こんな無線式どうでしょう?

先日、伊丹バ〇イクセ〇ンに行って、ついでにオート〇ックス(この日はこちらがメイン)に行った。
ここで電装関係の部品を調達したんですけど、とあるコーナーでこんなの見つけました。

↓ つづきはこちらから

FMトランスミッター付シガーソケット(USBポート付)です!
※あくまでも個人的な評価なので、参考程度にしてください。
(2)

でも本当はこっちが欲しかった(ロジッテック製)線が一体になっているヤツ。
(1)

で、なんでこれかと言いますと、現在使用しているNAVI君は道案内に加えてオーディオ機能とかも付いていて、microSDで音楽の再生も可能なんですが、車で使用しているときは本体のしょぼいスピーカーで聞くことになります。

そこで一度FM電波にして車のFMラジオで聞こうという訳です。
また、この商品にした決め手はこの手のFMトランスミッターはスマホ(携帯)のコネクター仕様の製品はかりで、店にもこれらの商品ばかりです。
そんな中、音声のピンがФ3.5㎜ミニプラグになっていてNAVI君に使用出来ます。
しかも電源ソケットの頭にUSBポートがついているので、トランスミッターとNAVI本体の電源使用ソケットが1個で済みます。
(3)

実際使用してみると…NAVIの音声案内と並行してオーディオが普通に聞けます。(スピーカーからの音は普通です!)
しばらくはこれが活躍しそうです!

で、ここからなんですが、バイクへの運用も可能かもしれないと…
NAVI→トランスミッタ→FM電波→(ここで無線化!)→FMラジオ付プレーヤー→ヘルメットのイヤホン という訳です。
現在はFM付プレーヤーは持っていないので、これを購入すればブルートゥース式でない聞くだけインカムの構築が出来るかもしれません。

ちなみにFMトランスミッタは特価で2200円ぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FM付きプレーヤーからヘルメットのイヤホンまでは,
無線でいけるのですか…?
それならプレーヤーを雨でぬれる心配のない,
好きなところにしまっておけるのですが。

にしのさんへ

まだ構想中?なのですが、体と車体との間で何とか無線にできないか?から始まりました。
ヘルメットは普通のイヤホンなのでFMプレーヤーは有線です。コネクタも防水ではありません。

市販の安いFM付プレーヤーでは実際使うと操作が面倒くさく、まともな受信もできないかもしれませんネ(汗)

No title

私はiPhoneで、ナビ&オーディオしてます(^ ^)
でも、こういう方法でも無線化できるんですね(゚o゚

No title

有線だとヘルメット脱着時に面倒なので無線はイイですね!

ウチのクルマでは音楽CDの入れ替えが面倒なので、音楽CDをナビのハードディスクにコピーして、ナビのFMトランスミッターで飛ばし、再度、オーディオのFMで受信しております(´ε` )

No title

バイクに搭載できる程度のFMプレーヤーってあるのかな?
あればこの方法でもいけますね

castleさんへ

この記事をUPした後もググってたんですが、FMインカム?実際にやってる人いますネ~ノ(´д`)

でも、費用対効果を考えたらブルートゥースインカムにたどり着きそうな予感が・・・(;^ω^A

ケルトさんへ

有線だとバイク降りる時に引っ掛けてしまうんですv( ̄Д ̄)v
先日ついにコードが断線してしまいましたorz

なんとかしたいな~と考え中の時のアイデアなんですが、バイクの場合電気ノイズを拾ってしまいFMの感度がイマイチと言う記事も見かけました。
う~ん悩み中・・・・・|ω・`)

masaさんへ

小型のFM付MP3プレーヤーを胸ポケットに入れれば、とりあえずバイク←→体との無線化は可能なんですが、結局ヘルメットとの間には線がつながってます。ここを何とかならないかな~です。

しばらく妄想がつづきそうです(/・ω・)

No title

電気関係に疎いワテにはチンプンカンプンですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ハリネズミさんへ

> 電気関係に疎いワテにはチンプンカンプンですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

私も同じく疎く弱いです。
でもこれがしたかったんです~ヽ(*^。^*)ノ
やってみたら…失敗かも~orz
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR