルトさんのような配線をまとめるヤツを用意しました。
明日、もう一度配線の仕上げの為にバイク屋さんに行きます。

シートも出来たそうです(≧∇≦)b OK!(手元にはまだですが・・・)
バイクも完成しました!!

ハリネズミさんへ

> あーますます分からんΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
> 図で書いて下さい(・∀・)

手書きの図ですが記事に追加でUPしました m9(・∀・)ビシッ!!
どうですか?書いている本人が判っていないので、ますます分からんでしょ・・・( ̄Д ̄;)

No title

わ、わからない。。。
ここまで深く考えずにわたしはやってます。。。
私の愛機、大丈夫か?

No title

図面を見ても???なので,
今回紹介されたパーツが,
次回の取付編にてどっかで使われるのだろう…
ということで。

今回の大工事もいよいよ終盤のようですが,
シートとテールレンズと
エンジン回りとフロントフォークのほかに
マフラーもひそかに変わってたような…

castleさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

バイク屋さんも言ってましたが、「NAVIの電気程度ではここまでしなくても良いのに…(´・ω・)」との事。
でも、ちゃんと使えるのか?本当に不安です。

これからも何か追加するときは、この線から分岐すれば大丈夫!と信じてやってます~°°°-y( ̄。 ̄ )

にしのさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

> 図面を見ても???なので,
> 今回紹介されたパーツが,
> 次回の取付編にてどっかで使われるのだろう…

やっぱり分かりませんでした?私もです・・・
前回、作業に夢中で少ししか写真撮れませんでした。


> 今回の大工事もいよいよ終盤のようですが,
> シートとテールレンズと
> エンジン回りとフロントフォークのほかに
> マフラーもひそかに変わってたような…

どこがどうなったかは、次回お会いした時にじっくり見てください(*^m^*)
昨日、シガさんから金曜日にすべて完了したとの連絡がありました。
あとはシートが手元にまだ届いていないので乗って帰れません。
でも2月初めまでには間違いなく手元に・・・寒いから乗るのはいつになる事か・・・(汗)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR