さて、これから・・・(4)(;゚∀゚)=3ハァハァ


3・11 あの震災から3年が経ちました。
今なお、被災された方々の生活が元に戻る事、少しでも早い復興を応援したいと思います。


と、記事をUPする前に・・・

14日未明、中国地方で大きな地震が発生しました。Σ(゚Д゚;)アラマッ
被害やケガを負われた方も多かったと聞きます。


ブロともさんもいらっしゃるのですが、皆さん大丈夫でしたか?
( ̄Д ̄;)



++++++++++


皆さんにおかれては、「寒いけど〇〇へ行ってきた」とか、メンテナンスやカスタムの話をUPされてますネ~


と、話を振っておいて~φ(・ω・ )カキカキ


自分的には少し気の早い話なのですが、バイクの長期保管について。
バイクに乗る事ができるには、暖かくなって~暑くなって~涼しくなって~寒くなって・・・そしてまた暖かくなる頃になりそうなので(汗)

それまで洗車&メンテしておかないとw( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
と考えてますが、気になる事が一つ!


ガソリン(タンク)です |ω・´)チラッ



「バイク」「長期保管」で検索すると・・・満タン法で空気をタンク内に入れないようにして錆防止をするのが一般的みたい。

しかし1年も経つとガソリンはそのまま使う訳にもいかないし、月1~2回エンジンを掛ける事ができたとしても、アイドリング程度では18Lものガソリンは消費しないし・・・Σ(=ω=||)
(乗る前に入れ替えたら良いのかな?)



もう一つのは、ガソリンを抜き~2stオイル?(または潤滑油?)をグルリと回す方法。


さて・・・どうしたらいいのか~( ̄ー ̄)


【追記】バイク屋さんに聞くところによると・・・
キャブレターの中のガソリン通路は、フロートバルブ、メインジェット、スロージェットその他諸々・・・φ(・ω・ )カキカキ

エンジンを掛けただけ(アイドリング程度)ではメインジェットまでは、あまりガソリンが流れないので、やはり走り回るか、パワーチェック並にエンジンをぶん回すのが良いそうです(´-ω-`)フゥ…


タンク以外にもキャブレターの中も気をつけないといけませんっ
( ・`ω・´) キリッ

さてさて・・・どうしたらいいのやら~(´・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HIROSANさん、こんばんは。

動かしていないバイクに残ったガソリン、気になりますね。
ガソリンは腐ると固着するそうですから、
キャブはオーバーホールしたほうがいいかも。

エンジンを動かせない場合はタンクもキャブも外して、
ガソリンをきれいに抜いておくしかないのでしょうかね。

ごんさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます~


キャブレターは一度詰まると、後々やっかいと聞きました。
なので、何かいい方法は無いかと・・・

とにかく掃除、メンテのみかもしれません。
でも、キャブレターってエンジン回りにすき間が少ないので、取外しとかとても面倒らしいですね(涙)

No title

14日は、山口県徳山駅前のホテルに宿泊していたので、結構、揺れました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

バイクの長期保管って、考えると難しいですね!

状態維持の為、1回/月で乗りましょうか?(・∀・)ニヤニヤ

No title

ご心配をおかけいたしました、こちらの方は被害が無く無事でした。
目が覚めた時には揺れていまして、30秒くらいベッドで横になっておさまるのを待っていました。(^_^;)

いつも満タン法でバイクを置いているのですが、2、3ヶ月ほったらかしにすると心配になってきます。(^_^;)
1年くらい放置するとなると、完全にガソリンを抜いた方がいいんでしょうか・・・ガソリンの鮮度?ってわからないですから、難しいですね~。

ケルトさんへ

こんばんは!

なんと!!現地に居たのですネ・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ
と言いますか、相変わらず?全国出張ご苦労様ですΣ(=ω=||)


長期保管・・・舐めてました~(汗)
機関維持の為、代わりに・・・( ̄ー ̄) ニヤリ





車検・任意保険~etc
クリアすべき課題ありますネ(´-ω-`)フゥ…

るーのぼさんへ

こんばんは!!


揺れが30秒も~??(ずいぶん長く感じたでしょうねぇ~)

でも、お怪我や被害も無く良かったです。

個人的にも2~3か月なら満タン法がベストではないかと考えてます。
ただ1年となると長すぎるみたいですね。

抜く方向で考えてます |ω・´)

ガソリンの腐食

ガソリンが腐りやすいのは
タンクよりも キャブの中です(^^;)

それに キャブが詰まり
オーバーホールとなると高額になるので
キャブのフロー室にあるドレーンボルトを使って
ガソリンを抜いておくことをお勧めします(^^)

ガソリン代なら満タン分でも約3000円
タンク代に比べたら安いものです~♪

abpckzmさんへ Re: ガソリンの腐食

こんばんは!(=゚ω゚)ノ
コメント・アドバイスありがとうございます~φ(・ω・ )カキカキ

> ガソリンが腐りやすいのは
> タンクよりも キャブの中です(^^;)
>
> それに キャブが詰まり
> オーバーホールとなると高額になるので
> キャブのフロー室にあるドレーンボルトを使って
> ガソリンを抜いておくことをお勧めします(^^)


キャブレターって意外と精密部品だったりしますね・・・
今の所、タンクは空にして保管しておくつもりです。

キャブレターのドレンも気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR