車検に向けて・・・(3)

今日は予定どおり(宣言していたとも…)Fブレーキの洗浄をしました。
Fのみ?詳しくは後で…(実はたいした事じゃないんですが)


天気予報どおりいい天気!本当ならここでひとっ走り!!としたかったのですが、ブレーキの洗浄です。( ̄ー ̄)
皆さんのブログを拝見していると自分でちゃんと洗浄されてます。
自分でもできるかな…?ドキドキ…
(1)

必要なものを準備して…段取り悪く何かと足りないものが…

キャリパーを外して、パッドピンを抜いて、パッドを取って…うわ~汚な~(真っ黒です)。
(2)
ピントが向こうのマフラーに合ってしまいました~
(3)
(4)

パッドを抑えるヤツ?
掃除前
(8)
掃除後
(9)


洗剤を入れたバケツにキャリパーを漬けて、歯ブラシでゴシゴシします。
水はあっという間に真っ黒になりましたwww。
(5)

ピストンがみるみる光ってきます。頑固な汚れが残りますが取れませ~ん。
(7)

本当ならコンパウンドとかで磨くのでしょうが、そんなもの用意してません。
あきらめてピストンにシリコングリスを塗って揉み出しします。
最初は4個のうち1個しか出てきませんw他のピストン硬いし…(´Д`) フゥ
出して、グリス塗って、戻して…何回か繰り返しようやくほかの3個もなんとか動き出します。
(6)

4個とも同じ動きまでは出来ませんでした。
これが6個のピストンならもっと手間がかかるでしょうネ!
パッドの裏にグリスを塗って…(これは塗っている途中です!)
(10)

装着~ (`・ω・´) シャキーン
(11)

これを左右すると3時間過ぎてしまいました~心が折れて、リアブレーキの洗浄はまた次回!
と言う事で終了ww┐(´∀`)┌ヤレヤレ

午後から散髪に行き、帰りにタイヤ交換へ…C= C= C= C=┌( ・_・)┘
タイヤの件は改めてUPしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぅむ大変そうな作業ですなぁ(´・д・`)

ワテ一度もやったコトないわ(´・д・`)

No title

キャリパーのお掃除をすると、ブレーキのタッチが全く変わりますよ!

ブレーキレバーを握るとピストンが動いてパッドをディスクに押し付けている感覚が伝わってきます(#^.^#)

ブレーキフルードも空気中の水分&ブレーキング時の熱で劣化するので定期的に交換しましょう(*´∀`*)

以前、デイトナの赤パッドを使っていたら直ぐにキャリパーが真っ黒になったのですが、ゴールドパッドを使うとブレーキダストが極端に減りました(・∀・)イイ!!

ハリネズミさんへ

お疲れさまです"ヽ(´▽`)ノ"

確かに大変で面倒でした( ̄д ̄)
でもやった後は達成感とブレーキの利き方が違いました!

ハリネズミさんにもお勧めです

ケルトさんへ

お疲れさまです\(^_^ ) ( ^_^)/

ブレーキの感覚が変わって驚きましたw(°o°)w おおっ!!
気持ちいいです~これから定期的に手入れしますv(≧∇≦)v。
ブレーキパッドはもう少し行けそうなので粘ります。

No title

キャリパーの裏側に付いてる
パッドを押さえる金具…
あれを外すと、パッドの引きずりを
抑える事が出来ます…

ただ、このキャリパーは
パッドピンを固定する役目も
してるみたいなんで
外すとマズイかなぁ…

No title

夏にキャリパーのオーバーホールしてもらったので年末くらいに計画中です
冬になると鳴くんですよw

No title

気にしながらやってないですね。。。
新品のパッドも前後買ったんで洗浄ついでに交換もって思ってるんですけどね。。。

masaさんへ

今回の洗浄で事前に皆さんのブログを拝見してイメージトレーニングしてました(*´∀`)ノ"
中身がこうなっているのが見れて勉強になりましたww(=゚ω゚)ノ

castleさんへ

お疲れさまです(*゚∀゚)ノ
今回洗浄して中がこんな風になっているのが見れて良かったです。
今後も定期的(ブログネタにも)にしようと思います。

Re: 長尾泰三(ヤン)さんへ

コメントありがとうございます

初めてのキャリパー洗浄とりあえずトラブルなく完了してホッとしています。
メンテ後はブレーキが気持ちよくなりました。

こうやってメンテにハマっていくのでしょうか…?

No title

かなり手間のかかる作業のようですが,
汚れがかなり取れて
ブレーキの感覚も気持ち良くなったとのことですね。

私は,2つ3時間で済まなさそうのと,
ばらしたキャリパーをきっちり元に戻す自信があまりないのでおまかせですかね…i-230

にしのさんへ

今回作業して感じたのは、ちゃんと工具を揃えておくことでしょうか…
あれがあったらもっと楽にできたのに~とか多かったです。
工具あればにしのさんでも大丈夫!なければ…店にお任せです!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR