今、探している物(続き)

朝晩は本当に寒くなって来ました( ̄Д ̄;)
風邪には気をつけて、手洗いとうがいはこまめにしましょうw( ゚∀゚)ノ

先日から冬用ジャケット&グローブを着て通勤しています。

++++++++++

(工具編)?へのたくさんのコメントありがとうございましたw
皆さんも工具には色々な思い入れや哲学があって、参考になります。

安くても良い工具(メーカーセット)も紹介頂きました。
買い足す方法が現実的なのですが、必要な個数が結構ありそうなんで、なかなか決める事ができません。

ますます妄想が膨らんでおります。

++++++++++

さて、今回はメンテナンススタンドの話なんですが、現在はリア用でフック式のスタンドを使用してます。

アーム?が長いので一人でも“よっ”って感じで立てることが出来ます。

洗車、チェーンの清掃や注油とか、とても便利なので重宝してます。


なのになぜ改めてスタンドの話?と言うと・・・

次のステップとしてF周りの整備(と言ってもホイールを外す程度です)と、リアサスを外すメンテナンスをやってみたいと考えてます。


方法としては~(妄想)

Fメンテナンススタンド か エンジン下をジャッキで支える?
(先日フレームマウントキットを取付けたのですが、今のままではFスタンドが干渉するので使用できないとの噂が・・・)

Rは「うま」って道具ですか?をステップ辺りで支える?

ですかねぇ~


でも、この記事を書きながら、工夫次第で何とかなるかな?とか
自作工具(道具)でいい方法あるかも!とか考えてます。


この件もそのうちと言う事で、独り言でした~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

やったことはありませんが(^^;)

こんばんは(^^)

私も現在はリアスタンドのみしかなく、フロント用の物も欲しいと思っています(^^)

で、何処かで見た自作系の方法ですが、脚立や足場パイプ等で「やぐら」を作り、そこからレバーブロック+丈夫なベルトで吊るというやり方もありますよ。

この方法で車のエンジンを降ろす人もいるくらいです(^^)

この方法なら吊る位置によってフロントでもリアでもいけます(^^)

ご参考まで(^^)

けろみさんへ Re: やったことはありませんが(^^;)

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございました!


今はまだ、団地の駐輪場の軒下が作業場所になっているので、大掛かりな作業できないのですが、
いつかはマイガレージで・・・(・∀・)=ャ=ャ

「やぐら」いいですねぇ~
いっそのこと、前後吊り下げたら狭い所でもゴロゴロと移動させる事も・・・
否、でも前後吊ったら重たいバイクがブラブラと揺れて・・・

勝手に妄想が広がってしまいましたw(;^_^ A フキフキ

フロント浮かすには、ダウンチューブにジャッキ(クルマ用パンタグラフで良い)掛けて簡単に上げれますよ!(^^)!

但し、ZRXは左右のダウンチューブ高さが違うのでジャッキは2個必要φ(`д´)メモメモ...

リアサスは、リア用メンテスタンド使用して片側づつならそのままで外せます!

足場組の鳶職の人が、足場材で即席スタンドを組んで整備してましたよ。。。まぁ、職業柄、そういった材料が抱負なんでできることでしょうが・・・。
でも、ばらせばコンパクトにもなるし、理に適った方法かと思います。。。

ケルトさんへ

そう言えばケルトさんからリアサスの件は聞いてましたね・・・(汗)
改めてですが、荷重がかかっている状態で片方を外すと、ねじれたりしてサスの穴の位置が合わなくなる事ってないですか?そこが心配。(自分のZRXはリアサスを外す際は先にタイヤを外す構造になっているので・・・)

castleさんへ

コメントありがとうございましたw


鳶職の方、さすがですネ!!
こうやって返事を書いている最中も、こうやったら上手くいくかな・・・?ってアイデア出したりして~

でも実際自分が部材を買って加工しているうちに、市販品の方が綺麗で使い勝手良く、しかも安いなんてことも(´-ω-`)フゥ…
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR