カジってます( ̄Д ̄;)

バイク屋さんにZRXを預けた翌日電話が掛かってきました。
「作業開始したんだけど、交換した方が良い部品があったんでどうしましょ?」という内容。
進み具合も興味あったんで、早速店に行ったε=ε=( ^o^)/

↓ つづきはこちらから


店内のリフトの上には素っ裸のZRXがあった。
(2)


店とは打合せ以外の交換・修理があったら、連絡してもらうようにしていたので確認開始~
ラジエターホースが固まってヒビが!水漏れしそう→交換。
プラグコードがこれまた固くなって良いことない→コードのみ交換。
2・3番のプラグホールからオイル漏れ発見!
ここまでバラす事も滅多にないので、この際にやります(`・ω・´)
吸気ポートのカーボンは溜まってますが、致命的でないのでケミカルである程度落とす予定。
トドメはヘッドカバー開けたら・・・カムシャフトカジってました~Σ(゚Д゚ υ)
(1)

(3)

今回カムの交換する程なしと判断。
カムの件は10年40,000Kmですが隙間を確認した方が良いとのアドバイスもあったんです。

数値は、全てメーカー指定以下、全く隙間なしの所もありました(#゚Д゚)アリャ
バイク屋さんの説明は改めて語りたいと思います(`・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

ちなみにテールランプ下がりの件もこれじゃない~?( ̄д ̄)が判明。
フェンダー取付ネジの緩み→振動で動く→取付穴が縦方向に広がる→下がる…の様でした~

↓ おまけ・ステムシャフト&ベアリングに問題なし!
(5)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり大がかりな点検・修理・O.Hですね!

ここまでやれば、20諭吉くらい?

あとあと、安心ですからね(^ω^)

ケルトさんへ

> かなり大がかりな点検・修理・O.Hですね!
> ここまでやれば、20諭吉くらい?

ここだけでなく他にも…ケ〇の〇まで全部抜けましたwww鼻血も出ませんっ(#゚Д゚)

前にもチョロッと書きましたが、カジリ対策は隙間管理はオイルの次に気を付けた方が良いみたいです。
今回の原因で燃費が悪くなった事も推測されました、奥が深いです。
あと10年乗らないといけませんね(;^_^ A

出来上がりが楽しみです~

No title

車検を通ったと思ったら,いろいろ出てきましたね~。
10年ともなると仕方なし…?
テールランプの件も意外な原因が出てきましたね。
(あくまで仮説ということのようですが)

にしのさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

ええ…いろいろ出てきました( ̄д ̄)
ZRXの弱点+経年劣化のオンパレード?ってとこですかね~
バイク屋さんと話している間にこういう所が見えて来るんで、適当な時期に交換とかしておくと、あとあと費用が安く済むと思います。

テールランプの件は意外でしたが、対策も簡単でしたので安心しました。

あらら

かなり大がかりな整備入院ですね。

ラジエターホース交換、フラグホールからのオイル滲み、
バルブクリアランス調整、私もやりましたよ~

年数が経つとゴムやパッキンは劣化し、いろいろなところがズレてきますね。
でも、大切なバイクを長持ちさせるために整備は必要。
その分、お金が掛かりますけど・・・(汗;

ごんさんへ:あらら

お疲れさまですドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ

> ラジエターホース交換、フラグホールからのオイル滲み、
> バルブクリアランス調整、私もやりましたよ~

ごんさんの記事にもありましたね。
ほとんど同じ作業を進めてます(いや、今回はさらにコチョコチョやってますんで…)。

ちょっと¥かかりすぎて鼻血も出なくなりましたorz

No title

同年数の私の愛機は大丈夫かと心配になりました。。。
でも、調子はいいので大丈夫だと念じてます^^;

ココまでバラシ・点検を行うと安心ですね。。。

No title

丸裸でイヤーンって感じでしょうかw
これ見ると俺のZRXはどうなんだろう?
って気になってきますよ、今年で9年目ですからね
次の車検の時には細かく点検してもらおうかな~
経年劣化だけは仕方ないですもんね、避けて通れない道なり…

castleさんへ

10年になると何かしら出てきますね(;^_^ A
普段から点検・メンテしていれば大丈夫ですヨ~( ^ 0 ^ )/~~~~

でもエンジンの中は開けてみないと判りませんネ!

個人的ですが、カムの隙間チェックは今のうちにしておくべきです!

masaさんへ

あーっ モザイクするの忘れてた!(/・ω・)なんて…

全部のバルブがカムの隙間がほとんどなかったのはびっくりしました。
調子悪いって感じなかったので気が付きませんでした。

定期点検は大事ですね~(`・ω・)ノ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR