ついに・・・買い替えか?Σ(゚Д゚;)

通勤快速号アドレスV125号( ・`ω・´) キリッ。
毎日・毎日の通勤に大活躍!(≧∇≦)v
今まで燃費は測って来なかったので、今年夏あたりから燃費データを控えてきたところ、最近燃費が落ちてきたことが判明しましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

夏場は37~40Km/L
冬場は約30Km/L前後・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

エアクリーナー&プラグを交換しても変わらず、6年目30,000Kmを越え、ちょうどタイヤも前後ともツルツルになりそろそろバイクの買い替えのタイミングなのか~??と悩んでました。
後(交換前)

そんな中、次期通勤快速号の物色を始めていたのです(* ´Д`*)。



【注】若干の妄想入ってます。
第1候補~KSR110
とにかくスタイルが好み!2ストが理想だが絶版になって相当期間あります。
その後4ストになって・・・自動遠心クラッチは好みの分かれる所。
第2候補~カブプロ110
とにかく燃費が良い。14インチタイヤがΣb(`・ω・´)グッ!
荷物も山ほど積める。こういうの好き(*´∀`)ノ。
第3候補~Dーtracker125
行きつけのバイク屋さんに赤色が在庫有り。
性能、装備共にKSRを上回る。本命だったのですが・・・
第4候補~シグナス125
タイヤも12インチで車格もアドレスより1回り大きいので快適そう。

そんな中バイク屋さんと相談しているうちに
KSR110⇒もちろん一人乗りは減点。現行モデルは並行輸入しかなく、部品供給に難ありとの事。中古は部品の欠品も気になる所です。
カブプロ110⇒タイ製のカブプロ(カブ110ではない)は品質が安定していないらしく、現行モデルは当りハズレが大きいみたい。
改造したら2人乗りできるが、登録上定員は一人乗りなので厳密に言うと違反状態になるのが減点。
ちなみに2012モデルの中国製カブは残念な品質らしく、もう少し様子見した方が良いかもとの事。
D-tracker125⇒2人乗り辛そうなのがちょっと減点。
ギア付を買っても嫁さんが乗れなければダメなので結果として×に・・・Σ(=ω=||)アウッ。
シグナス125⇒同じスクータータイプなら買換える理由に乏しいかな?
燃費や走行性能的にもアドレス>シグナスのようなのでその点も考えたら×


で、結果アドレスを維持し続ける事に決定www
ちなみにネットで検索していると、アドレスは冬場燃費が悪いみたい・・・


そして近所のタイヤ屋さんに行き、交換してきました(*゚▽゚*)=3。
《交換前》
前(交換前)
《交換後》
前(交換後)

ちなみに、ホイールベアリングは無事でしたが、Fのシャフトは白く錆てました(;^_^ A 。


中身の無いどうでもいいような内容でしたね・・・(´・ω・)スマソ

コメントの投稿

非公開コメント

ALL IN のアドレスV125だったらよかったんじゃねーかと

グリップヒーターもナックルガードもGIVIもついてるし(゚Д゚)y─┛~~

通勤の足代わりなら多少は辛抱で維持でしょう。。。
走ってくれればOKですよ。。。
私も通勤用に小型スクーターが欲しいです。。。

冬場の通勤使用で30km/Lなら、まだまだ大丈夫でしょう!

スクーターの寿命は10,000kmとか聞きますが、それはあくまでノーメンテなので、メンテさえしてやれば100,000kmも・・・

確かに

アドレスに試乗したことがありますが快速ですね(^^♪
ボディが小さいので快適ではないかも(^^ゞ

次回までに奥様にギヤ付きの楽しさをご理解いただけるとベストですね(^^)

まだまだ乗れるんじゃないです?

しばらく乗って欲しい!! って思えるバイクが出るまで待ちましょう♪

俺的にはDーtrackerかKSRかな!

rossiさんへ

自分のアドレスはK6タイプらしく、ヒーター付ではないんです。
しか~し現在、さらなるカスタム?に向けて情報収集中~です!(・∀・)=ャ=ャ

castleさんへ

ですよね~(;^_^ A

まだまだ走りますし・・・ウジウジな悩んでしまいました
いや、正確には楽しんでいた?


維持決定なので、改めてパーツ?を物色中ですw(;゚∀゚)=3ハァハァ

ケルトさんへ

冬場になって燃費が10Km/L近く落ち込んだのでびっくりしました。
色々調べていると、皆さんも同じような状況なので一安心。

タイヤ屋さんでも50,000Km超えのアドレスも見かけるとの事なので、コツコツ維持していきます。

たけさん33号さんへ Re: 確かに

アドレスは通勤+αには最適です。
雨の時も、風の時も~良いバイクです!( ・`ω・´) キリッ


嫁さんには・・・これでいいんです!
(話を切り出した時、微妙な顔されましたw(汗)

masaさんへ

バイク屋さんに話を聞いていると、色々な事が判りました。
KSRも並行輸入の場合おススメとは行かない事。
D-trackerも特殊なタイヤサイズで選べない事とか~
まぁ・・・バイク屋さん商売気ないと言うのか・・・

でも少しずつ125ccの種類も増えてきたので、おっしゃるように“これっ”って言うモデルが出てきそうですネ!

無題

ドロドロのエアクリーナーをきれいにしても,
燃費は変わらなかったのですね。
夏と冬でそんなに燃費が落ちると,とまどうと思いますが,
そういうものとわかって納得…,というところでしょうか.

にしのさんへ

お疲れさまです!

聞くところによると、原付にはオートチョークと言う機能があるそうで、エンジンが温まるまで燃料噴射が濃くなるそうです。
冬の毎朝・晩となれば当然差も出ますね・・・

エアクリーナー交換の効果は春以降に判明すると言う事です。

いつもブログを訪問してくださる方なのですが、アドレスで最近走行距離が8万キロを超えられた方がおられます。(^_^;)

消耗品を交換すれば、結構もつものなのかもしれません・・・。

通勤で練習!!

JADEで通勤しているのですが
練習しながら走っています(^^)

D-trackerで通勤したら
通勤が楽しくなりますよ~♪

るーのぼさんへ

8万キロ!?Σ(゚д゚lll)ナント!

自分もまだまだですね・・・Σ(=ω=||)
丁寧に扱って壊れる前にちゃんとメンテすれば、いつまでも乗れそうですねw(・∀・)=ャ=ャ

頑張ります~(*゚▽゚*)=3

abpckzmさんへ Re: 通勤で練習!!

あぁ~誘惑が・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

アドレスでも練習できますかね?
自分も普段、交差点を小回りとか、安全を確認しながら駐車場でちょっとだけUターンとかコソ練してま~す
(*^m^*)

こうなったら増車~・・・は無理かなぁΣ(=ω=||)

高くてビックリ

この日記を拝読して、125ccクラスのスクーターがあれば便利かなと思って値段を調べたのですが、新車で26万円もするのですね!(驚)
中古でも程度のよさそうなものはいい値段が付いていますし。

通勤と近所への買い物メインなら、今のアドレスがいいと思いますよ。
練習用は・・・ へそくりを貯めて内緒で買っちゃうとか(爆)

ごんさんへ Re: 高くてビックリ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


原付2種ではカブかアドレスが一番安いですね。
通勤メインならやはりアドレスとも言われてます(`・ω・´) シャキーン

買換えたい病も、アドレスの維持を決めた所落ち着いたのですが、またまた怪しげな欲しい病に罹りまして~

そのあたりはまた報告いたします( ゚∀゚)ノ。

おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ

地元にklx125に乗ってる友人とシグナス乗ってる友人がいるのですが、両方乗らせてもらった感想としてはシグナスがオススメですよ!!

シグナスは早くて足廻りもシートも良くて、アドレスのようなチープさが全くなかったです(笑)

Dトラッカーの姉妹車種であるklxは、正直出足も伸びもアドレスに比べると…って感じでしたよ。
飛ばすと振動とか激しいですし…

アドレス5万kmまで乗り継いで、レッツ買い替えヤマハ発動機ですね(^ω^)

nbさんへ Re: おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ
毎日毎日・・・本当にお疲れさまです!!

アドレスとシグナス(又はホンダPCX)は車格と言うのか根本的に違いますネ!
普段の通勤程度なら、アドレスで充分(我慢…)と言う事になりました。

色々検索していたのですが、街中では燃費や走行性能を比較するとやはりアドレスが一番みたいです。


追記:無理せず体には気をつけてね!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR