過去の単車~

昔乗っていた単車の写真が出てきました。思い出も含め紹介します

↓ こちらからどうぞ~

一番最初(HONDA VT250F)
VT

兄貴が乗らなくなったので、就職→免許取得と同時に乗り始める。
乗りやすく燃費も良いバイク。このエンジンは発売から四半世紀たった今でもVTR250として新車で手に入る。
ホンダでもカブに次ぐ名機と思う。
(いやバイク全体でもすごいのでは?)


2台目(kawasaki GPz750(A1))
知り合いにこれを乗っている人がいて、洗脳された様なもの。
全国の空冷GPz乗りの集まり(いわゆるオフ会ですね)に参加して、ますますカワサキ病となる。
エンジン腰上OHした途端原因不明のトラブル頻発。

3台目(kawasaki GPz750F(A3))
写真の単車(場所は能登の千里浜ドライブウェイ)
GPz

先代の(A1)GPzがトラブル続いたので、乗り換えようとするが、重度のカワサキ病(空冷GPz中毒)の為、A1を下取りにして当時でも希少なA3モデルを中古で購入。
盗難に遭い族車仕様になって帰ってくる(涙)。
何とか修理したが、心が折れて思いを断ち切るように業者に引き取ってもらう。
今でも、もう一度乗りたい単車。

~ちょっとうんちく?思い入れ~
空冷GPzは、ザッパーに始まり、後にゼファー750→ZR-7に進化していく。
Fカウルからテールカウルまで流れるようなデザイン。タンクの液晶インジケーターが好きだった。しかし同時期に水冷GPz750Rが発売され、900ninja人気もあり、空冷GPzは影の薄いモデルでした。
吸排気系を輸出仕様に変更した。
欧州仕様に赤色(ファイヤークラッカーレッド!)があり憧れだった。
これが今の赤いZRXにするきっかけだったと思う。
750のくせに燃費は25~30Km/Lを記録。
空冷旧車ゆえにオイル漏れなどメンテナンスに手がかかり、とにかくこいつに乗っていた頃はお金がなかった。


4台目(HONDA CBR600F)
CBR

空冷GPzを手放したあと4年程バイクから離れていたのですが、突然バイクに乗りたくなり、重いリッターバイク以外と考え、軽くて馬力のある600ccを探す。
中古車雑誌でCBR600Fを見つけ購入。
良いバイクだが、何か物足りない・・・いや優等生過ぎるのか?カワサキ病再発?
あと、業者の問題(または自分の見る目がない)だが、車体の状況と走行距離が一致しなくて、ハズレを引いたか?の疑惑が我慢できず、手放すことを決意。

5台目(kawasaki ZRX1200R)
中古は懲りたので新車を購入する(初めての新車)。
やっぱりカワサキ(すでに重症)と言う事で、空冷GPzの時お世話になった志賀サイクルでCBRを下取りにして購入。
「緑と赤あるけどどっちがいい?」と聞かれ迷わず「赤」となる。

購入後Fタイヤの空気漏れ(原因不明:2週間で約1Kg/m2ほど抜ける)。2本目のD社以降なくなった。
ブレーキ関係パーツの盗難に遭い、現在の4ポット仕様(合わせてマスターシリンダーをラジアルポンプ化+メッシュホース)にする。

Rフェンダーをヨーロッパ仕様にある長いヤツ装着(これも空冷GPzの影響です)
Rサスの取付を志賀サイクルオリジナル愛情たっぷり仕様(詳細は直接ご覧ください)
その他ちょこちょこ盆栽カスタム中…

で、現在に至る。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

VT250懐かしス(・∀・)

これは二代目VTですな(゚∀゚)

カワサキのバイクは好きな人にはたまらんでしょうな(・∀・)

ZRX大事にのってあげて下さい(・∀・)

No title

30年前位に、クソ重たいワイヤークラッチのGS400Eに乗っておりまして、友人の初期型VT250の油圧クラッチの軽さに驚きました(;゚Д゚)!

大型だけでも4台も乗り継いでるんですね(^0_0^)

ハリネズミさんへ

そのとおり!2代目VT250Fです~m9(・∀・)
良いバイクでした。

これからもZRXを大事にします。

ケルトさんへ

免許(中免)とってすぐに大型(限定解除)しました。
空冷GPzに乗るためでした。
VTもGPzも色々あったけどいい単車でした。

写真に写っている自分(めちゃ若い!)に笑ってしましました~

No title

VT250F(E)
私、これの黒色乗ってました

No title

昔400ですけどGPZに乗ってました
俺もタンクの液晶がすごい気に入ってましたね
川崎の空冷サウンドはたまらなく良い音です
GPZは今でも本当によく走ってるバイクなので
人気の高さが伺えます
カワサキしかダメ! とかのこだわりは無いんですけど、やはりカワサキに目がいくという事はカワサキ病なのか…

No title

写真のVTは、たしか長男兄が始めて買ったバイクですよ。。。懐かしいですね(^^)
しかし、HIROSANも色々乗ってるんですね。。。
私は中型以上は、CBR400Fと現在のZRX1200Rの二台しか乗ってませんが、バイクで新車は乗ったことがありません。。。
不思議とバイクに乗りたいって思ったら、購入の話が転がってくるって感じで、何を買おうかと迷ったことも無いくらいです( ̄O ̄)ノ

長尾泰三(ヤン)さんへ

> VT250F(E)
> 私、これの黒色乗ってました

コメントありがとうございます(*´∀`)ノ"!
おぉ~VTに乗っていたんですね~
エンジンぶん回した時の音とか好きでした。

masaさんへ

GPzに乗っていたんですか?
昔、年1回GPzMeetingと言う集まりがありました。
GPz1100~250まで50台近く集まってました。20回まで行われたらしいです。

自分ではそんなつもりなかったのですが、何故かカワサキばかり…病気ですね°°-y( ̄。 ̄ )

castleさんへ

お疲れさまです( ^ 0 ^ )/~~~~
実はVTとCBRは長くて1年だったので、バイク歴のほとんどGPzとZRXなんです。
でも、それぞれのバイクには思いでいっぱいですね・・・
特にGPzには思い入れ一杯でした~
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR