冬の間にメンテナンス~(の追記)


寒い日がつづいてます。
今日はとても寒かったです(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
しかも風が無茶苦茶強かったので、淀川の土手沿いを走った時は怖い思いをしました(汗)

風邪予防の為、外から帰った時は、うがい・手洗いをしましょう(気休め

だそうですが・・・(;^_^ A )

+++++

先日の記事の最後にミッションの件をさらりと書きましたが、症状として~


2→3速に入れる時にペダルがスカスカになって入らない。
一度ペダルから足を離してもう一度2→3速の操作をすると普通に入る。
2→3速の時だけ発生する。


と言う事だったのですが、バイク屋さんに向かう途中に他に特徴が無いか試してみると・・・




2速に入れた後、しっかりペダルを戻していない事に気が付きました。
しかも新しく買ったelfのシューズの時が多いかな?と・・・

新しい靴なので、足首とか硬かったので、操作が曖昧になっていたのかも・・・と試しに、その曖昧な操作を他のギヤの時に試してみると~4速でも発生しました!
(ただし5速ではなかなか起こらなかった)


単純に操作ミスか・・・!?Σ(゚д゚lll)ガーン


バイク屋さんに持ち込んで診てもらったところ・・・
特定(3速)への変速の時に症状が出るのは、ギヤのパーツの摩耗が考えられる。
(パーツリストを見せてもらったのですが、正確な名前とか覚える事できなかったのです・・・スミマセン~)

そのパーツが原因でミッションとか壊れる事は無い。
開けてみて交換した方が良ければ交換しよう!と言う事になりました。

なので、とりあえず一安心ですw(* ´Д`*)=3
お騒がせしてスミマセンでした~



と、いった話で終わるはずでしたが、診てもらっている時にシフトシャフトのシールからオイル漏れを発見!!Σ(゚Д゚ υ) アリャ ⇒シール交換

と言うオチでした。(;´д`)トホホ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私のCBも中途半端にシフトアップすると同じ症状出ますよ パワービルダーさんでミッションのバリ取とか何やらいろいろやってシフトタッチを向上させる処理がされてるエンジンですが、乗り手がしっかり仕事してあげないと機械もしっかり応えてくれないって事かな(^^)

稀にギア抜けします

私のファイアクラッカーレッドもシフトアップで稀にギア抜けします。
オイルが新しいうちはギア抜けしないので、あまり気にしていませんが。

たまにペダルまわりを清掃してグリスアップしています。
ギアチェンジやリアブレーキ操作が軽くなりますよ〜

抜いて入れる

シフトって今のギヤから抜いて次のギヤに入れる動きなので、抜ける動きと入れる動きを感じるようにって雑誌で読んだことがあります(^^)
それから抜けはまず起こっていないですよ(^^)
といっても、最近1→3→6のずぼらシフトですが(^^ゞ

まあでも壊れていて大きな出費になったと思えば良かったじゃないですか (^д^)

ちょっとした部品の交換ならとりあえず一安心ですね♪

紅の猪豚さんへ Re: こんにちは

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


今まで何気なくやっていた操作が上手く入らなくなったので壊れたかと焦りました~

バリ取りとか・・・いわゆるファインチューンでしょうか!?
そう言う細かな作業も丁寧に確実に=壊れないが安心できますネ!!

ごんさんへ Re: 稀にギア抜けします

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

シフトペダルのリンク回りとかグリスアップしてませんでした・・・。
購入してから、ペダルの高さとか位置関係は調整していないので、自分の体に合わせる事でこんなトラブルも軽減できるかもしれませんね~

たけさん33号さんへ Re: 抜いて入れる

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


> シフトって今のギヤから抜いて次のギヤに入れる動きなので、抜ける動きと入れる動きを感じるようにって雑誌で読んだことがあります(^^)

おっしゃるとおりだと思います・・・(;^_^ A
1→2へ送り込んだ後、ペダルを戻す操作が曖昧だったようです・・・

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


ありがとうございます~!
重要(致命的)な部品でなくて良かったです。

操作ミス的な結果だったとは・・・(汗)

シールからのオイル漏れも見つかったので、ケガの功名と言うべきか・・・?

ELFのシューズって、爪先部分が異常に高いよね(・3・)エェー!?

最初はシフトアップ時にシフトペダル下へ爪先が上手く入らずシフトアップが出来なかったという・・・(/ω・\)チラッ

No title

操作ミスなら他のギアでもなるはずですが、2速だけなるというのはパーツの磨耗が考えられる(ので開けて点検してみる)、と。

私の今のバイクは前のと違って、オイルのおかげか、私の雑なシフト操作でもスコンスコンとギアが入ってくれるのでありがたいです。

ケルトさんへ

ケルトさんのおっしゃるとおり・・・履き始めはつま先が堅くて“操作感なし”って感じでした~
丁寧な操作を心がけるしかないのか・・・?

しばらく様子見になりそうです。

にしのさんへ

単なる操作ミスの可能性もあるので、様子見する可能性大です・・・
たま~の3速入らない事を除けば、全く問題なしと言う状態ですよ!

カワサキやし・・・。

HIROSAN(と今は呼ばれてるみたいやね、昔は君付けやったけど)こちらへのコメントありがとう。
ホンマ、久しぶりやなぁ・・・もう20年ほど会ってへんな!
2→3はGPz時代もなってたと思うけど、リンケージのクセが付いています。
当方の1400も5→6でほぼ40%の確率で抜けますよ。
初めは油圧クラッチのミートに問題あるんちゃうんかな?とかおもてたけどね。
(まぁ一理あるみたいですが)。

こんな媒体で再会できるとはさすがに今の時代ですね。
懐かしいやろ、GPzミーティングとか(笑)今年やんねんけどね!
そう遠くはない距離です、再会の機会を楽しみにしております。
ボクは結構、関西へ戻ってますんで!

ああ懐かしのGPz750A3乗りさんへ Re: カワサキやし・・・。

本当にお久しぶりです~m(_ _)mペコリ

HIROSANはハンドルネームですので、普段皆から昔のまま呼ばれてますw(;^_^ A

以前から雑誌等でご活躍は拝見していたのと、ブログの存在も話は聞いていたのですが…(汗)
ようやく今日となりました。
もう20年になるんですネ…当時の郵送、手書き、手作りの冊子が懐かしいですw
と、ネットを通じての再会は今の時代ならではですね~( ・`ω・´)


ミッションの件はとりあえずですが異常はなく、操作を丁寧に行いながら様子を見る事になりそうです。
おっしゃるように変な癖が付いたのかもしれませんね・・・Σ(=ω=||)


大阪にも来られているとの事、ブログを通じてそちら方面にもブロともの方も出来たので、暖かくなったら走りに行こうかと考えております!(希望ですが・・・)
お会いできるのを楽しみにしてます!!

シューズが変わると、微妙にシフトの感覚がずれたりしそうですね・・・。(^_^;)
自分も、たまにしっかりとペダルを操作しない時があります・・・主に、峠で置いてきぼりになりそうな時ですが。(笑)

とにもかくにも、大事でなくてよかったです。

靴を変えて試してみたらよろし( ゚ω゚ )

るーのぼさんへ

こんばんは!


新しいシューズなのと、全体的に硬かったので操作感が…
とりあえず大事にはなっていないようなので、一安心です~

rossiさんへ

こんばんは!


> 靴を変えて試してみたらよろし( ゚ω゚ )

今までのシューズでも乗ったのですが、新しいシューズ程ではないのですがやはり症状が出たんです・・・

でも今思うとやはりシューズが原因かと思う所が大きいですネ~

操作ミスですか。。。
私は5速でなったんですが、たしかちょっと攻め気味の時になるんで、私もそうなのかな?

castleさんへ

こんばんは!


> 操作ミスですか。。。
> 私は5速でなったんですが、たしかちょっと攻め気味の時になるんで、私もそうなのかな?


今のところ、よく判らないのですが、足首の戻し方が甘い?と症状が出ました。
自分のZRXでは3速なのですが・・・バイク屋さんで点検・試乗した所おかしな所もなかったようなので、しばらくは様子見になりそうです。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR