車検に向けて・・・(4)

先日、車検のコツを教えてもらいに行きつけのバイク屋さんへ行っ
てきましたε=ε=ε=( ^o^)/ 。
最初の予定では12月中にFフォークのOH含めて整備を完了する
予定でしたが、まだまだ走りに行きますよ~(*゚∀゚)ノ

ブレーキとチェーンの掃除、パッドの残りチェックは済んでいたの
で、このまま持って行っても大丈夫でしょうとの事。
あと排ガスの測定(COとHC)をしてもらいました。


あと「エンジンのバルブクリアランス(カムシャフトのかじりの原
因)は開けてみないと判らないが、車検後の変更(兼Fフォークの
OH)の時にヘッドカバーを開けてみましょう」となりました。

車検通ったらちょこっと変更しようかなと・・・ |ω・´)
詳しくはまた報告します!( ̄- ̄)ゞ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ZRXのオイルポンプは低回転ではエンジンオイルの送り量が少ないので、長時間のアイドリングがカジリの原因になり易いそうですよ!

なので長い信号待ちでは、エンジン切ってます(*^_^*)

ケルトさんへ

> ZRXのオイルポンプは低回転ではエンジンオイルの送り量が少ないので、長時間のアイドリングがカジリの原因になり易いそうですよ!
> なので長い信号待ちでは、エンジン切ってます(*^_^*)

なるほど!φ(・ω・ )かきかき

だからマメにエンジン停めてたのですね~
うちのエンジンの中どうなっているのか楽しみ(不安)です~

No title

HIROSANの愛機は1100でしたよね?
だったら排ガス規制はないと思いますよ。。。
今回はエンジンの状態も確認ですか?
10年越えならやっておいた方が安心ですね(^^

castleさんへ(追記)

お疲れさまです(*´∀`)ノ"
'01モデルの1200です。(年数間違ってました。型落ちで購入。購入後10年になります)
排ガス規制かかってますが、一番ゆるい?ヤツらしいです。
車検時には排ガス検査されるそうです。
(追記)
車検証の備考欄を見たら排ガス検査の項目は記載ありませんでした。と言う事は検査なしなのかな?
castleさんは車検の時排ガス検査していないんですよね(今度行った時に検査官に聞いたらヤブヘビになるかな?)
どこかの雑誌にこの年式は「平成11年排ガス規制の対象」と書いてあったんですけど…?

車検後はいろいろイジクリます(・∀・)=ャ=ャ
まぁ主に消耗品の交換になりますが、隠し財産で大奮発する予定です。

No title

うぅむバイク車検に出したコトがない( ・`ω・´)

出す前にいつも売ってしまう(´・д・`)

No title

カウンターが設置されましたなー

長時間のアイドリングがかじりの原因かも,と。

私のは最近のバイク(インジェクションで
チョークレバーさえない)であることもあり,
最初の暖機運転は1分程度にとどめ,
暖機走行(=おだやかな加減速)をするよう努めてます。

とはいえどうなったらかじりなのかは
よくわかりませんです,はい。i-201

ハリネズミさんへ

お疲れさまですm9(・∀・)
風邪の方はどうですか?

一度に複数台を所有でなく、2年以内に買い替えなんですね羨ましいです。
私の憧れは一度に複数台所有です、もちろん保管場所とお金があればですが…(;´д`)

にしのさんへ

お疲れさまです~"ヽ(´▽`)ノ"
ありがとうございます~

カムシャフトのカジリの写真はninjaとかの記事に出てきますね。
私もにしのさんと同じような暖機運転方法してます。
チョークを使って回転上げるのも手袋をつける間だけとか、後はタイヤとかチェーンを動かしてなじませるつもりでしばらく抑えて走ります。
気持ちの問題かもしれませんがけどネ(`・ω・)ノ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR