チェーンの掃除をしました!

今日は朝から“雨!”でした。
バイクに乗れないのでメンテナンスを・・・って雨だから頑張らなくてもねぇ~(⌒ ⌒; アセアセ


先週の信州ツーリングで1,000Km近く走ったので、チェーンの注油だけでも一応やっておこうかな?と言う事です。


駐輪場の庇の下、雨を避けながら~メンテナンススタンドを掛けて~

チェーンクリーナーをひと吹き・・・前回気合で一コマづつ磨いていたので、あまり黒い汚れが出ませんw(°o°)w おおっ!!
s-PB110853.jpg

ウエスで拭きつつ、乾かす間に車体をフキフキ。
ついでにブレーキ&クラッチレバーを外してネジも掃除。

忘れがちですが、放っておくとグリスが汚れて動きが重くなるので、たまには綺麗にしないと・・・(;^ω^A

レバー周りをピカール等で磨いてw(・∀・)=ャ=ャ
(ここは自己満足ですネ)

s-PB110854.jpg

今回はネジの締め忘れないように(汗)ちゃんと確認しながら・・・


今回はOリングにピンポイントで注油しました。
(本当なら注油はコマの方かな?)

余分なオイルを拭き取って終了w( ゚∀゚)ノ
s-PB110852.jpg
相変わらず錆できちゃないです・・・


【追記】
過去記事と頂いたコメントより(その節はありがとうございましたw)
注油はOリングの他にプレートとローラーの間(ローラーの中に染み込ませる感じ)にする方がイイとの事。
馴染ませたら余分なグリスをウエスで拭き取ればOK!(一コマずつ磨けば・・・大変だけど~)

コメントの投稿

非公開コメント

うーんマメだ(・∀・)

今日は朝から雨でムチウチと腰痛でウンウン唸ってました(´・д・`)

何故か休みの日は雨(゚Д゚)y─┛~~

チェーンのメンテ、私はサボってますね・・・^^;
そろそろ、交換時期でもあるんですけどね。。。

細かくメンテなさってますね(^^)

俺も冬眠前にいろいろやっといた方がいいんだろうなぁ(^^;)

あと こちらのブログ、リンクさせていただきました(^^)/
ご報告まで(^^)

ハリネズミさんへ

そうですか~雨の日(降る前)とか痛むのですネ・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ
自分も過去に足首の靭帯を痛めているのですが、特に冬は雨の前はなんとなく違和感あります。


しかも日曜日だけ降りました・・・ヽ(#`Д´)ノ
来週は晴れるかな???

castleさんへ

ブロともmasaさんもチェーンを一コマづつ磨いているそうです(・∀・)=ャ=ャ
毎回とは言いませんが、今度徹底的に磨いてみてください。

本当に途中で投げ出したくなりますが、最後まで頑張って下さい( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
何か悟りを啓くかもwww

ちなみに自分はチェーンをまだ1回も交換せずに50,000Km越えました。

けろみさんへ

リンクの件了解です( ̄- ̄)ゞピシッ
今後ともよろしくお願いしますw


基本、面倒くさがりで適当なのですが、時々思い出したように細かい所までバラス癖があるんです・・・(;^_^ A フキフキ
そしてネジの締め忘れ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

緩んだら行けない所もありますが、こうやって拭いて⇒注油しておくと、次がバラしやすくなりますネ!

汚れが少なかったのは,ずっと晴れていたからでしょうか。
チェーン未交換記録は,どこまで伸びるのか…

チェーングリスの消耗は大した事無いのですが、チェーンクリーナーってすぐに失くなりませんか?

また、チェーンクリーナーって意外に高いんですよね(´ε`;)ウーン…

『粘度の高いチェーングリスを使用するから、チェーンにゴミなどが付着しやすい⇒チェーンクリーナーを大量に消費する』と思うので、今度、エンジンオイルをチェーンに使用して見ようかと考えております!

粘度が低いのでグリス寿命が短くなる(約400km)が、フリクションロスの低減とチェーンの汚れ方が極端に少なくなると思いますので・・・

チェーンの掃除って基本的に好きなんですけど1つ嫌なのがその後のルブの飛び散りの拭き取りなんですよね
ホイールがグリーンなのもあって目立つしせっかくキレイにしたのにあの汚れ方が許せない!

次はシャフトドライブのバイクがいいな、でも見た目はチェーンの方が機械的な感じがして好きなんですけどね

そろそろチェーン清掃を・・・と思っていましたら、先を越されました。(笑)
流石、綺麗にされてますね~。

自分は前回清掃したのが約半年前・・・お察しください。(爆)

にしのさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


確かに!一気に1,000Km近く走ったのと、良い天気でしたもんねぇ~(*´∀`)ノ"
何Km走ったから・・・とか神経質になる必要はないのでしょうけど、日曜日午前中に時間があったので掃除してみました。

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

おっしゃるように、クリーナーの勢いだけで汚れを落とそうとしたら、半分近く使った事がありました(汗)
が、それでもなかなか上手く落ちてくれません( ̄Д ̄;)

最近は、汚れが付かないように注油後もう一度表面のグリスを出来るだけ拭き取ってます。


エンジンオイルだとマメな注油は必要ですが、コテコテ汚れが少なければ掃除の時間も少なく済みそうですネw

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


自分の場合チェーングリスはチェーンと同じメーカーの物を使ってます。が、これも結構飛びますネ~
スイングアームにも付きますし、ホイールは黒なので判らないだけか・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

チェーンは触っても油が付かないぐらい拭き取ってサラサラを目指しているのですが、いつも何処からか出てきますねぇ~(´-ω-`)フゥ…

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


画像で見たら綺麗なんですが、実際はまだまだ・・・です。
ツーリングとかで雨の走行後に掃除&注油した方がイイみたいですね~
寿命も延びると聞きました。

大事なのは距離とか時間ではなく、メンテナンスのタイミングなのでしょうか?

カス虎によると

メンテのバイブル
カスタム虎の穴2巻によると
グリスは 
リンクとリンクプレートの隙間に吹き付けるそうです(^^)

少し高いですがサビを考えると
メッキチェーンがおすすめです~♪

abpckzmさんへ Re: カス虎によると

こんばんは!
コメント&アドバイスありがとうございました!

以前にもチェーンの記事を書いた時に、色々アドバイスを頂きました。
なのにまだ、こんな事を言っているダメな自分・・・Σ(=ω=||)

コメントを再度読み返して勉強中です・・・m(_ _)mペコリ
今後ともよろしくお願いしますw
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR