冬の間のメンテナンス(自作ナビケース編)

今週末は比較的天気は良かったのですが、とても寒かったですね~
Σ(=ω=||) 北摂では(だけではない様ですが)雪が舞ってました!

しかも花粉症の気配がしてます~
外に出た途端、目がショボショボしてます・・・(涙)

+++++ +++++


先週は、思い立った様にエアクリーナーの掃除をしました。
(`・ω・´) シャキーン


今週は再度交換(元に戻す)も行ったついでに、ちょっと気になっ
ていた所を作業しました。φ(・ω・ )カキカキ


ナビですが、車用ナビを自作ケース(ステー)をハンドルに固定し
て使用してましたが、最近、原因不明の電源落ち ⇒ 起動を繰り
返すようになりました。

壊れたのかな?と疑っていたのですが、車で使用した時にはそのよ
うな症状もなく、バイク特有?の振動の疑いが出て来ました。

そこで試に・・・
ナビを入れるケースの内側にゲルタイプの耐震粘着マットを付けて
みて~φ(・ω・ )カキカキ

ハンドルに直に金具で固定していたのですが、トップブリッジのち
ょうどいい所にステーの穴があったので、市販のステーに交換。
ナビステー(1)


ナビの取付位置としてはハンドルに直付けの方がいいんだけど…
(´-ω-`)フゥ…
ナビステー(2)


その他ちょこっと弄って終了しました。 |ω・´)
画像は中途半端です・・・(´・ω・)スマソ


ナビの取付けは、まだまだつづくのである程度形になったら紹介し
ますネ~(・∀・)=ャ=ャ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりナビがあるといいですよね~(^^)
私はマップルとスマホ+イヤホンでしのいでいますが^^;

私はiPhoneナビですけど、最近コンパクトにハンドルに固定したいなって思えてきたんで、時間があるときにネットでバイク用を探してます。。。でも、中々イイのが見つかりませんが・・・(^^;

バイクの振動ってバカに出来ないんですよね(´ε`;)ウーン…

ゲルタイプの耐震粘着マットと云うのは、あのムニュッとしたゼリーのようなアレですね(・∀・)ニヤニヤ

なるほどね、iphoneをハンドルにマウントしてるんですけどかなり振動があるので気にはなっていたんですよね
結果期待してますよ!

ワシのSRも振動が凄いから何か対策考えないと_φ(・_・

castleさんへ

ブログを検索すると、皆さん創意工夫されてますネ!
自作では素晴らしいアイデア、そこそこの仕上がり~!

実際に自分で製作してみても皆さんほど上手く作れませんが・・・

ここはひとつ自作に挑戦してみては??( ・`ω・´) キリッ

たけさん33号さんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

> やっぱりナビがあるといいですよね~(^^)
> 私はマップルとスマホ+イヤホンでしのいでいますが^^;


ナビは道案内に特化しているので、使いこなせると面白いかもしれません。
自分はまだまだデジモノに使われてます(汗)

ケルトさんへ

耐震粘着マットはおっしゃる通りの品です。
もちろん100円ショップで調達です( ・`ω・´) キリッ

上手くいくのか・・・(´-ω-`)フゥ…

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

ホームセンターで売っている金具で固定していたので、車体を通じてモロに振動があったのかな?と・・・
振動対策としては他に筒状のスポンジとか見つけたので、今度試してみます~m9っ`Д´)

rossiさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


確かにSRは凄い振動ですネ~
それがまた良いんですけど・・・( ̄ー ̄) ニヤリ

ナビとか精密機械なので、この手の振動はつらいのでしょうか?
自作で面白いアイデアを探し中です\(^_^ ) ( ^_^)/

ハンドル周りの振動対策は大変だと思います・・・以前、コンデジを使って撮影を試みましたが、とても大変でした。(^_^;)
今では完全放置状態です。(笑)

クッションがゲル状の物だとかなり振動が緩和されそうですね、うまくいくといいですね~。

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

これまでは100円ショップの薄いウレタンの緩衝材を使っていたのですが、試に変更してみました。
この商品は、耐震+転倒防止商品なので、バイクの振動に効果があるのか謎です・・・(汗)

結果良ければよし!と言う事ですね~(・∀・)=ャ=ャ

ナビは便利ですね(^^)

自分は 横着して
ビキニカウルのスクリーンに
吸盤で取り付けているだけなので
メーター類が見えにくくなっています(^^;)

完成するのが楽しみです~♪

abpckzmさんへ Re: ナビは便利ですね(^^)

おおっ!
実は・・・最終目的はカウルのスクリーン辺りに取付ける事が出来ればと、計画してます。
でも結局、ナビの大きさからしてメーターが隠れてしまいます(汗)

何処かいい場所&いい方法ないかな~(´-ω-`)フゥ…
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR