車検に向けて・・・(2)

洗車しました~場所はいつもと違い、自宅真正面の道路です。通行する車のじゃまにならないよう端っこで作業です。車体全体とチェーンの洗浄・注油を計画。先日のツーで雨に遭ったのでその汚れも落としついでです。

↓ それでは開始で~す

先にタンクキャップのチェック…
(1)
目立ったサビは無いようです(ホッ)

今回は水が入らないようにFフォーク、タンクキャップ、メインキーをテープで塞いでおきます。(ケルトさんの記事を参考にさせていただきました)
(4)

(5)

以前、洗車はスプレーで…と書きましたが、今回は気合洗車なので自宅から延長ホースを使いました。
(3)

足回りから洗います。ゴシゴシ…車体は上から水をかけるだけです。
チェーンも洗剤で汚れを落とします。
(6)

と、ここで雨が~ おおかた洗えたので、すぐ近くの屋根のある所を借りて作業の続きに入ります。
(7)

ここでプチカスタム??判ります?
(前)
(9)

(後)
(10)

カウルのネジを締めるとステッカーがムニューンとシワになるんです…なのでネジの所をカットしておきましたwww

ピカピカ黒々なのはまだ乾いていないからですよ!でも汚れは落ちました。
(8)

今回チェーンの注油に秘密兵器投入!
(11)

単にペットボトルを切ってスプレーが飛び散らないようにしただけですが…思い切りブシューと吹き付けても大丈夫でした!俺GJ!
(12)

あ、いままで見たことなかったフロントスプロケットカバーを外して中も掃除ですwww
(13)

ジャーン!うえーっ!!汚なーっ!!!11年分のコテコテですwww
(14)

あ、そうそうクラッチのピストン外す時にレバーを握ったままにしとかないといけないのですね!(気づくのが遅れて後で大変なことに…)

ドライバーでコテコテ油を剥して、パーツクリーナーで落としつつウエスでフキフキ…

ケースの裏…うえーっ!!汚なーっ!!!…上に同じ
(15)

完璧ではないけれど、随分綺麗になりました~
(16)

後は組み立て…クラッチピストンが入らない!!レバーがカチカチで握れない!!!後で思い出すと、外す時レバーを固定するタイミングが遅かった!!やばい!!あわててマスターのふたを緩め何とか元に…なったかな?

最後にツーリングキャリアから元のグラブバーに戻して完了~
3時間半の作業でした。

来週はキャリパーの洗浄予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンテスタンド便利でしょ(^ω^)
一度使うとやめられまへん!

スプロケカバーの止めボルト、長さバラバラでややこしかったのでは?
でも、う○こ除去する為には、避けては通れないので・・・
う○こ除去は、チェーン・スプロケのロングライフにも繋がるので定期的にやりましょうm9(・∀・)ビシッ!!

ここまでやったのなら、クラッチピストンの揉み出しも一緒にしておけば、クラッチも少しは軽くなったと思います(^ω^)

ケルトさんへ

お疲れさまです!

スタンド買っておいて良かったです。
クラッチのピストンが入らなかったときはあせりました(°O° ;) オドロキ!

ボルトは判るように並べたのに蹴ってバラバラにしてしまうし…orz

キャリパーとスプロケットは定期的に掃除します(`・ω・´) シャキーン。

No title

ペットボトルで自作の秘密兵器,いいのを考えましたねv-425

チェーンのグリスアップでは
私もすぐに周りを(リアタイヤのサイドウオールとか…)
汚してしまうのですが,
どうせ走ったら飛び散って汚れるので…,と開き直って,
ピンの部分だけ少量吹き付けるようにしています。

No title

きれいになりましたね。。。
私は最近サボってますねf(^^;)

今度の休みに、バイクと車の洗車と思いましたが、予報が雨・・・。
でも、日曜日は鯖街道にツーリングなんで晴れますように(^∧^)

にしのさんへ

チェーンはひとコマづつ歯ブラシで汚れ落としてます。
注油後なじませてから布にクリーナーを染み込ませて表面の油を拭き取るという手間をかけてます。
手で触っても油が付かない=ごみとか汚れが付きにくい と言う考えです。

普段ここまでしないのですが…(;^ω^A

castleさんへ

お疲れさまです"ヽ(´▽`)ノ"

5日(土)思ったより早く雨が降ってしまいあせりました~
私の車はほとんど洗車してません。バンパーの所にクモの巣があって少し凹みましたorz

6日(日)鯖街道ですか?晴れるように祈ってます。

No title

年末くらいにやろうと思っていたんですけど難しくそうですね
若干気持ちが萎えてきました'w
面倒くさがりーな性格なんで (^д^)

No title

ワテのCBはセタースタンドが付いてるのでチェーンメンテもラクでっせ(*゚д゚)ムホムホ

masaさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"
洗車の延長で外して行ったらできましたよ!(クッラッチの件だけ別ですが…)
あとボルトの長さが違うので、どこにどのボルトなのか覚えておかないといけません…
ここが一番難しかった??(;´д`)トホホ

ハリネズミさんへ

お疲れさまです\(^_^ ) ( ^_^)/
イイですね~便利ですよね~
ZRXにも付いてたら…似合わないかも( ̄Д ̄;)

チェーン掃除の度にレーシングスタンド面倒くさいです。

No title

とてもきれいに乗られていますね!
大切にされているのでバイクも満足でしょう~(笑)

私のZRX、コケてビキニカウルを交換した際に
デカールの上からクリア仕上げしました。
http://imp.webike.net/commu/diary/0007892/

お金が掛りましたが、きれいになりました。
でも、コケてきれいになっていくのも考えものです(苦笑)

ごんさんへ

カウルってデカール張っているだけだったんですよネ~φ(・ω・ )
ネジ〆たらシワ寄るし~バイク屋さんも呆れてました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

さらにコケたら必ずカウルにキズが行くのが辛いですね…

純正温存兼ねてカーボン製カウル欲しいんですけど、赤色に塗らなきゃ?いけないし…

カスタムとかのきっかけはこんなもんかもしれませんねwww


> とてもきれいに乗られていますね!
> 大切にされているのでバイクも満足でしょう~(笑)
>
> 私のZRX、コケてビキニカウルを交換した際に
> デカールの上からクリア仕上げしました。
> http://imp.webike.net/commu/diary/0007892/
>
> お金が掛りましたが、きれいになりました。
> でも、コケてきれいになっていくのも考えものです(苦笑)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR