ツインスピーカー仕様再び?



寒暖の差が大きいですね。
職場ではインフル警報発令中です。

自分はもう罹ったよ~っ(自虐)油断はダメなのですが・・・


+++++   +++++


ブログネタ作りを兼ねて、フルフェイスヘルメットにスピーカーを取付しました。
(`・ω・´) シャキーン

最近のヘルメットには、頬パッドには薄型のスピーカーが入るスペースが確保されています
(;゚∀゚)=3サスガッ

ですが、ジェットヘルメットと違い、頬パッドの形状がタイトな作りになっているので、1個分です。


現在、SENA製のインカムを所有しています。
(いまいち使いこなせてませんが)
最近はナビやUSB携帯オーディオ、バイク用レーダーなど、同時に聞く環境が欲しいなぁ~ってことで、コードの接続方法を色々と思案していました。


沢山の機器を同時に接続する方法、ブルートゥースもペアリング数に限界があります。

そこで、スピーカーを2個取り付ける方法を試しました。



先程にもありました、フルフェイスはパッド部分の余裕がなく、無理に2個入れると耳が痛くて・・・(汗)


こんな時は皆さんから知恵を拝借!!( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


ちょうどこの辺りかな?
IMG_1724.jpg


スピーカーはφ40ぐらい。

ちょうど良い大きさのドリルがあったので一気に貫通させます(ドキドキ)


( 写真撮るの忘れてました・・・ )


強度的にはギリギリかな~(汗)


音質的には、ちょっとした工夫が必要らしいのですが、とりあえず組み立てました。
IMG_1725.jpg


さて、先日のブレーキメンテナンス兼ねて・・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
早く試乗に行かなくては! ( ・`ω・´) キリッ

なんて。

(明日暖かいといいなぁ~)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピーカーケースをバラすと更に薄型になりますよ(゚Д゚)y─┛~~

No title

私も知り合いからブルートゥース内蔵の無線機もらったんですが、付属スピーカーの音が悪くて音楽が聴けないので、ツインスピーカー仕様、イイかも(^^ゞ 私も詳しく調べてみようかな。。。

No title

HIROSANさん、こんばんは。

理想はGOLDWINGとかハーレーのツアラーみたいにバイク本体にスピーカーですよね。

難点は他人にも無理矢理聞かせてしまうところでしょうか。
ハーレーで大音量のインド音楽だったりすると、まわりが困ってしまいます(笑)

それにしても、ヘルメットの中にスピーカーとは。
皆さんいろいろと考えますね(感心)

rossiさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


> スピーカーケースをバラすと更に薄型になりますよ(゚Д゚)y─┛~~

小細工好きな自分ですが、バラしてしまうと、元に戻せない自信があります。
なので、これ以上は・・・(涙)

castleさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~

> 私も知り合いからブルートゥース内蔵の無線機もらったんですが、付属スピーカーの音が悪くて音楽が聴けないので、ツインスピーカー仕様、イイかも(^^ゞ 私も詳しく調べてみようかな。。。

自分もネットから仕入れた情報でした。皆さん上手く加工してますね。
castleさんが手に入れた無線機はアマチュア無線機ですか?

一応免許は持っているので、FMが入る無線機が手に入れば運用したいです。

ごんさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


風切り音に負けないボリュームですから、相当な音量でしょうね・・・
ハーレーにインド音楽!?ごんさんにとってインドは鬼門でしょうか(失礼)

法律上はイヤホンはダメだとか。
その前にイヤホンは耳が痛くて耐えられません(やった事あるのか?というツッコミはなしですよ)

ナビとかレーダーを使うときは、ヘルメットにスピーカーは必要になりますし、長時間運転の時は暇つぶしに丁度いいんです。

No title

私のは中華製のB-COMみたいな機器です。。。
バイク仲間の方がB-COMを買うまで使ってました。。。電話、ナビなどマルチにブルートゥースで設続可能ですが、付属のスピーカーの音が悪すぎでとても使えなくてこれ用に単独でヘルメットに仕込めればと思案中です。。。

castleさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


インカム本体の接続口は独自の形状しているヤツばかりですね。
自分のSENA SMH-5も市販の3.5mmプラグ式ならばもっとよかったのですけど。

かつて、コードをハンダで接続し3.5mmに変換しようと妄想したのですが、そこまで器用じゃないので断念しました。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR