Fブレーキ掃除しました~( ゚∀゚)ノ

週末は雨の予報でした・・・
なので、ZRXのメンテをしよう!(`・ω・´) シャキーン ということでFブレーキの掃除となりました。


※説明と画像がごっちゃになっていますので、イメージとして見てください。

ブレーキキャリパー洗浄のお約束、

バンドでキャリパーを吊り下げて~
キャリパー掃除(1)
ブレーキホースや接続金具に負荷が掛からないようにします


バケツに中性洗剤を入れて、バケツを吊り下げて~φ(・ω・ )カキカキ


“ちゃぷん”と漬けます。
キャリパー掃除(2)



ボディーを歯ブラシでゴシゴシ・・・




13,000Km走行後のブレーキパッドです~
キャリパー掃除(3)

まだまだ行けます!( ・`ω・´) キリッ



画像はありませんが、ピストンをまわすツールでピストンの向きを変えながら汚れを落としていきます。

(掃除前のキャリパーです)
キャリパー掃除(4)

~掃除後はタオルで拭きながら乾かします。

~ラバーグリスを吹き付けて…ピストンを回して…ピストンを押し込んではレバーを握って出したり…いわゆる揉み出しですね~(*゚∀゚)ノ


以前、専用工具を使わず、いい加減な方法で作業したので、ピストンに傷が付いてます(汗)

固着した汚れや、変色もあるので近いうちに交換するべきでしょう・・・
v( ̄Д ̄)v


いっそのこと金色バディなあのパーツに~?(;゚∀゚)=3ハァハァ

いやいやwまだまだ・・・(* ´Д`*)=3


左右キャリパーを終わらせ、ついでにテールカウルを外して拭き掃除しました。

一応見えない所も綺麗にします( ・`ω・´) キリッ


先日、四国ツーで500Km以上走ったので、ここでチェーンを1回掃除すれば理想的なのですが、所用の時間が迫っていたのでここまでとします。


と言う事で、次回のメンテはチェーンを中心にしたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

マメにメンテしてますね。。。
私は最近休みの日が快晴だとついつい走りに行ってしまいます(^^;
メンテは梅雨にしよっと(^^ゞ

僕もそろそろキャリパーやろうと思っていたんですよね

きれいになるとなんだかうれしくなりますよ (^д^)

次はチェーンですか、ゴシゴシしてると靴磨きの少年になった気分がするのは僕だけでしょうか? 

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

前から「メンテしよう」と考えたまま、この日になりました。
日曜日は雨でしたので、丁度良かったです。

メンテナンスはまだまだやりたい事あるのですが、根気が続きません…


masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

自分もチェーン掃除でゴシゴシする時、そんな気分になりますネ~
しかも何故かニヤニヤしたり、突然心折れそうになったり・・・Σ(゚д゚lll)

細かい所まで綺麗になると気持ちいいんですよね~
なので、またゴシゴシ…します( ・`ω・´)

相変わらずマメだ( ・`ω・´)

ワシのSRのキャリパーも掃除してたもれ(゚Д゚)y─┛~~

キャリパーのメンテもチェーン同様に地味で面倒ですね(´ε`;)ウーン…

吊り下げ

いいアイデアですね(^^)

これならホース類への負荷がないし
洗う時にも邪魔にもなりませんね~♪

rossiさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


キャリパーの掃除って意外と面倒ですよね~(* ´Д`*)=3
作業後も本当にブレーキが大丈夫か心配になります。

 ↑ こんな自分で良かったら・・・(汗)

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

> キャリパーのメンテもチェーン同様に地味で面倒ですね(´ε`;)ウーン…

おっしゃる通り!地味で根気のいる作業です。
結果(効果)もやらないよりやった方が地味~に出ますネ |ω・´) ダネ!

abpckzmさんへ Re: 吊り下げ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


このアイデアはブログから頂きました( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

キャリパーに付けているS字フックは100円ショップにあります。

この方法は、キャリパー掃除は片手で持ちながらブラッシング~とか、手を離すちょっとした時、ホースに負荷が掛からないので丁度良いです。

こう言う事を思いつく皆さん凄いです。

なんだか壊しそうですので、キャリパーには手が出せません・・・。(^_^;)
ですが、綺麗にすれば安心感はアップしそうですね~。

テールカウルまで・・・マメです。(^-^)

こんばんは(^^)

車の場合はかなりの車好きでもキャリパーの掃除とか、揉み出しとかやる人ってほとんどいないですけど
バイクってキャリパーの掃除とかマメにやる方多いですよね?
やっぱりキャリパーがムキだしになってるからなんでしょうかね?(^^;)

俺もやらなきゃなぁ・・(^^;)

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


ブレーキは重要パーツなので、いつもヒヤヒヤしながら作業してます。
しかし、どんなメーカーであっても仕組みは一緒なので、作業の方法が理解できたら、誰でも出来ると思いますヨ!(*゚∀゚)ノ

経験談として、専用工具~ピストンを回す工具とピストンを押し戻したりする工具(ディスクブレーキセパレーターと言うらしい)、トルクレンチを揃えておく方が良いです。

最後に自信がなかったら・・・、バイク屋さんに駆け込みます(汗)

けろみさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

そうですねぇ~自分も車はここまでしません。いや全くしません・・・(;^_^ A

バイクの場合、一人でも出来るからでしょうか?

自分にとって、バイクは趣味なのでそれなりに拘る所もあったりして~
ブレーキの掃除後の気持ちの良い感触を味わうと、病みつきになりそうです。

いずれは車でもその感触を味わいたいのですが、仕組みが複雑そうなので遠慮してます(汗)

シール類も気になるところ

HIROSANさん、おはようございます。

キャリパーのダストシールとオイルシールが劣化していると、ピストンの動き固くなります。
どこかのタイミングでオーバーホールをしたほうがいいかもしれませんね。

それか、金色のに交換するとか(笑)

で、ついでにマスターシリンダーも(爆)

ごんさんへ Re: シール類も気になるところ

コメントありがとうございます!

おっしゃるように、そろそろシール類(ピストンも)交換ですネ~
例の金色…NISSINの4ポッドも気になります。

あれこれしたい事もありますので、物欲は尽きませんね(汗)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR