篠山方面パトロール

GW後半も終わってしまいました・・・
(関西方面は)天候にも恵まれ、遠くまで行った方もいらっしゃるようですね~(;゚∀゚)=3


今年は前半の2泊3日で伊豆を楽しんできたのですが、後半4日間のうち、バイクは1回乗ったのと、そのほかは電車や車で近場をウロウロしただけになりました。
(それはそれで楽しかったです~)

+++++

バイクのネタを書かなければ!( ・`ω・´) キリッ
と言う事で?早朝から篠山方面へショーツーリングに行ってきましたw



7時過ぎに出発~中環から国173へ~
峠越えでは気温が一桁!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
寒さのため、いつものコンビニで休憩します。

特に理由はないのですが、今日はここで引き返す事にしました。
またまたいつのも県道+峠をくねくねしながら、万博外周経由で自宅へ~


帰宅時間が早かったので、チェーンの清掃をします!( ゚∀゚)ノ


チェーンは今年の1月に交換した後、余分なグリスを拭き取り、チェーンオイルを吹き付けただけだったので、細かなゴミとか、ホコリが付いた状態になってました。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

なので、短冊状ウエスを使って一コマづつ拭くことにしました。

作業時間約1時間半・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
チェーン掃除(1)

チェーン掃除(2)

表面は綺麗になりました。
スプロケットカバー内の汚れが気になるのですが、次回に注油と清掃をしたいと思います。
あ、そろそろFブレーキの掃除(揉み出し)もしないと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

整備されてますね。。。チェーンが美しいv-353

お疲れさまです(^^)

いいチェーンほどメンテの効果が現れます(^^)

今年のGWは 例年より寒いので
峠に行くと寒いですね(^^;)

引き返したのは 
もしかして白バイセンサーが働いたのでは~♪

castleさんへ

コメントありがとうございました~


> 整備されてますね。。。チェーンが美しいv-353

かなり大変ですが、汚れがあまり付かなくなるので、徹底的な掃除お勧めします~
意地と根性?、でも最後は自己満足ですけど・・・

abpckzmさんへ Re: お疲れさまです(^^)

コメントありがとうございました~


自宅出る時は寒くなかったので、油断してましたw
まだ、朝晩の寒暖差はありますネ~

いつものルートも、たま~に取締りしているので、気をつけないといけないのです・・・(汗)

うぅむピカピカだ( ・`ω・´)

ワシのもやって(・∀・)

チェーン

GTRだと年一回のギヤオイル交換だけの楽チン仕様(^^ゞ
チェーンには戻れないかも^^;

僕も偶然にも今日やりましたよ!

チェーンは1月か2月に1度は靴磨きの少年のようにシコシコと1コマずつ掃除してるんですけど久しぶりにチェーンクリーナー使ったらキレイになったけど飛び散るのがすげー!!

後の掃除が大変ですよね…

rossiさんへ Re: うぅむピカピカだ( ・`ω・´)

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


> ワシのもやって(・∀・)

は~い(*゚∀゚)ノ
でわ~いらないTシャツ1枚持って、汚れても良い服装でお越し下さいm(_ _)mペコリ
一緒にひとコマづつフキフキしませう…Σ(゚Д゚;)

たけさん33号さんへ Re: チェーン

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


そ~ですよね~
シャフト車はそこがイイですよね~

定期的なギアオイル交換だけでいいし・・・
BMWも大きなトラブルさえなければトータルの維持費ってそんなにかからないと聞きます。(`・ω・´) シャキーン

masaさんへ

おぉ~それは~お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

クリーナーとかチェーンオイルって、綺麗に拭き取ったと思っても、走っているうちに何処からか湧いて出てくるんですよねぇ~(汗)

でも、段々作業時間が短くなってきてます!( ・`ω・´) キリッ

きれいですね(^^)

チェーンひとコマづつ掃除ですかぁ 大変そうですね(^^;)
私はそこまで丁寧に掃除したことはないんですけど、やっぱり そのくらいしたほうがいいんでしょうね(^^)

今週末はバイクに乗れても乗れなくてもメンテしてあげようかな(^^)

けろみさんへ Re: きれいですね(^^)

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

> チェーンひとコマづつ掃除ですかぁ 大変そうですね(^^;)
> 私はそこまで丁寧に掃除したことはないんですけど、やっぱり そのくらいしたほうがいいんでしょうね(^^)
>
> 今週末はバイクに乗れても乗れなくてもメンテしてあげようかな(^^)


自分もバイクに乗れない時か、乗る前に掃除をするようになりました。
(これもブログで教えてもらったのが切欠なんです~)

チェーンは約108~110コマあるそうです・・・そう煩悩を払うかのように・・・
Σ(゚Д゚ υ) アリャ

超綺麗にされてますね~。(^-^)

この前チェーンを磨きましたが、時すでに遅し、という状態になっておりました。(^_^;)
ブログにアップするのもためらわれるほどです・・・。

ですが、少しはきれいになりました。(笑)
やはり、マメな掃除は大事ですね。

るーのぼさんへ

綺麗に見えるのは、まだ新しいからですヨ~(;^_^ A

チェーンは燃費も良くなる?し、寿命も延ばせるので、お財布に優しいメンテではないかと・・・
あと、こうやってブログ記事のネタにもなります( ・`ω・´) キリッ

さぁ~るーのぼさんも実践しましょう~

きれいなチェーンは気持ちいい

チェーン清掃&注油は面倒な作業ですが、私は結構好きです(笑)

シルバーのチェーンは汚れが目立ちますよね。
だからマメに清掃しなくては、と思ってしまうのかもしれませんね!

ごんさんへ Re: きれいなチェーンは気持ちいい

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


改めて見ると、綺麗ですネ・・・(自画自賛w(;^_^ A フキフキ)
自分的には、粘度の高いグリスよりサラサラ系で薄~く油分が残る方が好みです。

その分メンテサイクルが短くなるのですが、やはり自画自賛と言う事で~(*゚∀゚)ノ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR