冬の間のメンテナンス(エアクリーナー編)

寒くてバイクに乗らなくなるこの季節、みなさんはいかがお過ごし
でしょうか?
バイクに乗らないと言う事は、ブログネタに乏しいと言う・・・

と言う事で?乗らない間にメンテナンスでも~
(決してブログネタの為と言う訳ではありませんが・・・汗)


週末、所用の合い間ですが、思い立った様にエアクリーナーの掃除
をしました。(`・ω・´) シャキーン


サクッっと取り出し~φ(・ω・ )カキカキ

去年の9月に交換してから約6か月、5,000Km走行後。
思ったほど汚れていませんでしたw
掃除前
(もっと真っ黒を想像していたので・・・)


ですが、せっかくなので掃除します( ・`ω・´) キリッ



吸入口の近くは汚れていますが、反対側はほとんど汚れていません
でしたw

掃除前(裏返してみると・・・)

万が一の緊急出動に備え純正(交換前)のエアクリーナーと交換しておきます( ・`ω・´) キリッ



まず最初に・・・バケツの中で内側からシャワーで流し~
掃除開始(1)


何か細かな黒いモノが出来ました・・・(;^_^ A フキフキ


クリーナーを吹き付けてしばらく様子見しながら~
クリーナー掛けてみた

水で何回か濯ぎます。φ(・ω・ )カキカキ



思ったほどバケツの水は汚れてませんでした(´-ω-`)フゥ…
汚れ?



本体は綺麗になりました。( ゚∀゚)ノ
綺麗になった!


新聞紙の上で2~3日乾かし(放置し)ま~す(;゚∀゚)=3ハァハァ

+++++ +++++

3日後・・・


乾いたでしょうか~・・・?(・∀・)?

《 大丈夫みたいですΣb(`・ω・´)グッ 》


コツコツとオイルを塗っていきま~す(≧∇≦)ノ
オイルをつけます


最初、適量が判らなかったのですが・・・v( ̄Д ̄)v



少量でも、徐々に染み込んでいきます!φ(・ω・ )カキカキ
オイルつけてます


なので~少量づつ2回塗っておきました。
上手くいったかな?


翌日には全体に均等に染み込んでました!(≧∇≦)b OK!

コメントの投稿

非公開コメント

あっ! エアクリーナー、しばらく掃除してなかったφ(`д´)メモメモ...

クリーナーオイルの適量は解らないよね(´ε`;)ウーン…

最初にやった時は塗りすぎて、バイク置き場の辺りに染みが出来ていたので、エンジンからのオイル漏れかと思って焦りました(;´Д`)

ところが、染みの場所から辿ってみるとエアフィルターから垂れたオイルでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

クリーナー

GPXの時に使っていたのですが
このクリーナー効果がすごいですね(^^)

クリーナーが残っているので
純正にも使えないか研究中です(^^;)

ケルトさんへ

あのオイルって、最初「少なかったかな?」と思いましたが、みるみる染み込んで広がったので、丁度良かったんですね。
ただ、あの量を使い切るには相当回数をこなさないと・・・乗る度に洗ったりして~(汗)

abpckzmさんへ Re: クリーナー

噂では、K&Nフィルターは市販の中性洗剤でも洗えるとか・・・
と、言う事はその逆も???

報告待ってます・・・
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

半回転

たまに汚れ具合をチェックして、あまり汚れていなかったら、半回転させて再使用しています。
それでも、5,000から8,000kmくらいでクリーニング&注油しています。

一度、洗ったまま外に放置していて夜露で湿ってしまったことがあって、その状態で注油してバイクにセットしてエンジンをかけたら、喘息のような症状が・・・
完全に乾かしてから注油しないとダメですね(反省)

ごんさんへ Re: 半回転

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

ごんさんのブログも参考にさせてもらいながら~の作業でした。
状態からして半回転させようかと思いましたが、あまり乗らないこの時期にブログネタ?を兼ねてもイイかな?と思い掃除しました。
乾燥の件、今後も注意します( ・`ω・´) キリッ


洗えば繰り返し使えるK&Nのフィルターは、購入して良かったパーツの一つになりました。

寒いから乗らない。。。寒いから弄れない。。。みたいなジレンマに取り憑かれてますσ(^_^;)

そう言えば、ぼちぼちエアクリーナーの掃除をしないといけません。(^_^;)
古いエアクリーナーも取っておいた方が良さそうですね、乾かしてオイルをつけている間に出かけないといけなくなったら困りますし・・・。

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

おっしゃるとおり・・・寒い日は外に出て、コソコソとバイク弄りどころではありませんね~(汗)
早く暖かくなってバイクに乗りたいものですwv(≧∇≦)v

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


K&N製のフィルターを購入したタイミングが良かったのか、比較的綺麗な純正フィルターが手元にあるので良かったです。

今回、洗浄して乾燥、注油~取付(元に戻す)の間、一度もバイクに乗りませんでした・・・Σ(=ω=||)
早く暖かくなってくれ~v(≧∇≦)v

懐かしい

250TRでスカチューンをしてた頃に使った記憶あり( ´ ▽ ` )ノ
懐かしい( ´Д`)y━・~~

rossiさんへRe: 懐かしい

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


K&Nフィルターは定番ですね!( ̄ー ̄) ニヤリ
時間さえあればコツコツ出来るし、性能も良いのでこれからも愛用します!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR