自転車~

自転車と言ってもMTBの話。

独身時代にMTBにどっぷりハマって、仲間と北摂(箕面)を中心に山の中を走り回ってました。
篠山の山奥でプチ遭難したり、下りで前転してヘルメット割ったり…色々思い出があります。
主に下り専門だったので、自転車のカスタム?も自然とそんな風に…。

MTBは部屋の中に専用のラックに吊っているんですが、日頃の運動不足解消と体力維持、片付けを兼ねて引っ張り出した。
trek

2~30分かけて近所をウロウロしました。ちょっとだけなのに太ももがパンパンに…頑張らんと~

おまけネタ(1)
自転車屋さんでの話です。
ホイール・タイヤを組む時にちょっとしたこだわり(決まり?)があるそうで…ハブのロゴがリムのロゴと一直線になる、タイヤのロゴがバルブの位置に来るように組むそうです。
s-P1150098.jpg
細かい所まで気を配っているよ!と言う事らしいんですが、手組のホイールを見たら自転車屋さんの技術レベルが判る!と誰かが言ってました。
あと、写真を撮るときはチェーン側を手前にするそうです。
専門誌やカタログの写真はほとんどそうですヨ(理由はよく分かりません)

おまけネタ(2)
 ダウンヒル専用MTBの画像が出て来ました…。
特にリアサスがどういう風に動くのかご想像、お楽しみください。
s-P1150089.jpg

s-P1150093.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こ、これってすんごい高いやつ?
チェーンが手前に写すのは、マフラーが手前に写すのと同じ原理かな?
この手の自転車ってこだわりを感じますね

No title

ダウンヒル専用のMTB、ムチャクチャ高そうですね!

250ccの新車と変わらないお値段では?

自転車は健康的で(・∀・)イイ!! それに比べてバイクはいくら乗っても痩せないよね:(;゙゚'ω゚'):

ケルトさんへ

当時通っていた自転車店には、ZRXの新車が余裕で買えるΣ(゚Д゚ υ)ぐらいの自転車・フレームがいっぱい飾ってました~
簡単な整備・パーツの交換なら店の工具を借りてメンテしてました(いい思い出だ~ヽ(*^。^*)ノ)

社長はよく「車でF1やGTカーは買えないけど、自転車やったらワークスマシンが買えるΣb(`・ω・´)グッ」なんて?言ってました。確かにそうなんですけど…(できひんわッヽ(#`Д´)ノ!)

頑張ってメタボ予備軍脱出しないといけません!

masaさんへ

黄色い自転車は登山道(シングルトラック)を下るのに合わせて、パーツにはこだわりました…°°°-y( ̄。 ̄ )
独身時代だったんで、勢いで作っちゃいました~

自転車店の社長は「こっちがツラ(顔)や!」ってよく言ってましたが・・・masaさんの言うとおりバイクで言うとマフラー側でそっちの方がカッコいいから!って理由かもしれませんネ。

今でも大事に乗ってます(・∀・)9。

No title

私も自転車が欲しいんですよね。。。
独身の時に作っとけばよかったσ(^_^;)

こんな写真をみると欲しくなります。。。
MTBとは程遠いですが、年明けに買いました。。。まだ、届いてませんが、通称ママチャリです。。。

最後の下り専用のMTBですが、スイングアームが沈むのではなく上がるのですか?

castleさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"
通勤に使おうと引っ張り出したんですが、結局原付で通勤してますorz
バイクと一緒で趣味の乗り物になってます。

でも、最後はMTBよりママチャリの方が便利なんです!


スイングアームは車で言うダブルウイッシュボーンサスを正面から見た形で動くみたいです(自転車雑誌で紹介されてました)
サス本体はシャフトが貫通している引っ張り式の珍しい形式ですねφ(・ω・ )

No title

初歩的な話ですが、ダウンヒル専用の場合、登りはどうするのでしょう…?
1回下ったら終わりとか、登りは舗装路を走るとか…?
そもそも通常のMTBと何が違うか不明…

にしのさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

昔の話ですが…
スキー場とかにある専用コースでは、ゴンドラを使用します。
1日あれば5~6回は下れます。

> 1回下ったら終わりとか、登りは舗装路を走るとか…?

正解!地元の山では、道をひたすら漕いで登りますが、根性ないのでほとんど押してました( ̄Д ̄;)
登りに時間かかるので、1回だけが多かったです。

> そもそも通常のMTBと何が違うか不明…

本格的になってくると、基本のフレームを決めて、そこに目的別にFサスとかホイールを選択して組み立てていきます。どこを走りたいか?何がしたいか?が決まってくると、それに合わせたパーツに交換したりもします。
また、普段通勤で舗装路用タイヤ、明日は山に行くのでOFF用タイヤに交換…て事も簡単にできます。

パーツの規格が決まっているので、バイクで例えるとDAEGにモトクロスのFサス、タイヤはブロックタイヤ…なんて事も出来るんです。

No title

チャリって結構高いですよねぇ(´・д・`)

下手したらスクーターくらい買えたりして(・∀・)

ハリネズミさんへ

モノよっては軽自動車も買えませんorz

セレブな方が買うのでしょう…
店でモトクロッサーみたいな自転車に乗らせてもらったことがありますが、自転車の形したバイクでした(`・ω・´)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR