盆栽カスタム(電装系妄想編)

今回の修理中にやっておきたかったカスタム?の一つに、電気関係がありました。汗と涙?の奮闘記です(*゚∀゚)ノ。
今回は画像がありません(⌒ ⌒; アセアセ
(記事の作成時点では動作確認していません。作業の際は自己責任でお願いします。)

↓ つづきはこちらから

現在NAVI用の1口シガーソケットはバッテリー直結で配線していたんですが、もし抜き忘れたらバッテリー上がりの恐れもありますし、ツーリング中にエンジンを止める度にソケットを抜くのも面倒くさくなってきたので、なんとかしたいな~と考えてました(・∀・)b

ここで皆さんの状況を拝見すると、アクセサリ?電源から分岐して電気を取っています。こうすればメインスイッチをONにした時にだけソケットに電気が流れる事になります。(インターネットって便利ですね~ヽ(*^。^*)ノ)

書いてしまえば、車体に線を通して・電源の線を探し出して・つないで・元に戻す…これだけなんですけど~(#゚Д゚)

ぢゃあいったいどこをこうやって、どれをどこに繋げたらいいの?って事に…電気のことは全くわかんないのですよ~°°°-y( ̄。 ̄ )

でも、こうしたい!ってことはあるのですΣb(`・ω・´)グッ

その1:ハンドル周りにNAVIの電源を確保(これ大事)。
その2:キーをONにしたら電気が流れる(これとても大事)。
その3:車体に配線してコネクタを使い、タンクを降ろさなくても電装品の取り外しや交換に対応させる。
その4:シート下にソケット追加
その5:バッテリ充電用の直結ソケットを用意(これはバッテリーを外さなくても充電器と接続できるように線を出しておくためです)

だいたいこんな感じ…m9(・∀・)ビシッ!!
さあ、これからどうしたらいいんでしょうか?

次回につづく(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

要テスター

デジタルメーターを着けた時、結線クリップ(カプラー)を使って
イグニッションの配線から電源を取るようにしました。
http://imp.webike.net/commu/diary/0005034/

でも、この方法は消費電力が大きいものを着けるのには
適さないと思います。
ヒューズに太いハーネスが着いたものが
バイク用品店やクルマ用品店で手に入りますので、
それを使ったほうがいいと思います。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=dentori_fuse

いずれにしても、電圧をチェックできるテスターはほしいところですね。

No title

ハンドル周りのACC電源(キーをONで電気が流れる)は、ヘッドライトorウインカーですが、ヘッドライトは消費電力が高いのでウインカーの線を途中でブッタ切って割り込ませればOK(=゚ω゚)ノぃょぅ

やってあげようか?

ごんさんへ:要テスター

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

ごんさんのブログを見ていたんですが、見落としてました~(´・ω・)スマソ
実はすでに配線もほとんど終わり、実物をつなげて確認する段階です。
記事は続きを今コツコツと書いているのですが、電気はバッテリーから取りましたm9(・∀・)

もちろんヒューズとリレーも使用してます( ̄- ̄)ゞ!

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

今回、頑張ってバッテリーからリレーも使いながら電気を取りました(`・ω・)ノ
ご指摘の通りヘッドライトの線では何か不具合があったら、ライトが壊れますから…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(バイク屋さんでも言ってました)

記事はこの後つづきますのでお楽しみに(*゚∀゚)ノ!

No title

俺も入れてますよ!
ヒューズもお忘れなく! って言おうと思ったら用意済みだったんですね
さすがです!

No title

ワシは電気は分からんm9っ`Д´) ビシッ!!

masaさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

おかげさまで、なんとなく基本的な事が判ってきました( ^ω^)

学生の頃の電気の計算が今頃出て来るとは・・・
どこにヒューズを入れるか、ネットで知るまで判ってませんでした(;^ω^A

ハリネズミさんへ

お疲れさまです\(^_^ ) ( ^_^)/

私もまったく判りませんでしたwwworz
ここまでばらしたんで、ついでにって事もあったんです。
でも、やってみて面白かったんで良かったです。

No title

私はシガーソケットの取り付けはイグニッションの配線から電源をとりました。。。URLはそん時の記事です。。。
サービスマニュアルを買えば配線もある程度わかりますよ(^^)

castleさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

記事の件ありがとうございました( ̄- ̄)ゞ
配線図見ても実物がどれかイメージが湧かなくて…マニュアルには線の色まで書いてあるんですか??
(実作業ではバイク屋さんに「これがテールランプの線や」って教えてもらいながらの作業でした。)
今回、バラしてたので作業もしやすいと言う事で、一気にやってみようかと思いました。

No title

妄想編…といいながら、もうおおかた形になっているようですね。

休憩のたびにソケットからナビを外していたのは気がつきませんでした。

私のも、ナビとETCの電源はメインキー連動になっています(取り付けはバイク屋さんにお任せでしたが)。

にしのさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

あははは・・・(;^ω^A 今回の記事は進行形でなく、事後でコツコツ書いてます。
(もちろん予定もありますけど…)
一応今週末にテストも含め最後の仕上げをする予定です。°°°-y( ̄。 ̄ )
今回、自分でやってみて(かなり手伝ってもらいましたが)なんとなく仕組みも分かっていい体験できました。

つづきもありますからお楽しみに!

No title

マニュアルは配線の色まで載ってますよ。。。
ですから、すぐわかります。。。

castleさんへ

> マニュアルは配線の色まで載ってますよ。。。
> ですから、すぐわかります。。。


ありがとございます~
と言う事は、あの線と記号だらけの図をどれだけ読む気力があるかですね・・・
そういえばケルトさんとかもサービスマニュアル持ってるみたいですね。
何かと便利そうなので、購入も検討します。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR