アドレス号のメンテw

通勤快速アドレスV125号の燃費が最近少しずつ悪くなってました。
しばらくメンテナンスを放っておいたので、何処かに原因あるかも・・・
と言う事で、てっとり早くエアクリーナーとプラグを交換してみる事に。

いつもの南〇部〇箕面店へ~。。。((( ^∀^)♪

ついでにプラグレンチも買いました!(買っておいて良かった・・・)


~~~~~実は職場昼休み~~~~~
エアクリーナーBOXのネジを外して~
カバーを外して~・・・・・・・・
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はい!コテコテです~(何故か油っぽい・・・?)Σ(゚Д゚;)アラマッ
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今回購入した デイトナ「ターボフィルター」です
(名前からしてはやそうですね~)
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社外品ですが、性能UP期待してますw(`・ω・)ノ☆


では次にプラグの交換です!
足元の蓋を外して~ ネジが1個ありませんでした・・・(汗)

蓋を外すと~

シリンダーヘッド(これはカバーか?)が見えました。
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その横にプラグの頭が見えます・・?
工具が真っ直ぐ入り難いので、買ってきたプラグレンチが活躍!
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プラグを見ると~・・・焼け具合は悪くないけど、電極?はすっかり角が取れてますねぇ~φ(・ω・ )カキカキ
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イリジウムでも良かったのですが、普通タイプにしました。


斜めに入らないように先に手で締めていくのが基本!?
プラグの穴が見えないので苦労しました・・・

最後にプラグレンチで締めて、蓋を元に戻して終了www
(`・ω・´) シャキーン


そして・・・エンジン始動~(ドキドキ)!

無事エンジンかかりました!(* ´Д`*)=3ホッ
プラグ&エアクリーナーの効果は・・・イマイチ判りませんが、この後の燃費向上に期待してます! |ω・´)/~ヨロシク


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メンテお疲れ様です♪

アドレスのエアクリーナーってあんなところにあったんですね、知りませんでした。(^_^;)
今度掃除しておきます。(笑)

プラグって替えにくい位置にありますよね~、自分はイリジウムいれましたが、燃費は変わらない気が・・・普通のプラグで十分だと思いました。

るーのぼさんへ

コメントありがとうございましたw
ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ~


エアクリーナーは新車で買ってから6年以上・・・一度も替えてなかったかも(汗)
外した瞬間何かネト~っと糸のようなモノが(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

プラグレンチは、るーのぼさんの記事を思い出して買いました。
プラグの穴が直接見えないのは大変ですネ~
燃費はバイクの調子を診る判断材料になります。

おっ、言ってたとおりアドレス号のメンテもしてますね(^^)
プラグは私もノーマルにしましたね。。。
人それぞれ意見は違いますが、プラグの火花さえ散ればバイクは走るってのを聞いたんで、「じゃ、いいや」って思いましたよ^^;

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

アドレスのメンテ・・・やっとなのでしょうか?プラグ交換までやってみました。

巷ではイリジウムは云々~色々諸説ありますが、
おっしゃるように何を信じるか信じないかはその人次第?

でもZRXもプラグの点検面倒ですよね~(汗)

スクーターのメンテって、ZRXに比べてメンテ箇所へ辿り着くまでが大変なようですね(´ε`;)ウーン…

全てが外装カバーで覆われているので・・・

この手のエアーフィルターなら、適当なスポンジで代用できそうですね!(^^)!

ところで、新品エアーフィルターにフィルターオイル(エンジンオイル)塗らなくて良いのでしょうか?( ゚д゚)ポカーン

こんにちは(^^)

メンテご苦労さまでした(^^)/

エアフィルターはかなり気合の入った汚れっぷりだったようですね(^^;)

でもその分、交換の効果も出るのではないでしょうか?

ターボフィルター、過給機付きになったような走りをするようになりましたか?(^^)

私のZRX2はウルトラのプラグコードと一緒にプラグをイリジウムに交換しましたが、正直効果のほどは「よくわからん」という所ところです(^^;)

でもオイルなんかもそうですけど、こういうパーツって社外の高い物を使いたくなりますよね(^^)

少し前に通勤愛車JOGの点検修理の代車でアドレス125㏄を借りましたが速さにビックリしましたよ

次は絶対に125cc買うんだ! って心に誓いました
50ccと比べるのも失礼な話ですけど全然違うんですよね

エアークリーナー

エアークリーナーは新しいのがいいですね~♪

昔 もろくなった奴を洗って再利用して
結局 キャブが目詰まりして
キャブのOHが必要になり 
修理代が高くついたことを思い出しました(^^;)





ケルトさんへ

そうなんです!
プラグの頭が斜め奥になってて、手が入らないし・・・


関節付?のプラグレンチが無ければ外せなかったかもwヽ(#`Д´)ノ


デイトナのフィルターは乾式です。
2重構造になっていて、半分(見えている黄色い部分)は目が粗く吸入抵抗少なそうです。

純正は…不明ですが、手がベタベタになり、得体のしれない糸がねちょ~って引いてました(汗)
再利用はあり得ませんでした・・・orz

けろみさんへ

アドレス号は毎日の通勤に欠かせない相棒!(`・ω・´) シャキーン
・・・なのに結構雑な扱いです(;^_^ A フキフキ


古いフィルターは手で持つのも嫌なぐらいの汚れっぷりでした。
(長年洗っていない換気扇の様?)

大衆車はある意味大雑把に作られているのかもしれませんね!
性能より耐久性重視かな?
精密な大型バイク程パーツも吟味して、きちんとメンテするべきなのでしょう。

masaさんへ

そうなんです!
原付2種(125CC)にすべきです!(免許の関係で家族が乗れるのか問題ですが)
原付と比べたらメリットばかりです!
今すぐ買いに行きましょうwww(*゚∀゚)ノィョ――――ゥ★

最近、125のOFF車やKSR110に心揺れてます・・・

abpckzmさんへ Re: エアークリーナー

長~い間交換した事もなく(開けた記憶もない)、サクッと交換しました。
で、ついでにプラグも交換でした。

交換のタイミングの見極めも大事なんですネ~(;^_^ Aアセアセ


次はタイヤです!もうツルツルになってます・・・(汗)

懐かしい(・∀・)

エヌハチに載ってた時このエアクリ使ってました(・∀・)

こんばんは~

アドレスのメンテ全然してませんw しないと・・

それと、私も125まででミッション車がほしいと思ってるんです

でもアドレスが丈夫でまだまだいけそうなので、壊れたら考えます。

rossiさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

エヌハチ!懐かし~乗りたかったw
KSRとか原付2種のMTに乗りたい今日この吾郎(パクってますネ・・・(;^ω^A)

韋駄天さんへ

おっ!韋駄天さんもアドレス乗りなのですねw

アメとムチ?なので、普段洗車もしないのですが、思いついたようにメンテしてます。
あ~何かMT車欲しくなって来ました(´-ω-`)フゥ…

無題

エアクリーナーのビフォー&アフター,すごいですね!
これだけで燃費がググッと向上しそうです

にしのさんへ

でしょ~
オイルっぽいんですが、どこから来るのか不明・・・(汗)

次、交換しないといけないのはタイヤなんです!
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