カエッテ・・・キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!(1)

6月になりましたね!

暑いぐらいの天気です。

気が付いた時には、30,000アクセスいただきましたヽ(*^。^*)ノ
皆さんには、いつも訪問、コメントを頂き、励みになってます!(*゚▽゚*)=3



つ、ついにZRXが我が家に帰ってきました。

定位置に収まったZRXを眺めると、感慨深いモノがあります。
横から


奇跡的な軽傷?で済んだ赤いZRXですがΣ(゚Д゚;)マサカッ
マフラーの傷
(トラックと喧嘩して吹っ飛んだのにこの程度の傷なんて・・・)

修理を機にお約束のカスタムを少々・・・ |ω・´) チラッ




++++++++++

実は、構想としては2年程前から考えていたのですが・・・
( ̄д ̄)ヘエー




今回フロント周りの損害が大きく、修理とカスタムポイントが重なった訳ですΣb(`・ω・´)。


まず、ブレーキはレバーが折れ、クラッチレバーが曲がった程度・・・(驚)
Fブレーキに関しては、不満と言うか、「もう少し効いて欲しいなぁ」と考えていたので、今回思い切って交換しました。(`・ω・´) シャキーン


候補としては、やはり「ブレンボ」なのですが、パーツを選ぶ時に色々と調べていると~φ(・ω・ )カキカキ


いわゆる、“感触”と“効き”はレバーのピストン径とキャリパーのピストン径の組み合わせ方だと・・・


具体的な数値は割愛しますが、今回選択したニッシン4ポットのピストン径は、ブレンボと同じ数値でした。
ちなみに、ブレンボはピストンまでアルミ製で、キャリパー全体が軽量になってます。
最初から妥協のない?作りが、さすがブレンボと言われる所でしょうか?


それに比べ、ニッシンのピストンは鉄製なのですが、メーカーからメンテナンスキットとして、アルミ製ピストンがありますので、将来的にブレンボと同等以上の軽量化は可能と考えられます( ̄ー ̄) ニヤリ
キャリパー

あ、ニッシン製は取付ボルトのサイズが一緒で、ポン付けなのが一番の理由だったのです。


続いて、クラッチマスターを検討しました。

ニッシン製は19mm、ブレンボ製は16mm、ベルリガー製は・・・予算的に候補外の為省略(汗)

ここから数学的な話は、皆さんのブログでも詳しく紹介されてますので、割愛(;^_^ A フキフキ



実際にブレンボ16mmマスターをニギニギしてみると・・・
( ̄д ̄)ホホウ


確かに引きは軽いのですが、油圧クラッチ独特のレバーの戻る強さ感?はそれ程変わらないような気がします(´-ω-`)。

と、思ったのでもう少し大きな径でもいいかなぁ~と探していると、ゲイルスピード製に17.5mmがありました!
クラッチマスター

これなら“ニッシンより引きが軽くブレンボよりストロークが少ない”が実現できそうです。


と言う事で、(体を張って稼いだ?お金ではありますが)奮発してブレーキとクラッチ共にゲイルスピード製を選択(`・ω・´) シャキーン

ええ~い!ついでにエンジン側のクラッチピストンもZX14の物に交換だぁwww・・・(´-ω-`)フゥ…
スプロケットカバー
(このカバーの中に色々詰まってます・・・)

これで、ブレーキ&クラッチマスターのメーカーが統一され、見た目にも一体感が出ました。(;゚∀゚)=3ハァハァ


【 つづく 】

コメントの投稿

非公開コメント

おかえり!

HIROSANさん、こんばんは。

直って戻ってきて良かったですね!
かなりカスタムされたようで、これから走りも楽しみでは?(笑)

体のほうも順調に回復していますか?
無理せず、ゆっくり慣れていきましょう。

No title

ZRX、お帰り~デスネ!!

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


見れば見るほど奇跡的に軽症だったんですね。
驚きです。



おほ!?
ゲイル+ニッシンですか?てっきりブレンボに行かれると思いましたが
渋い選択ですね~。。却って玄人っぽくていいです(o^-')b

もう走れる状態なんでしょうか?
ムリせずがっつり慣らしていってくださいねΨ(`∀´)Ψ

ごんさんへ Re: おかえり!

こんばんは!
コメントありがとうございます。
体は徐々にですが、普通になってきてます。

自宅で手首のストレッチなど、しっかりやらないといけないのですが、これがナカナカ・・・(汗)
要するに運動不足です!

あ~早く乗りたいなぁwww

yosh.axeさんへ Re: No title

こんばんは!
コメントありがとうございます~

コンセプトはパッと見ノーマル・・・(どこが?って突っ込みなしで)
楽しく、楽に長距離走れるように考えてます。

あとは骨が完全にくっ付くのを待つのみ!

No title

イイですね、ゲイルスピードのマスターシリンダー。。。
数値の組み合わせは私にはわかりませんが・・・(^o^;)

愛機は直ったようなんで、あとは乗り手ですね。。。
お早い復活をお祈りします。。。
でも、無理はしないように、ですよ。。。

castleさんへ

こんばんは!(*゚▽゚*)=3
コメントありがとうございます!

ニッシンと違う何かこう・・・
結果レバーが違うとイメージが大きく変わりますね。

レバーの感触は、次お会いした時にでも確認してください。( ̄ー ̄) ニヤリ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR