旧北陸線を辿るツー

お疲れさまです~

ブログ練習ついで(失礼!)に記事書きます。
普段、ツーリング途中はあまり写真を撮らないのですが、これからブログ用に頑張っていきたいと思います。
ではお楽しみくださいwww
8月28日(日)
敦賀から今庄へ県道207号線(旧北陸線)を辿った。
朝6時半出発。
国173~綾部~府道1号~小浜~国27~敦賀~国8というルートを走る。

最初杉津(「すいず」と読むらしい)の県道207への入り口が判らず、通り過ぎてしまうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
Uターンして注意深く見ていると、小さな標識が・・・・(´Д`;)

県207入口

ようやく目的の県道207号だ!v(`皿´)ノ~''
最初は狭くクネクネ道に険道の気配が・・・しかし元は鉄道敷だけあって、途中からなだらかな曲線と勾配になった。(鉄道跡へ合流したらしい)

県207(2)

鉄道車両分の大きさのトンネルが連続し、天井に照明があるものの、暗くて怖い(対向車が来たら、先に入ったもの優先らしい)しかも曲がっているトンネルもあり対向車が来ても分からん!(;゚Д゚)

トンネル(1)
トンネル(2)

信号付の長いトンネルに入ると中で霧が発生!前が見えん!このまま違う世界へ行ってしまうみたいですごく怖かった((;゚Д゚)ガクガク

トンネル(3)

トンネル抜けた今庄側すぐに、列車の行き違い用のスイッチバック所跡が・・・・当時北陸トンネルが開通するまではここは難所だったとの事。

山中峠(2)

カーブしながら下る風景は当時の様子を思い起こしてくれる。

s-P8280415.jpg
大桐駅跡

北陸本線今庄駅付近で国365を木之本方面へ。
栃ノ木峠~椿坂峠をへなちょこ走りで駆け抜ける(路面がうねっていて恐ろしかったwww)
当初予定では、木之本から高速で帰るつもりだったが、湖西方面へ向かい、マキノ町のメタセコイア並木でパチリ

メタセコイヤ並木

R161~湖西道路~京都東経由で帰りました。

走行距離 約400Km 平均燃費19.3Km/L

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR