静から動・・・?

9月に入って、朝晩涼しくなりましたね~

仕事が何気に忙しく・・・OTZ


先日、免許の更新に行ってきました。
C= C= C=┌( ・_・)┘→

色々手続きして(については省略)、


講習を受けた時、最後に興味深い話があったので記事にしました。



「人身事故が一番起こりやすい速度は何キロと思いますか?」


事故経験者の自分(汗)としては、40Kmとか50Kmかな?と思いましたが、


教官からは「20Kmなんです」と意外な答えΣ(゚Д゚ υ)


しかし、改めて自分が事故をした時の状況を思い浮かべると・・・


相手の速度は20Km程度ではなかったのか?と・・・



20Kmが危険なスピードではなく、周りを確認しないままとか、油断してアクセルを開けた直後が事故を起こす確率が大きいのかな?と考えさせられました。



自分がどれだけ慎重に安全運転しても事故に遭うかもしれない。

「・・・だろう」ではなく「・・・かもしれない」運転。



「いつでもどこでも」常に気を張るのではなく、「相手(もしくは自分)が動く瞬間の場面」を警戒するメリハリのある運転が、事故を防ぐ方法なのかもしれません。


これからバイクシーズンに入ります。

皆さん、安全にツーリング楽しみましょ~Σb(`・ω・´)グッ

コメントの投稿

非公開コメント

低速が意外と危ないんですね~。
左右の確認って大事です、車が来ると思って見ないといけませんね。

これからも気をつけて走ります。(`ー´ゞ-☆

気が引き締まります

こちらでも、こんにちは!

運転免許更新時の講習の受講、ためになりますよね。
日頃から気をつけていても、自分の運転を見直すことができるいい機会だと思います。

20km/hは少し速い自転車と同じですね。
流れる景色も遅くてよそ見をしそうな速度です。
緩慢過ぎて反応も鈍くなるのではないでしょうか。

まわりに気をつけて、自身の過信と緩慢に気をつけて走ろうと思います。

No title

なるほど、自分も気を付けます( ̄^ ̄)ゞ

るーのぼさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

ヒヤリ・ハッとの瞬間って、見落としてますよね・・・
焦らず確認・確認ですね

免許更新

明日 免許の更新に行ってきます(^^)

違反講習があるので 

免許センターまで行ってきます(^^;)


ごんさんへ Re: 気が引き締まります

こんばんは!
コメントありがとうございます!

自虐的ながら、事故経験者として目から鱗的な話でした。
起こるべきして起こった事故・・・(汗)

この記事を読んで、考えるきっかけにしていただけたら幸いです。

castleさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ


> なるほど、自分も気を付けます( ̄^ ̄)ゞ

そういうポイントがあるんだなぁ~
と考えて、意識して頂けたら幸いです。(`・ω・)ノ

abpckzmさんへ Re: 免許更新

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ

私も、いつまで経っても〇色の免許です(涙)
注意1秒・・・ですね

No title

日が落ちるのが早くなり夕方~夜の境目が怖い時間帯です( ー`дー´)

安全運転&安全確認が大事ですな(゚∀゚)

rossiさんへ

こんばんは!
おっしゃるように・・・最近夕刻以降、見難くなったような・・・(汗)

兎に角、無事故が何より!ですね

> 日が落ちるのが早くなり夕方~夜の境目が怖い時間帯です( ー`дー´)
>
> 安全運転&安全確認が大事ですな(゚∀゚)

No title

HIROSANさん、こんにちは。

この3連休中も、ニュースで沢山のバイク事故報道がありますね。
今朝、本人からの知らせで知ったのですが
夕べ近所の友人がツーリング中に高速で転倒事故しました。
幸い肘や膝を縫う怪我だけで済んだのですが
後続車がいなくて良かったです。(^_^;)

明日は我が身。
HIROSANさん自身も痛感されていらっしゃるでしょうけど
気を引き締めて楽しみたいものですね。

私も気をつけます。m(_ _)m

No title

こんばんは~、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m



低速が事故を起こしやすい?
なるほど、言われてみれば・・・・

ヒヤッっとすることが時にあります。
低速だから・・・・って散漫なときがありますね。

うんうん、注意します(^-^)ノ

wakaba+さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~


ご友人の事故・・・縫うほどだから大怪我ですね(汗)
コメントからは、どういう状況なのか判りませんが、背中がむず痒くなるので聞きませんネ。

ご友人のケガが早く治って、また楽しくバイクに乗れることをお祈りしてます。

yosh.axeさんへ

こんばんは!
どぉ~もぉ~ごぶさたですぅ~

人身事故は低速なのですが、単独なら高速でしょうか?(大汗)


先日、車運転していて、一時停止の直後ヒヤリとした場面になってしまいました(反省)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR