やっと直したよ!

以前から放ったらかしだった件。
メーター球の交換ですw
作業前


スピードメータの球が切れているのに気付いたのは、随分と前の話。
近くのバイク用品屋さんで球を買って交換すれば、すぐに解決するはずなのに・・・


球切れをきっかけに、メーター球のLED化をしようと企んでいたのですが、用品屋さんはLED球が少し高い?って事で、皆さんのブログを参考にしながら実行前にイメージトレーニングをしていました(言い訳)

そして、やっとの思いで“ポチッ”・・・としまして、届きましたw
届いた!



中身はこれですwww
中身だよ
ん!?何か違うパーツも入ってますネ~(・∀・)=ャ=ャ

ここで球の交換だけは面白くないので、ひと工夫?しようとさらに検索していると・・・LEDの特性も関係して、交換後メーターの明かりにムラが出来る事、光が強くてメーターの縁から明かりが漏れるのが気になり出しました。

そんな中~

「メータの内側にアルミテープを貼って内側全体に光を反射させる」と言う記事を発見!
(;゚∀゚)=3

DIYカスタム心をくすぐる記事ですねぇ~(・∀・)=ャ=ャ



と言う事で、台所用アルミテープを調達し作業を開始しました。


作業開始

ネジをどんどん外して~
作業中(1)

ここも外します~
《 スピードメーター側 》
作業中(2)
《 タコメーター側 》
作業中(3)

おぉ~中はこんな風になっているのですネwww
作業中(4)

色々参考にさせて頂いた中にもあったのですが、特にスピードメーター側は、メーターユニット?が大きく、照明(電球)の位置の関係で影になる所が出来ます。
LEDの光量と特有の光の指向性も関係する為なのか、明かりのムラが大きくなるようです。

そこで、アルミテープで光を散らしてやろう・・・と言う考え。
効果の方は今のところ???です。


どこまで貼っていいのか判りませんが、とりあえず横面を貼っておきます。

ジャーーン
作業中(5)


ついでにカーボン柄のカッティングシートで“なんちゃってカーボンパーツ”にしたりして・・・
作業後(2)



切れたメーター球を見ると・・・真っ黒ですネ~他の球も黒ずんでいて、切れるのも時間の問題だったような・・・(汗)
切れた球

タコメーター側にT10タイプ×2個、スピードメーター側にはT10×1個とT5×1個になります。
こんなんや・・・
T5球(スピードメーター下側)はこう言う形にしてみましたw
こんなのも・・・


全て組み上げる前に、一度バイクに配線を繋ぎ、球が点くか確認します。
LEDはプラス・マイナスの方向があるらしいので、逆に差し込むと点かないとの事!

結線してメインキーをONにすると・・・ヤッタ~無事点きましたwww
(適当に差したのに・・・)


さて、ここからもうひと手間です!(自己満足の部類ですので・・・)

前からメーターケースと文字盤縁の隙間から光が漏れているのが気になっていたんです。
さらにLED化によって光量も増えると、何か勿体ないなぁ~って思ったので、手元にあったすき間テープを適当な幅・厚みに調整して貼って行きます。


こんな感じにしてみましたw
作業中(6)

作業中(7)



じゃ~~~ん
完成!
これぢゃなんにも分からないって・・・(´-ω-`)フゥ…

(左:作業前) (右:作業後)
前の様子 後の様子

まだ少し光が漏れているみたいだけど、今日のところはこれぐらいにしといたろ!

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~

なるほど、いろいろ参考になりました(^^♪
その時がきたらチャレンジしてみます(^^)
まず夜は走りませんが(^^ゞ

ちょうどやりたかったメンテナンス・・・。
いつになるかは未定ですが、参考にします。。。
ところでメーターって簡単に外せてバラせますか?

LEDも最近はメーター用の拡散型等が販売されているので便利ですね!(^^)!

いつのまにか走行距離が50000kmオーバーしていたのですね(/ω・\)チラッ

たけさん33号さんへ Re: おぉ~

トンネルとか、朝晩とかちょっとした時に、メーターが見えないのが不便でした。
切れたら・・・の前に買っておきましょうw( ̄- ̄)ゞピシッ

常時点灯の球なので、ほんのチョットですが節電のつもりでLEDにしました。

ZRXの「メーター球交換」でネット検索すると、沢山ヒットします。
皆さん自分で治すのか、ブログ好きな方がネタを兼ねて作業するのか・・・?

でも随分助かりましたwww

castleさんへ

球が切れた時にすればいいと思います(・∀・)。

普通の球の明かりが好きと言う方もいらっしゃいます。
自分の場合は、節電の意図が大きかったです。(ナビの電源用にとか・・・)

作業で一番困ったのは、両面テープで接着していたETCのランプを外す事でした(;^_^ A
(今回はメーターを家の中に持ち込むので、これを取らないとメータが外せなかったんです・・・)
逆に言えば、それだけ簡単と言う事でした~

ケルトさんへ

そうなんです!!

検索していたら拡散型を見つけました。
効果の方はよく判りませんが、今回の作業で均一に光が広がって・・・と思います(汗)


ノ(´д`) ヘヘヘ 11月初めの信州ツーリングで達成しました!
mixiを始めて以降、皆さんと一緒にツーリングに行き、一気に距離が伸びました。
また、メンテナンスにも挑戦が出来て、ZRXがますます綺麗にそして快調になりました。

皆さんに感謝!です!!

無加工でムラだらけ(苦笑)

私も電球が切れた時にLEDに変えました。
光の拡散加工もせず、拡散型LEDも使っていないので、明るさにムラがあります。
見にくいので、なるべく見ないようにしています(笑)

個人的には電球色が好きです。目にも優しい気がします。
この大きさの電球色のLED球の拡散型、あるかなあ。

中にアルミを貼るのですか~
それは知らなかった・・・ (^д^;)

すでにLEDに交換してしまったんでこのままいきますけどこのような方法もあるんですね
でもやっぱLEDはイイ!  (。・∀・)ノ゙

ごんさんへ Re: 無加工でムラだらけ(苦笑)

今回のLED球はごんさんのブログで紹介していた店から購入しました。
あの記事が無ければ今でも切れたままだったかも・・・(;^_^ A


確かにLEDは光量強いですネ~それ故にムラが出来るなんて思ってもいませんでした。
球を削って拡散するように加工している人や、2~3個くっ付けて拡散型を自作する人…
色々工夫されていて、検索していて楽しかったです。

オー〇バッ〇スでLEDと繋いでチューブ自体を光らす車室内装飾グッズを発見しました。
メーター内をひと回りさせたら全体が均等に光るかな~って考えましたが、3英世以上したのでスルーしました(汗)紹介まで・・・

masaさんへ

アルミテープの件は、LED球交換を調べていた時に、たまたま見つけました。
工夫・方法の一つと言う事で・・・(・ω・)

そう言えばmasaさんの過去記事にカスタムは、
自己満足・自己陶酔・自画自賛と言うお言葉(呪文的な・・・)を見ました。

まさにそれですね~(;゚∀゚)=3ハァハァ

マメだ( ・`ω・´) マメ過ぎる( ー`дー´)

ワシのSRも故障したら修理よろしく(・∀・)

LED化

メーターランプをLED化するため
ヤフオクで購入したところだったので
参考になりました(^^)
LEDにすると
いい感じの色になりますね~♪

rossiさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

rossiさんの大事なバイク、壊したら大変なので工具を持って手伝いに行きま~す(=゚ω゚)ノ

でも、新車だからまだまだ出番なさそうですネw

abpckzmさんへ Re: LED化

事前に皆さんのブログでイメージトレーニング?しました。

コメントにもありましたが普通の電球のように柔らかい色が出ると良いのですが…
LEDの光は強くて指向性(ピンポイントに明るい)があるので、場合によって逆に暗く見える可能性もあるそうです。
最近は拡散型(複数個をまとめた形状)も発売されてます。LEDも奥深いですネwww

明るくなりますし、省電力ですし・・・LEDは良いですね。(^-^)
色を変えて雰囲気を変えたりできそうです・・・メーターランプの色を変えていいのかちょっと気になりますが・・・。(^_^;)

るーのぼさんへ

まるで白熱電球から蛍光灯に換えた感じ?
このあたりは人それぞれ好みもありますネ~

LED電球は全てにおいて完璧ではないのが奥深い所です。

こんにちは(^^)

メーター球替えたんですね(^^)

私も以前スピードメーターの球が切れた時LED化しようかと思ったのですが、車の方で交換したノーマルバルブがかなりあったので、そのまま普通に交換して終わりにしました(^^;)

LEDも種類がたくさんあって、モノによって光の拡散の仕方や明るさや耐久性なんかもかなり違うようですね。

今はウインカーとテールランプはLEDの物に交換していますが、来シーズンにはメーターもやってみようかな(^^)

けろみさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

我々のZRXも10年を超えようと(超えましたw)しています。
おそらく当時はナビ等のデジものはここまでは想定していなかったかも。

そんな中、LEDは必要な電気を確保する方法としてアリなのかもしれません。


LEDって耐久性あるんですか?切れない球=いつまでも使えると思ってましたが・・・
オー〇バッ〇スでも「安物のLEDは切れる」と言う言い方してましたが、作りが雑なんでしょうねぇ~

LEDの耐久性

こんばんは(^^)

連コメ失礼します(^^;)
LEDの耐久性なんですが、私がオデッセイで経験したのは「切れる」というより「壊れる」の方がしっくりくる感じですね。

T5サイズのLEDでしたが、1度挿したLEDを外そうとした時に「パキッ」と音がしてあっさりとレンズとボディーが分離したんです・・もちろん無理をしたつもりはありませんでした(^^;)

あとT20タイプではバルブ内でのハンダがはずれ、点灯しなくなった事も・・(^^;)

やはり粗悪な作りの物はありますので、あまりに安すぎる物は気を付けた方がいいと思います(^^;)

けろみさんへ Re: LEDの耐久性

コメントありがとうございました~
また情報ありがとうございました!


自分のコメントもあえて“切れる”にしたんですが、おっしゃるとおり“壊れる”ですね。

そう言えば、先のオー〇バッ〇スでは「うちの商品は壊れない、だから高い!( ・`ω・´) キリッ」と言ってました。
LEDって“球切れしない”イメージなのに“点かなくなる”…何か矛盾してますネ。
ちなみに自分が購入した店(ネットです)もT10タイプが1個120円程、いつまでも機能してくれるでしょうか?
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR