試乗したんです~(* ´Д`*)=3

車の話なんですが・・・
ずいぶん前から気になっていた車の試乗に行きました~


ディーラーが意外な所(自宅近く)にあったので、一度運転したくなり訪問。

あ、車屋さんには申し訳なしですが、気になっていただけなので、購入はしません(汗)


※最初に書いた内容が判り難かったので追記しました。(;^_^ A フキフキ

++++++++++

車種はイタリア車の フィアット500(チンクエチェント)
エンジンは900ccTwinAir(2気筒ターボ) と言うエンジン。

今回(も)画像はないです(´・ω・)スマソ



このエンジンは、デュアロジックと呼ばれる2ペダル5MT(自動変速)なのですが、
5MTをクラッチペダルを使わずに、エンジン内で自動的に切り・繋ぎする仕掛けのようです。


アクセルを踏むと~何処からか2気筒ならではのバタバタした音が聞こえながら、クラッチを切って~ギヤを入れて~クラッチを繋ぐ~のタイミングに、トルコン式ATの変速とは違う、何とも言えない“間”があります


クラッチがつながった後は、ターボのお陰でモリモリと加速します。

最初は「なんだ?これ!」となりますが、自分的には「これ、アリかも!」って感想( ^ω^)

信号待ちでは、流行のアイドリングストップ機能・・・もブレーキを離した所からエンジンが掛かるのですが、
信号“青”⇒ブレーキ離す⇒エンジン掛かる⇒アクセルを踏む⇒クラッチが繋がる⇒車が動くと言うこれまた何とも言えない“間”があります。(アイドリングストップのキャンセルも出来ます)





車体が小さいので、前後左右にピョコピョコ動くのですが、楽しい試乗でした。
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

他にもちょっとした仕掛け?あったのですが、機会あればまた・・・この程度でご容赦ください。
Σ(=ω=||)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、フィアット500!。
車を買い替える時に、一瞬ですが脳裏によぎった車です。

性能はわかりませんが、一目でフィアット500とわかる車だから好き。
ルパン三世『カリオストロの城』を思い出します。

走行距離が伸びない生活をしていたら、購入していたかもしれません。

きゅーさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ


> あっ、フィアット500!。
> 車を買い替える時に、一瞬ですが脳裏によぎった車です。
>
> 性能はわかりませんが、一目でフィアット500とわかる車だから好き。
> ルパン三世『カリオストロの城』を思い出します。
>
> 走行距離が伸びない生活をしていたら、購入していたかもしれません。


おっしゃる様に一目でフィアット500ってデザインがとてもいいですね!
限定で過激なアバルト仕様(エンジンシリンダーヘッドが赤いやつとか~)など、購入する気なくてもワクワクします。

きゅーさんのように車を使い込む人に、人柱のごとく使い倒して頂き、良い所悪い所の顛末をブログ記事にしてもらえたら、とても参考になるのですが・・・(;^_^ A アセアセ
勝手な事言ってスミマセン~

No title

こんばんは~。

フィアット500って試乗させてもらえるんですね?
ディーラー探してみようかな。。


小さくて、味があってヨーロッパ車らしい1台ですよね。
お金に余裕があれば欲しい1台です~♪

yosh.axeさんへ

こんばんは!(;゚∀゚)=3
コメントありがとうございます~


徒歩圏内ではなかったのですが、近くだったのでのぞいてみました。
自分的にこのデザインは好きなので、楽しい試乗でした~

ヨーロッパのコンパクト車(日本で言う軽自動車的なものでしょうか?)は大好きなのですが、
バイクがある限り、セカンドカーの増車は・・・(激汗)

No title

面白そうな車ですね、フィアット500。
たまに街で見かけますが、愛嬌のあるスタイルが良いです♪

シフト中は「間」があるんですね、人が操作しているような感じの「間」なのでしょうか・・・?(^_^;)

るーのぼさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございますw


新型になってもデザインが崩れていないのは凄いと思います。
シフトの“間”は、おっしゃる様な“間”です。
しかも、普段MTに乗っている人ではなく、MT免許は持っているけど、普段ATに乗ってます~
って人が操作するぐらいの“間”です。
ちなみに発進の時はガクガクしません(笑)

No title

初めまして^^

いつも訪問ありがとうございます。
実は私も試乗しました。あの二気筒のパタパタ音に加速…まさに運転していて楽しくなるクルマだなぁと思います^^

静音性とは違った、原動機らしい音もまた好きです(^^♪
本当は欲しかったのですが、やはりまだまだ手が届きませんでした。笑

No title

そう云えば、前回のヨーロッパ出張時にアチコチでチ〇コ何とか・・・

って宣伝しておりました

チンクエチェントだったのですね?(・∀・)ニヤニヤ

ヨーロッパ車は、排気量が小さくてもよく走るんですよね( ゚Д゚)ウヒョー

このような走る事に対する楽しさを考慮した設計思想を、日本の自動車メーカーも見習ってもらいたいものですね(´ε`;)ウーン…

No title

僕も買う気無いのに よくディーラーへ行って乗せてもらいますよ(笑)
i-MiEVは楽しい車だった(^^)

SomeDayさんへ

こんばんは!
いつも訪問だけでスミマセン・・・Σ(=ω=||)

SomeDayさんのプジョー205ネタとても楽しみにしてます。
自分も、約20年前、106を見に行ったのですが、値段に即撤退した思い出が・・・

「運転して楽しい」乗り物が好きです。
今はZRXですね( ̄ー ̄) ニヤリ

これからもよろしくお願いします~

ケルトさんへ

こんばんは!
チンクエチェントはイタリア語で500と言う意味だとか・・・

と小ネタは置いといて~


おっしゃる様にヨーロッパ車にはヨーロッパの車文化を感じますネ~
アメ車にも同じくアメリカの文化ありますが、デザインも含め日本にはヨーロッパ車の方があっている気がします。

紅の猪豚さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~

自分も試乗が趣味みたいになって・・・(;^_^ A フキフキ


自分が住んでいる所に、世界のメーカーディーラーがほぼ揃う通りがあります。
(国産、ドイツ、フランス、スウェーデン、でもイタリア・アメ車はないかな?)
ドイツの某高級外車は敷居が高くて行きませんが、眺めるだけでも面白いですね。

ご無沙汰してます

HIROSANさん、こんばんは。

自転車に乗ったり、車の試乗をしたり・・・
徐々に気持ちも体も良い方向へ向かっているようですね。(笑)

アイドリングストップ機能、初めて体験した時は
「よよよ… 何じゃ!」と、思いましたが
慣れるとそれが当たり前になって、アイドリングストップしない車に乗ると
逆に「あれれ!」と、思ってしまいます。(゚∀゚)

私はイタリア車なんて乗ったコトないですけど
試乗車、乗ってみたくなりました♪

ワカバさんへ Re: ご無沙汰してます

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ

ワカバさんお忙しいようで・・・体には気をつけて下さいm(_ _)mペコリ
徐々に普通の生活になって来ましたが、あれっ!?って場面もありますので油断は禁物です。


自分の車はアイドリングストップしないので、試乗車は違和感満載だったのですが、慣れるものなんですね~

外車(特にヨーロッパ車)は個性的な車が多いので、好きなんです!(買いませんが・汗)

No title

なんか信号待ちでの発信、忙しい車な気がしました(^o^;)
でも、この手の車は一癖あって走るのを楽しむ気もしますね。。。

castleさんへ

コメントありがとうございます!


> なんか信号待ちでの発信、忙しい車な気がしました(^o^;)
> でも、この手の車は一癖あって走るのを楽しむ気もしますね。。。


デザイン含め、いい感じだと思ってます(≡^∇^≡)
変速の時の一癖は、国産車にはないですね~

そんな一癖のあるクルマ(バイクも)どんどん出て欲しいwv(≧∇≦)v
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR