DIY! |ω・´) ?

4月から職場が変わり(人事異動と言うヤツなんですが)、
仕事が思うように進まず、バイク(ZRX)にも乗れず、
悶々としておりますm(_ _)m


と、言い訳はここまでにして~(*´∀`)ノハイハイ~


以前から、狭いスペースの中で、バイクを自在に動かして端に寄せたりする方法がないかなぁ~と考えていました。
φ(・ω・ )カキカキ

市販のジャッキ+自作の自在台車を作成してみました。(=゚ω゚)ノぃょぅ
s-DSC00895.jpg




ですが、結果として上手く行きませんね~



最初は構造用合板またはコンパネに自在キャスターを取付け、バイクごと乗せて移動させようと思ったのですが・・・
でも、装備重量300Kg近いバイク(ZRX)を乗せても大丈夫か?

不安で一杯です((;゚Д゚)


ちなみに「バイクドーリー」という製品が販売されているのですが、
41IqdVvFCpL._SX355_[1]

予定している置き場所には少々使い勝手が悪く、他に方法がないか検討します。


今回の計画では、ジャッキを2個使いフレーム部分(エンジン下)を支えながら、バイク全体を持ち上げる方法です。
(`・ω・´) シャキーン

長期保管も考えて前後タイヤを浮かせる(=前後サスの荷重がなくなる)+バイクを平行移動させる
という事です。

で、色々妄想を膨らませながら、ホームセンターで部品選びします。。。。((( ^∀^)♪


当たり前ですが、キャスターにはコマの大きさとか耐荷重に色々種類がありました。

選んだのは コマ径65mm耐荷重35kgのキャスター・・・

バイクの前(または後)片方を持ち上げる為には約150Kg程度耐える必要があります。

で、何個要るかな?と計算・・・(汗)
35Kg*6個*0.75=157Kg
(0.75は材料の重さとか、荷重に余裕を持たせてある)

板は1*6材(厚み2センチ程)を使用。
バイクジャッキよりひと回り大きいサイズにカットしました。
s-DSC00894.jpg


早速キャスターを取付けてバイクをジャッキアップして・・・



ん!?イマイチ動きが悪い・・・・・・・
しかも、ジャッキはフレームを支えているだけなので、押したり引いたりしようとすると、グラグラして何か怪しい
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

板が微妙に反っているのか?キャスター全部が均等に動いていない?


コマが多すぎるとスムーズさに欠け、動きが重い感じになります。v( ̄Д ̄)v
6個は多いのかな??

微妙に失敗(涙)


後日、ホームセンターで探していると・・・

大きさは同じで耐荷重50Kgの物を発見!
50Kg*4*0.75=150

これなら4個でOKですネ!


あと、
細かい数値的な話は割愛させて頂きますが、ZRXの地上高の関係で、最初に作った台車では、ジャッキがバイクの下に潜り込まない事も判明!Σ(゚Д゚ υ) アリャ
(そんなのは事前に調べておけよ~って)


そこで再びホームセンターへ~~スチールアングルを物色・・・
s-DSC00897.jpg



この後お約束のように色々ありまして、最終的に(大汗)

続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

DIY、イロイロと工夫してますね~。。
結果的に失敗だったり、専用品を買っちゃったほうが安かったり・・・
(あっはっは、自分のコトですil||li(つд-。)il||li )

でも、楽しいんですよね~。。


ワタシもこの週末は、天気予報に振り回され
ツーリング計画がポシャっちゃったので・・・・
工作してました(≧▽≦)ゞ(成功か失敗かはまだ不明 笑)

壮大な…

HIROSANさん、おはようございます。

凄いモノづくりが始まりましたね!
乗っけるモノがモノだけに、慎重な試行錯誤が必要そう…。(^_^;)

続きが気になる~。(笑)

バイクって、意外とスペースをとりますよね。
台、いいアイデアですね~、ただバイクが重いというのが難点ですね。(^_^;)

続きはどうなったんでしょうか、気になります。

yosh.axeさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ

色々やりました~
結果は・・・やはり専用品、市販品がベターかもしれません。

yosh.axeさん何やら作られましたネw(・∀・)=ャ=ャ
じっくり拝見さてもらいます~( ゚∀゚)ノ

wakaba+さんへ Re: 壮大な…

こんばんは!(コメント返信入力はいつも夜中・・・)

いえいえ~慎重ではなく、仕事も人生も行き当たりばったりです( ・`ω・´) キリッ
(自慢ではないですね)

作っているときは良いのですが、最後は微妙に合わなくて・・・

あ、続きはあまり期待しないでくださいね!(汗)

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ

そうなんです~ぎりぎりまで寄せたいのですが、ハンドルとミラーが当たってしまって・・・

押し引きした時に、バイクがグラグラ動くと本当に怖いです
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

やはり市販品が一番!という事を思い知りました。

続きは大したことないので、期待しないでくださいΣ(=ω=||)

安定性が第一

HIROSANさん、こんばんは。

バイク用台車を自作するとはすごい!
でも、さすがに木の板+コロは止めておいて良かったと思いますよ(笑)

しっかりした市販品なら、ジャッキアップしたままの保管も大丈夫でしょうけど、コロがついていると地震の時に動きそうですね。
保管時に安定性の高いものがいいですね。

ごんさんへ Re: 安定性が第一

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ


あ、自作台車は使用中・・・
と言っても、端まで移動させた後、もう1台のジャッキに付け替えてます。

とても面倒なのですが、最後は動かないようにしないといけませんね。(;^_^ A

市販品はよく考えて、よくできてますね。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR