盆栽カスタム(エンジン編)

この記事はバイク屋さんとの話の中で、聞いたことを自分なりに解釈していますので、事実と違う事や勘違いがあるかもしれません。
修理、整備、カスタムの際の参考になればと言う程度で…

年明けにエンジンのヘッドカバーを初めて開けて、カムの状況を見てもらいました。
結果はカムのカジリがありました。
カワサキninja系のエンジンでは良く聞く話です。
(3)


ninja系のEGは進行方向に向かって左にカムチェーンがあり左から1~4番とした場合、4番のカムのカジリが多いそうです。理由の一つにEG内のオイルの通路が小さく、カムに十分なオイルが来ていない事などオイル管理があります。また保管の時、サイドスタンドで傾くとヘッド周りのオイルはカムチェーン側に寄って、反対側の4番はオイルが少なくなるから…なんてカワサキらしい?理由も…


隙間の話に戻りますが、長年使用していると、バルブの傘の部分とヘッドのバルブシートがすり減る?(シガさんはバルブが沈むと表現してました)状態になり、バルブの棒がカムシャフト側に出てきて、結果カムの山とロッカーアームが常に擦り合う状態になってしまいます。
メーカー規定で隙間が出来るようにシムで調整してますが、上記の理由で擦り合い続けると、熱とオイル切れで、溶着して動いてを繰り返してカジリ状態になるそうです(少し???な話でもありますが……)。

隙間が規定値以上に狭くなると言う事は、カムの形に合せてバルブが想定以上に開く時間が長くなり、ガスが余計に流れて燃費も悪くなったのでは?とか推測された。

燃費の件はキャブレターのパーツ劣化とか車体周りのメンテナンスとか複合的にあるので、前より悪くなった時は、カムの隙間も原因の一つとして疑ってもいいと思う。

うんちくな話になりましたが、一番はオイル管理、あとは定期的(20,000~30,000Km?ごと)に隙間管理ができたら理想かな?と思いました。

あと、音(ガラガラ音)もあるんですが、現時点ではまだ音を聞いていないのと、バイク屋さんに確認していないのであらためて記事にしてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう難しいことは苦手ですが、何となくわかりました。。。。
やっぱり保管の時は、車体を水平にするのがいいんですね。。。この記事で、水平にする理由もわかりました(^-^)/
次の報告を待つ( ̄^ ̄)ゞ

castleさんへ

バイク屋さんも分かりやすい言葉を使って説明してくれたんですが、途中で???になってきました。
でも他のメーカーではあまり聞きませんね~( ̄Д ̄;)

保管時はcastleさんの言うとおり水平が良いのかと…
(またはマメに乗る事かな?)

しばらくZRXに合えないので、記事は小出しにします~(;^ω^A

No title

バイク屋さんから、オイル管理と暖気運転と
定期的なタペット調整の基本的なことをしておけば
バイクのエンジンは長持ちすると言われました。
当たり前のことが重要なんですよね(笑)

私のバイクの場合、タペットのクリアランス調整後は
エンジンのレスポンスが良くなりました。
あと、アイドリング時のガラガラ音がかなり小さくなりましたよ。
燃費は相変わらず16-17km/Lですが。

ごんさんへ

お疲れさまです \(^_^ ) ( ^_^)/

やろうと思えば、オイル交換とかは自分で出来ますが、カバー開けて調整なんてなかなかできませんよネ~

ごんさんの方はエンジン調子よくなったんですね~出来上がりが楽しみです。

自分の場合前までツーリングで19~21Km/Lだったのが、最近17~19Km/Lになってました。
これも改善すればいいな~と期待しています。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR