カエッテ・・・キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!(2)


前回はブレーキの話でしたが、今回はメーターです。

前回にも書きましたが、構想としては2年程前からあたためていたのですが、この機会に多機能デジタルメーター化しました。

「ZRX」「デジタルメーター」などでネット検索していると・・・




ありますネ!( ゚∀゚)

ここでも、技術的な所、仕組みなどは割愛します(´-ω-`)フゥ…
(理解できていないので、説明できないのです)


ZRXはFホイールの中にあるギアでケーブルを回し、車速を表示させてます。これを別の方法に交換する必要があります。


で、紹介されていたのが~


ZRX1200DAEGには、エンジン側スプロケットに車速センサーが付いているので、それを利用する計画です。


と言う事で、ここも奮発してスプロケットカバーをDAEG用に交換www
スプロケットカバー


が、多機能故に、配線も複雑・・・
最近のバイクは、インジェクションはじめ、コンピューター中心に制御されているので、アナログなバイクにデジタルメーターを繋ぐのが苦労したそうです。


バイク屋さんにはご苦労掛けました!
NEWメーター


(本当に簡単ではなかったようで、色々不具合が出たそうです・・・大汗)


カッコつけて「配線ぐらい自分で出来ますっ( ・`ω・´) キリッ」なんて言わなくて良かったwv( ̄Д ̄)v


コメントの投稿

非公開コメント

No title

復活おめでとうございます、何だか前よりイケメンになって帰ってきましたね~。

メーターのデジタル化とかできるんですね、かなり大変そうですが・・・。
まさか、ここまで手を入れられているとは予想外です。(^_^;)

これは完成が楽しみですね~♪

No title

ZRX帰ってきたんですね、おめでとうございます!!

そしてなにやらいろいろカスタムされてるようでさすがですぜ
っていうかかなりマニアックな感じになってきてるのがいいっすね (^д^)

No title

私も、メーター交換したいと思ってます。。。
でも、そんなにややこしいんですね(゜o゜)

しかし、ブロ友の最新記事に、どうしてHIROSANとケルトさん、表示されないんやろ?

るーのぼさんへ

こんばんは!( ゚∀゚)ノ
コメントありがとうございます~

黒い顔のZRXになって帰ってきました。
個人的には、やっぱりカウルは赤色なのですが、
黒(カーボン)もなかなかいいですねぇ(・∀・)=ャ=ャ

あとは試乗して・・・イヤイヤw

masaさんへ

こんばんは(=゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます~

masaさんの名言(迷言?)どおり、「自画自賛、自己満足、自己陶酔」です( ・`ω・´) キリッ
自分でも忘れるぐらい、細々とした部品をインストールしてます。

castleさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(*´∀`)ノ"


> 私も、メーター交換したいと思ってます。。。
> でも、そんなにややこしいんですね(゜o゜)

まず、スピードメーター内にリミッターセンサーがあるので、これが悪さしたそうです。
あと、水温、ガソリン、電圧・・・色々追加したので、それもあったようです。


> しかし、ブロ友の最新記事に、どうしてHIROSANとケルトさん、表示されないんやろ?


たぶん、記事作成の最後に、「~通知する」のチェックを外していたので、それではないかと・・・(汗)
次の記事はチェック入れておきますので、表示されると思います(;^_^ A
でも、コメントを入れても、「エラー」が出ると聞きました。一部の方のようなのですが、いまだに原因不明なのが気になるところです。Σ(=ω=||)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR