タイヤについて…

先日タイヤ交換(ミシュランパイロットロード2)したのですが、
じゃ~ん
s-PB130615.jpg

この時空気圧について改めて感じたことがありまして…

まぁブログネタ用に書き留めていたものなんです~

タイヤ交換の際に
店:「空気圧どうします?」
自分:「…タイヤメーカーの指定圧はいくら?」
店:「バイクメーカーの指定圧と一緒ですよ」
自分:「じゃあ一緒で。後だけ少し高めにしてください」

と言うやり取り。

ここで自分の間違った思い込み①空気圧 前:今まで→2.25 正解→2.5 

今までツーリング前には空気圧をチェックするのですが、間違っていつも前輪の空気圧を低くしていたと言う事ですorz。
チェーンケースに書いてあるのに…(涙)
交換前のタイヤ(メッツラーZ6)交換直後はいい感じだったのに、以前から前輪が切れ込んで、乗りにくく怖かったんです。タイヤの摩耗のせいか?Fサスの調整?変えたり戻したり…しっくりこなくて…
↓交換前のタイヤ(結局端まで使えませんでした~)
s-PB030767.jpg

でも原因は空気圧だったのか?

今は絶好調になりました!変な切れ込みもないし、ブレーキのメンテ後でもあり、運転が気持ちいい(≧∇≦)b

自分の体験から空気圧はメーカー指定どおりが基本!
チョットしたことが大事なんだなぁ~と言う教訓でしたwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新品のタイヤは偏摩耗していないので、もの凄く乗りやすいですよね(#^.^#)

PILOT ROAD2なら、15000kmは楽勝で持ちますよ!

前回のタイヤ交換時に窒素充填したので、半年間空気圧変化無しです⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

ケルトさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

メッツラーでは約13,000Km走りました。
ミシュランはそれ以上行けると聞きますので期待してます。

実はタイヤの記事を書くにあたっていろいろありまして…またの機会にゆっくりと!

No title

CB1100には純正タイヤしかないm9っ`Д´) ビシッ!!

フロントはあるけど(・∀・)

ハリネズミさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"
タイヤの選択肢が少ないのはつらいですが、CBは売れているので評判のいいタイヤも出てくるのでは?

No title

タイヤも2か月ぐらいほっとくと,
空気圧の0.5kgぐらいはすぐ減ってしまいますね。
(それがいやで,先日窒素充填)

指定空気圧を勘違いしていたとは,意外な結末でしたね。

今回も後ろだけ少し高い目に
してもらったということなのでしょうか?

No title

俺はエンジェルST履いてますよー
空気圧は若干低めで設定してますね
なんか高いと滑るような感じがして…

にしのさんへ

> タイヤも2か月ぐらいほっとくと,
自分の場合は、ツーリング前に給油するのでタイヤの点検を兼ねて空気圧チェックしてます。
特に前輪が抜けますねw!
まあ指定圧を間違えてましたけど…(汗)

今回店では後を指定圧2.5 の所、2.7にしました。2.7にした意味は特にないです。
しばらく様子見ようと考えてます。

masaさんへ

タイヤの考え方にはいろいろありまして…
タイヤメーカーがテストした結果=一番性能が発揮される=指定空気圧と考えたら、
指定圧以外は×になってしまします。
人それぞれの乗り方・考え方あるので、この続きはまたお会いした時の話のネタにでも…

カタイい話になってしまいましたが、今回のパイロットロード2期待してます!

No title

へ〜、空気圧、大事なんですね(-。-;
私は無意識にマメにチェックしてますが・・・。
これからもチェックはマメにします( ̄^ ̄)ゞ

No title

私は、PilotPower2CT使ってます
ライフは10,000Kmぐらい

空気圧は、現在2.5にしてます
以前は、チョット低め2.2~2.3にしてました
(グリップ力が良くなるかな~なんて思って…)

本来空気圧は、走り方で変えるモノだと思います
メーカー指定値を基準に
高速道路を多用するときは高めに
山道を走る時は低めに

正解は無いと思いますよ~

castleさんへ

お疲れさまです"ヽ(´▽`)ノ"
タイヤの話、ちょっと深~いになってしましましたね!
この続きはお会いした時にでも…(*^m^*) ムフッ

要するにメンテナンスは大事だな~ってことでwww
お互い大事にしましょう!o(^∇^)o

長尾泰三(ヤン)さんへ

コメントありがとうございます(*´∀`)ノ"

おっしゃるとおり空気圧の管理に正解はないんですが、
この話には前後がありまして…
とあるブログ→ http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver
を見つけまして、それをふまえて書いてしまいました。

議論するほど話を広げるつもりはないんですが…私的にはこういったマニアックな話大好きなんですww
内容については各自判断と言う事で(お茶を濁したりして~)

No title

こんにちは。 
同じファイアクラッカーレッドZRX1200乗りのごんです。
私のブログへのコメント、ありがとうございました。

タイヤは奥が深いですし、皆さんこだわりがありますよね。

接地感が薄くて軽量のPilot Powerを使っていたときは
空気圧を少しだけ低めにしていました。
そのほうがフィーリングが良かったので。

BT016 ProとQualifier IIでは低めにすると重たく感じます。
なので指定されている2.5にしています。

ごんさんへ

コメントφ(・ω・ )ありがとうございました~

ハイグリップ系のタイヤって感触も違うんですね…でも耐久性とか考えたらなかなか手が出せないんです~

空気圧落とした時、ハンドルが切れ込む感触ありませんでしたか?
私の場合、前だけ圧を落としていたんですが、F切れ込む⇒タイヤが滑る気がする 怖かったです。

Pilot Powerの場合

ライフは10,000km弱くらいでした。
Pilot Road 2とあまり変わらないのでは?

ハイグリップ系にしてはライフは長いと思いますが、
2度もパンクを経験しました(泣)

空気圧は前後とも同じ値(2.3 - 2.4)にしていましたが、
特にハンドルが切れ込むことはありませんでしたよ。

ごんさんへ: Pilot Powerの場合

おぉ~早速の回答ありがとうございます~( ̄- ̄)ゞ

> ライフは10,000km弱くらいでした。
> Pilot Road 2とあまり変わらないのでは?

こちらのZRX乗りの情報ではPilot Road 2は15,000~20,000Km(希望含)だそうです。
確かにハイグリップ系で10,000Kmは長持ちだと思います。


> 空気圧は前後とも同じ値(2.3 - 2.4)にしていましたが、
> 特にハンドルが切れ込むことはありませんでしたよ。

そーですか…私の場合、勘違いもあって前だけ2.25(後2.5)にしていたら、セルフステア以上にやたらと切れ込む感じがして怖かったんです(゚Д゚;)。
今はちゃんと?2.5にしてます。不安もないです~
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR