SENA SMH-5(こんなの作ってみましたVol.1)


例の件以降ほったらかしにしていたインカムですが、このままも勿体無いので、DIYして使い勝手の向上⇒また使おうかな~なんて考えまして、こんなの作ってみました(≧∇≦)b。

(3)




***(今の問題点)***
・通勤の時インカムは使わないし、マイクが邪魔なので外しておきたいφ(・ω・ )。
・標準のクランプ(金具)はいい出来なのですが、やはり普段邪魔になってしまうφ(・ω・ )。


取説とか皆さんのブログを拝見していると、マイクのアームは内側(頬パッドの間)に貼り付けていますφ(・ω・ )。
取り外しを前提にしている人は少ないですね~(´-ω-`)


でも取り外しの度にパッドをばらすのは自分的にはチョット面倒くさい・・・それならばマイクとインカム本体を一体にしてみようw(;゚∀゚)=3ハァハァ


で作ったのがこれ・・・
(1)

使わなくなったプラスチック製のクリップバインダーを切り抜きベースを作成(`・ω・´) シャキーン。
付属品のインカム取り付けベースとマイクをインシュロックで固定。
(4)


ヘルメットへの取り付けにはデュアルロックファスナーを使いました。
(こんなに小さくてもマジックテープよりカッチリ固定できます)

(2)



これで本体をヘルメットに装着⇒スピーカー・マイクの線を接続するだけでOKとなりました( ̄ー ̄) ニヤリ。
(5)

配線をもう少し綺麗にしたいので検討中です(=゚ω゚)ノ。

追記~
実際に使ってみて~マイクの取付位置が上過ぎて、シールドの開け閉めの際にマイクのアームを触ってしまう事が判明(初めに判るだろ・・・)
デュアルロックファスナーの貼り付け位置も若干違う・・・

まだまだ改善の余地ありでした。(;^ω^A


コメントの投稿

非公開コメント

ロックファスナーは固定力は抜群なんでいいですよね。。。
私もレーダー探知の固定に使ってますが、○△□kmでもビクともしませんよ(^^)
確かに配線はもう少し改善したほうが良さそう。。。
本体とマイクを別々にロックファスナーでヘルメットに固定はどうですか?

いいアイデアですね(^^)

一体化すると 便利そうですね(^^)

デュアルロックファスナー
初めて知りました
興味そそられます~♪

確かに、ヘルメットの脱着の時とかマイクが邪魔になりますよね~。(^_^;)

本体とマイクをくっつけて・・・その手がありましたか。
自分は少々不便でもほったらかしにしてしまう方ですので、その考えはありませんでした。(笑)
お見事ですよ♪

工夫の名人

HIROSANさんは、いつも色々と工夫されていますね〜

だから、デュアルロックファスナーとか便利なものを見つけるのも上手になるのでしょうね!

見習わなくては(汗;

マイクごと取り外すとは考えましたね

俺は皆さんと同じで内側に貼り付けてますけど…
いろいろと試行錯誤してる時ってけっこう楽しいですよね
それでベストなセッティングが出るとオッシャア!! みたいな (^д^)

castleさんへ

そう言えば以前記事にありましたね…(言われて思い出しました)
少しかさばる(ぶ厚い)感じしますが、固定力は魅力ですネwww


配線の件なんですが、SMH-5はコネクタ?が専用線なのと、中途半端な長さがネックになって、とりあえずですがこの様な形にしました。(現物を見ると分かってもらえると思います)

おっしゃるような形も製作してみます!(;゚∀゚)=3

abpckzmさんへ Re: いいアイデアですね(^^)

自分と同じインカムを使っている人のブログで見かけました。
実際使ってみると、見た目よりしっかり固定できるので何かと使えそうです~

るーのぼさんへ

たしかるーのぼさんはSENAのSMH-10でしたね・・・
元々クランプとマイクが一体式なので、こういう不便はないと思います。
あと、SMH-5は3.5mmオーディオケーブルに対応していないので、そこがネックになってます。

その点では性能の違いもあってSMH-10が羨ましい~(≧∇≦)v

ごんさんへ Re: 工夫の名人

普段、仕事もサボりながら?こんな事考えてます(汗)
工作は好きなんですが、基本不器用なのでいい加減、適当な作品ばかりです。

デュアルロックファスナーは自分も人のブログから知ったのですが、探していると色々なモノがあるので面白かったです!(;゚∀゚)=3ハァハァ

masaさんへ

トライ&エラー(どちらかと言うとエラーばかり・・・?)ですネw
まだ改良の余地アリなんですが、もうひと工夫のアイデアが出なくて・・・
これもまた楽しいです!!

無題

私のはマイクとイヤホンがヘルメット内側にマジックテープで固定で、通勤でもインカムはつけっぱなしという、ある意味間抜けな状態になっています。
単に、外すのがやや面倒、オーディオとしても使えるから通勤でもたまに使うからですが…

にしのさんへ

実は普段使うヘルメットには携帯オーディオ用とインカム用のスピーカーがあり、いわゆるツインスピーカー仕様(左右で4個!)となってますΣ(゚Д゚;)アラマッ
手持ちの機器が一世代前なのでそうなってます。
(携帯はガラケーだし、ナビにはブルートゥース付いて無いし・・・)

しかもジェットヘルメットの場合はマイクが邪魔になるんです・・・

うぅむマメだ( ・`ω・´)

携帯に使えそうでいいですな(゚∀゚)

rossiさんへ

こんばんは!


> 携帯に使えそうでいいですな(゚∀゚)

この手のインカムの場合、ブルートゥース通信になるので、スマホなら問題なしなのですが、自分の携帯電話は使えないと言う問題が・・・ちょっと中途半端な状態です~(汗)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR