めんてなんすすたんどふっく


風邪ひきました~
のど痛いから始まり、体の悪寒、微熱の定番コースです。
Σ(゚Д゚ υ) アリャ


週末に予定されていた仕事は、急遽同僚にお願いして自宅で寝て過ごしました

。Σ(=ω=||)


ここまでのダメージは久しぶりです。

そろそろインフルエンザの季節です。
皆さん、うがい手洗いはしっかりしましょ~
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


+++++   +++++


きっかけは、先日近所のカワサキショップで、ZRXのオイル交換をお願いしたんですが、作業中メンテナンススタンドの話になった時、「純正のスタンドが一番使いやすい」とか「ZRXはスイングアームとスタンドフックの位置の関係で重い」とか・・・


その時、エキセントリックカラーを貫通させたパーツや、すぐ下にある穴(六角の穴)で支えると軽くなる・・・などなど


帰宅後、早速ネット検索すると~~


さすが皆さんやってますねぇ~(・∀・)=ャ=ャ


早速真似します( ・`ω・´) キリッ

ホームセンターで探してみると・・・


カラーに開いてある六角は12mm。

単純に考えると、六角レンチ(ホームセンターで約260円/本)かな?

他にはネジ径を変換するボルトがありました(正解にはネットで紹介されていた)。

12mmサイズのナットと言いますとM8サイズあたり・・・
恥ずかしい話、知らなかったのですが、M8サイズ=スパナ径が13mmのようです。
そして店にあったM8→M6変換ボルトを探すと~スパナサイズ13mm(=M8?)とあります。


なので、もう1件探してみると、ありました!!(*゚▽゚*)=3


12mmサイズの変換ホルトです。(380円/個)
これに、長めのアイボルトとかナット・ワッシャなどを揃えて。
s-DSC02319.jpg


出来ました!( ^ 0 ^ )/~
s-DSC02320.jpg




これをカラーの六角穴に差し込んでぇ
s-DSC02321.jpg



早速スタンドを掛けると~。('-'。)(。'-')。ワクワク
  ・
  ・
  ・

s-DSC02322.jpg

  ・
  ・
  ・
 !?
(普通かな?)

元々ロングタイプのスタンドなので、片手でも「ヨイショ」って持ち上がっていたので、なんとなく拍子抜けです。


実際はショートタイプの方が効果を感じるのかな?


それよりもJ-TRIP製のスタンドってとても良く出来ていると改めて感じました。

というオチです。m(_ _)mペコリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪、早く良くなりますように。。。
へー、こんなのあるんですね。。。
私のはショートなんで効果でるかな?

No title

ワシもJ-TRIPスタンド欲しい(・∀・)

風邪お大事にm(_ _)m

castleさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


> 風邪、早く良くなりますように。。。
> へー、こんなのあるんですね。。。
> 私のはショートなんで効果でるかな?


どこかのショップで売っているのがありますが約1諭吉。
それならば・・・と、ダメもとでやってみました。

ショートタイプの方が効果を実感すると思います。
確実に軽くなりますよ!

rossiさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


体調は良くなってきました。
あともう少しです。

No title

自分もこの間のどの調子が悪かったです、何とか持ち直しましたが・・・。(^_^;)
しっかり予防するしかないですね、お大事に~。

スタンド、こういう方法もアリですね~。
自分はこの間、センタースタンドをつけましたが、どえらい力がいりますので、難儀してます・・・。(笑)

変換ボルト

ボルト・ナット組み合わせの妙技ですね~♪

こういう技を見ておくと
自作工具を作るときの参考になります(^^)

No title

ははぁ~なるほど。。
ZZRではカラーの形状が違うからなぁ~。
でもこういうアイディアはソソられます(何かに使えそう 笑)

JTRIPのショートモデルは持ってるのですが、センスタがあるので使ってないんですよね~。。
最近、センスタ外しちゃおうかな?って検討中です。。

No title

HIROSANさん、こんにちは。

なるほど、皆さん色々なことを考えますね〜
私も頭と道具をもっと使って、錆つかないようにしないと(笑)

気温の変化が大きい時期ですので、お気をつけて。

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


メンテナンススタンドの件は、ZRXでは永遠の課題?なのです。( ・`ω・´) キリッ
なんて・・・

今のバイクは、デザイン優先なのかセンタースタンドがないですね。
力点的に一番良い所、言い形状に出来ないからでしょうか?

abpckzmさんへ Re: 変換ボルト

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


今回は、ネットの情報を参考にしました。
皆さん発想が凄いですね!

作ったものの、あまり活用できていないような・・・(汗)

yosh.axeさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


ZZR1400は一般的な形状ですね。
個人的には、センタースタンド使用の方が良いと思いますよ!

かつて一人でメンテスタンドを外そうとしたときに倒したので・・・(大汗)

ごんさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます~


皆さんの発想力・アイデア凄いですね~
現状に満足しないで、次はもっと良くする事を常に考える・・・

はぁ~これが仕事でできれば(汗)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR