盆栽カスタム(テールランプ前編)

ZRXのテールカウルはお尻がシュッと切れ上がっているのに、ランプだけボコッと出っ張った形になっている。
皆さんのブログを拝見していると、ちょくちょく見かけるのが“ツライチテールランプ”加工。
ランプを分解、切って、くっ付ける。書けばそれだけ~
じゃあやってみよう~ヽ(*^。^*)ノ…のはずが………

↓ つづきはこちらから

分解の際は、固いので熱湯又はドライヤーで熱してはがす、まずこの作業が大変!!(写真撮っている暇なし)

最初は熱湯を用意して、風呂場で湯をかけながらドライバーではがし始める。ベースの部分が少し柔らかくなり、ドライバーの先が入り始める。
この時点でパキパキとレンズの割れる音が…(汗)どうせカットする部分なので無視して作業続行。
接着剤はネバネバしていて強力かつ柔軟(褒めてる場合ではない)。
端から順番に隙間を広げようとしても、元に戻ろうとしている。

次にドライヤーを用意して熱風を当てながら引っ張る事にする。接着剤がかなり粘るが、ペンチで引っ張りながら徐々に剥す(隙間が広がって行く感じ)ここで気を抜くとまた固まって元に戻ろうとするので一気に剥す。
やっとの思いで分解成功!(あちこち割れて欠けてます)
s-P1110068.jpg

ここでようやく第一段階ですね°°°-y( ̄。 ̄ )!
【補足】
この作業は最初にどれだけ温めて接着剤を柔らかくできるかがポイントみたいです。温めながら~は失敗でした。

後編に続く……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです! ホットボンドはやっかいで一度はがした部分が、
次の箇所をはがして居る間にくっついてしまうんです(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

テールをカットする時は、最初はカナノコでやりましたが1時間で5cmくらいしか切れない(切断箇所の隙間が無いのでカナノコが動かせない)ので、サンダーで切断したら一瞬でしたよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

切断ラインは切り過ぎないように、よ~く考えてから切りましょうm9(・∀・)ビシッ!!

No title

POSHのLEDに交換しているんですが導入時にツラ一加工しようか悩んだのですが、さすがに新品をやる気にはなれませんでした
でもツラ一はカッコイイですね、引き締まる感じがしますよ (^д^)

ケルトさんへ

皆さん簡単そうに言ってるからすぐできると勘違いしますよね~
と言う事でその辺大げさにレポートしましたヤアヤア (/・ω・)

サンダーとか良い物無いんで、しんどかったです。
後半は作業中です。もう少しで完成です。

masaさんへ

同時にLED仕込しようとしたんですが、サクッとあきらめました。
切ったサイズがちょうどいいのかドキドキしてます~°°°-y( ̄。 ̄ )

No title

おっ、興味あるカスタム(^^)
乞う、ご期待。。。

castleさんへ

毎回引っ張ってごめんなさい…(;^ω^A

もう少しで完成です。

No title

何かえらい手間がかかりますなぁ(´・д・`)

ハリネズミさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

> 何かえらい手間がかかりますなぁ(´・д・`)

えぇ…まったく(汗)
皆さん器用にされてます。
でも、なんとか完成しました(・∀・)=ャ=ャ
後は取付ですが、ZRXはバイク屋さんなので、時間もあるのでもう一ひねりして取り付けたいと思います。
近々後編UPしますね!

No title

私は、鍋でお湯を沸かして
その中にテールランプを浸けて
分解しました。

レンズは、下のナンバーを照らす透明の部分から
先をカットしました。

旧のブログの記事です~
http://plaza.rakuten.co.jp/henachokorider/diary/200707140000/

長尾泰三(ヤン)さんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

鍋で煮込んだんですね~きれいに剥がれてますね!自分もそうしたら良かったです(´・ω・)。
あとはLEDランプなんですが安いLED球を探してます。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR