冬の間にメンテナンス~

寒い日がつづいてます。
職場関係ではインフルエンザが流行っています(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

外から帰った時は、うがい・手洗いをしましょう(気休めだそうですが・・・(;^_^ A )


+++++

最近の記事の時系列は無茶苦茶ですがご容赦下さい。



日曜日、天気も回復し少し暖かい予報です。
朝から所用・・・微妙な時間帯だったので、バイクに乗ってどこかに行こうか?のタイミングを逃してしまいました。
で、空いた時間にFブレーキの掃除をすることに~( ゚∀゚)ノ



記録より・・・前回は10月上旬に掃除していたので3か月ぶりになります。
φ(・ω・ )カキカキ

(今回(も?)画像ありません・・・(´・ω・)スマソ)


キャリパーを外して~
キャリパー本体をバケツに漬けながら歯ブラシで洗って行きます。


ツールでピストンを回しながら歯ブラシでゴシゴシ・・・φ(・ω・ )
850787_1_01[1]
(イメージ画像です)

水分を拭き取りながらグリスの準備~

今まではシリコングリスを指で塗りながら作業していたのですが、
今回はメタルラバーグリス(スプレー式)を使用しました!(`・ω・´) シャキーン
mono35449556-101201-02[1]
(イメージ画像です)


ピストンを出したり、押し込んだりツールで回したり・・・汚れが固着してますね~。
磨くにしてもOHしないといけないし・・・

本当は交換すべき状態なのでしょうか?


4個のうち1個がスムーズに出てこないのですが、そのうち動くようになるだろう!(と甘い希望)、作業はそこそこにして・・・



もう片方も同じ状態だったのですが、OHも含め今後の課題と言う事にします。( ・`ω・´) キリッ

パッドの取付に際して、今回はピストン側にシリコングリスを塗ってみました。
ZRXはブレーキがよく鳴るのですが、この塗り方でも有効かな?と・・・(まぁ実験みたいなものと考えてます)


あと、凍結防止剤(塩)の為なのか、チェーンに細かい錆が出てました(汗)
車体下側を水洗いしないといけませんね・・・Σ(゚Д゚;)


【追記】

そろそろ(と言うかもういい加減?)チェーンの交換をします。

あと、最近たまに3速に入らない事があったので、ミッション?を点検する事になりそうです(汗)
バイク屋さんには症状を説明すると、おおよその見当はついた様です。

どうせスプロケットカバーを開けて行う作業との事なので、合せて修理し・・・・・・


おっと~これもブログ記事のネタになりますネ~
これからの為に取っておきますねぇ~(・∀・)=ャ=ャ

コメントの投稿

非公開コメント

年末に会社の友人のZRXの揉み出しやったんですけど本人曰く
「1度もやったことない!!」
ピストンの動きが固いのなんの!!
指先が痛くなりました…
やっぱり日ごろのメンテは大事ですよ

少しミッションの調子が悪いんですか?
たいした事ないといいですね  (^д^;)

私と気になる部分が同じですね。。。
そして私は、たまーにですが、5速が入らないことが・・・。

滅多に無いんで気にしてなかったけど、おかしいのかな?

masaさんへ

こんばんは!

自分もキャリパーのピストンを初めて揉み出した時、固かったです・・・
汚れも落として、2回目以降は整備出来た~って満足感出ました。

やはり掃除・点検が大事が基本ですね~

castleさんへ

こんばんは~!
バイク屋さんに症状伝えたら、おおよその見当ついたみたいです。
ギヤを送る爪みたいなパーツの摩耗ではないかと・・・今のままでもすぐに壊れる事は無いそうですが、ついでもあったので修理依頼します。

結果はまた記事にしようと思います。

無題

3ヶ月ぶり、とのことですが、それなりに汚れていた(整備しがいがあった)ようですね。
この時期は凍結防止剤の影響で、すぐにさびさびになってしまうので油断なりませんね。
私もそろそろチェーン交換かな?(36000キロ走行)

ピストン

ピストンのモミモミお疲れさまです
ZRXはピストンの数が多いから大変ですね(^^)

落ちないほどの汚れなら
ピストンは交換した方がよさそうですね
汚れたままでモミモミすると
シールを痛めます(^^;)

あ~、キャリパー洗わないといけないのを思い出しました、ピストンどころかキャリパーが真っ黒という・・・まあ、キャリパーは元から黒色ですので、あまり関係ないですが。(マテ)

ミッション系の不具合・・・大事になりそうな予感がするのですが。(^_^;)

にしのさんへ

キャリパーは小まめに掃除していると、汚れも簡単に落ちるのでおススメです(自分の事は棚に置いて)

今日、シガさんに預けてきました。
2~3日で交換完了する予定との事です。

abpckzmさんへ Re: ピストン

こんばんは!
今回で3回目?なのですが、揉み出しは軽くなって来ました。
ただ、1個だけなかなか動かないヤツがいるので、気長にメンテしていきます。

おっしゃるように本来汚れが固着していたらシールを痛めるので、交換すべきなんですが…(汗)
次の機会にと思います。

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞピシッ

そうそう~・・・黒のキャリパーだったら汚れても解んないし~(オイ!)
(最近マイブームの吉本新喜劇の酒井藍風に・・・)

バケツの水に漬けて、歯ブラシで擦るだけで水が真っ黒になりますよ!Σ(゚Д゚;)アラマッ
寒いですがバイクにあまり乗らないこの時期、一度やってみてはどうでしょうか?


あと、ミッションの件ですがバイク屋さんに行ったのですが、診てもらった結果それ程深刻な症状では無い事が判明。気になるなら直しておこうか?程度との事でした。(経過は追って記事にします)

ご心配おかけしました~!

ブレーキキャリパーは定期的な清掃が必要ですよね。
しかし、この時期のメンテナンスは指が凍えますね(苦笑)

一度、キャリパーをオーバーホールされては?
ピストンを磨いてシールを交換すると、タッチとコントロール性がだいぶ良くなりますよ!

ごんさんへ

掃除前にお湯を沸かしてから始めたのですが、あっという間に冷たく・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ


キャリパー交換後、シールは換えていないので、やってみるのも良いかもしれませんね!
固着した汚れも落としたいので~

・・・と、そう言えば以前作業した時にピストンの縁を傷つけてしまったので、交換した方が良いかもしれません!(゚Д゚;)

3速に入らなかったら2段跳びで4速に入れるか
2速に一気に落としましょう(・∀・)

rossiさんへ

こんばんは!


う~ん上手く言えないのですが、症状として2速に入れた後3速に・・・と言うシーンで、2速が抜けていないと言うのかシフトレバーがスカスカでそれ以上操作できないのです。
その時は一度2速に戻すように踏み込んでからクラッチをつないでからもう一度シフトアップ・・・と言う操作が必要です。

この操作の何かがダメなのでしょう・・・(´-ω-`)フゥ…
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR