ガソリンタンク対策( ・`ω・´) キリッ

大阪では週末の昼に、ザッ!!っと雨が降りまして~
ここ2日程は朝晩過ごしやすくなってました

いや!そう感じるだけかもしれませんが(汗)

++++++++++

長期保管に向けて、ガソリンタンク内の錆防止策を考えてました。
方法は大きく2つ。φ(・ω・ )カキカキ



①タンクを常に満タンにしておく方法
 タンク内に空間があると、空気中の水分により内側が錆びるそうです。

②ガソリンを全て抜き、2ストオイルなど使いタンク内全体に行き渡せる方法
 今回は1年以上保管を考えていたので、そのままではガソリンが腐る可能性もあります。
しかもタンク容量は18Lなので、あとで処分する場合大変かな?と。

バイク屋さんから自宅に引き取った際にタンク内には、3L程度しか(レッカー移送の際に抜かれた?Σ(゚Д゚;)アラマッ)入っていなかったので、この際②の方法を選択しました。


ネットで調べていると~2ストオイルとガソリンを1:1で混ぜて、タンク内でぐるぐる回す(オイルのコーティングをする方法)とありました。


この方法では、

・タンク内の少量の2スト混合ガソリンをどうやって抜くのか?
・実際乗り始めの時、タンク内を洗浄しなくていいのか?

等々・・・色々不安もあります。v( ̄Д ̄)v


でも、とりあえずやってみよう~(汗)と言う事で
C= C= C= ┌(;・ω・)┘



まず、ガソリンコックを外して、フィルターのチェック。
m9(・∀・)ビシッ!!
(1)


塗装片?のようなものが付いてますが、錆は無い・・・ようです。
(タンク内を覗きましたが、見える範囲では錆はありません)
(2)


手元にあった汎用プレートとゴムシートの切れ端を使ってコック穴を塞ぎます。
(ネットの情報を参考にさせて頂きました( ̄- ̄)ゞ)
(3)

(4)


本当は、燃料系のセンサーも外すべきなのでしょうが、そのままにしてます。
(5)


バイク屋さんで2ストオイルを少し分けてもらい~300CC程の混合ガソリンをタンクに投入~(`・ω・´)
(6)

あとはタンクを回しながら、万遍なく行き渡らせるようにします。

最後にガソリンを抜きますが、その作業は後日と言う事で・・・
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンクの錆防止も大事ですが、キャブの方は大丈夫ですか?

キャブにガソリン残っていると、ドエライ事になりまっせ!

ウチのも既に3カ月間放置状態なので、せめてキャブのガソリンだけでも抜いておきたいのですが、しゃがむ事すら出来ないので・・・

ケルトさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~

あれから9か月経ちました。
先日エンジンだけ掛けたのですが、これだけではまだまだですね・・・

長い期間なら、タンクを空にした方が良さそうですね。
2ストオイルを使ったりするんですね~、粘度の関係?でしょうか…。

るーのぼさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

元々2ストオイルはガソリンと混ぜて使うものなので、そういう理由でしょうか?
実際にやってみると、完全にガソリンが抜けなくて、まだタンク内に残ってます(汗)

あとは乗る前、ガソリン入れる前に少しでも綺麗にしておいた方がいいかもしれません。

No title

なるほど、こういう方法もあるんですね。。。
参考になります(^^ゞ

しかし、長い放置となるようですね。。。
まぁ、慌てずリハビリがんばりましょう(^^)/

castleさんへ

こんばんは!

早いもので、あれから9か月過ぎました。
あっという間に1年ですね・・・(汗)
幸いタンクには錆が出てません。

このコンディションをキープしておきたいです。(*゚∀゚)ノ

No title

色々大変ですなぁ(´・д・`)

タンクに錆び生えたら花咲か自慰のお世話になりますか(・∀・)

rossiさんへ

コメントありがとうございます~(´・д・`)


事故の日から4か月ほどはバイク屋さんで保管だったので、気になっていたのですが大丈夫でした。
花咲か自慰・・・!?|ω・`)プッ

今回はお世話にならずに済みそうです。
ただ、タンク内のガソリンがなかなか全て抜けず、いつまでもチャプチャプ音がしてます(汗)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR