さて、これから・・・(2)ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ

前回記事では、謎かけをしてしまいました(´・ω・)スマソ

少し(と言うかかなり)作業が進みましたので、報告を・・・



今回加工した部品は、エアクリーナーBOXの蓋です。


よく訪問させて頂いているブログで、整備やカスタムを詳しく紹介されているサイトなのですが、(マニアックな?)カスタムとして紹介されていたのを実践しました。(真似したと言う事です・・・)



+++++


で、この作業のポイントなのですが、ZRXオーナーならご存知の方も多いですが、'04モデル以降は各種規制に合わせるため、吸排気系の変更(他にも・・・)がありました。

詳しくは???なのですが、'04~では無理矢理エアクリーナーの容量を大きくしているようですφ(・ω・ )カキカキ

《 '01モデルの蓋 》
蓋

《 '04モデルの蓋 》
s-DSC00241.jpg

(この形は無理矢理感いっぱいですね)

エアクリーナーBOXは少しでも容量が大きい方が、瞬間に吸い込める空気の量も多い=パワーアップ?と考えます( ・`ω・´) キリッ



今回の作業で'04~純正の申し訳程度のBOX内通気口を、ドド~ンと大きくしてやろうと言う魂胆です。
s-DSC00240.jpg


(キャブレターのセッティングもありますので、単純にはいきませんけど~(;´д`)トホホ )





では作業に入ります・・・つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へー、私のは01’ですけど変わってたんですね。。。
作業の続き待ってます(^^)/

No title

敢えて容量を小さくして、吸い込み量を減らすと言うメーカーの陰謀自体がどうかと・・・

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


規制の関係で変更になったそうです。
純正パーツカスタムです(`・ω・´) シャキーン

皆さん色々考えますネ!

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


> 敢えて容量を小さくして、吸い込み量を減らすと言うメーカーの陰謀自体がどうかと・・・

'04~は排ガス規制で吸排気を色々絞ってますね。
このパーツは騒音規制対策(吸気音の減少)としてサイレンサーのような役目をしていると聞きました。
でも、せっかくのシート下スペースを削るなんて、開発者も苦労したでしょうねぇ・・・
(´-ω-`)フゥ…
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR