フレームマウント(その2)


仮組み?その後です。
ハンドルを左に切った時に、ブレーキホースの接続金具部分が当たる事が判明Σ(゚д゚lll)ガーン。

バイク屋さんにTELで相談。

「ブレーキの事なので、当たるのはマズイねぇ~。ステーで逃がせば一応OKかな?」

との事。



あと、カウルをもう少しだけ上に上げたかったので、ホームセンターでボルトナットとステー、その他小物を購入。

配線も綺麗に処理しないといけませんね・・・ |ω・´)



そして、作業開始~

先に、ブレーキホースの位置を変えます。
純正と同じ取り回しをしているのですが、フレームマウントとブレーキホースの金具が当たっていたので、三又の
取付ネジからステーを使ってちょっとずらします。

ブレーキホース(1)


結果的にはステーは必要なかったかも・・・(;^ω^A
ブレーキホース(2)


フレームマウントステーとカウルステーを固定するパーツを組み直しです。


メータ取付けステーに20mmのスペーサーを入れます。
メーターステー

ボルトはM6*40mmの物と交換しました。
(付属のボルトはM6*20mm)


あわせて下側のカウル取付けステーを上下逆にします。
《はじめ》
マウント(1)

  ↓ ↓ ↓ ↓
《その後》
カウルステー


配線をスッキリさせて・・・とりあえずこんなもんかな??
結果、1センチちょっと上になりました(微妙なので判るかな?)

作業前
作業前

作業後
作業後

撮影の角度が変わっているのでよく判りませんねぇ~(;^_^ A フキフキ



と、ここで問題が発生!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ハンドルを左に切った所、ブレーキレバーがカウルに当ってしまって・・・このままではUターンしようとハンドル切ったら、勝手にブレーキが効いて転倒・・・なんて事も!Σ(゚Д゚;)アラマッ


カウルを削るか、ハンドルの交換?
とりあえずレバーの位置を変えて、ごまかしてます(汗)

(本当はハンドルをもう少し手前にしたいのですが、アクセルワイヤーとかブレーキホースの長さがギリギリなので、あまり動かせないのです(涙)



前回のちょっと試乗で、光軸は大きく狂っていなかったのですが、今回カウルステーを動かしたので、もう一度確認・調整が必要かなぁ~。


つづく??

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フレームマウント(そ】

仮組み?その後です。ハンドルを左に切った時に、ブレーキホースの接続金具部分が当たる事が判明Σ(゚д゚ll

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ弊害が出てくるもんなんですね

解決できそうな感じなのでしょうか?
しばらく悩む日々が続きそうな気配が…

masaさんへ

こんばんは!(*゚∀゚)ノ


カラーを入れて上げたので、当たりました~。
ブレーキの事なので、ちゃんと解決しないといけません( ・`ω・´) キリッ

目途は立っているのですが、あれこれ楽しんで考えてます(`・ω・)ノ☆。

カウル削るのも、もったいないしスペアカウルを検討しようか・・・
こんな調子なので、色々と部品が変わって行き、結果皆さんのようなZRXになって行くのでしょう・・・(汗)

何だか大変な事になってますね(´ε`;)ウーン…

過去にブレーキローター交換したところ、320mm(純正は300mm)を購入してしまって、キャリパーサポートの追加&ブレーキホースの延長とドエライ目にあった記憶が・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

うぅむ( ー`дー´)面倒臭そうだ( ・`ω・´)

思い切って元に戻しましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいな感じですね。(^_^;)
下手をすれば、迷宮入りしそうな気も・・・。

無事、解決できるといいですね。(^-^)

無題

うまいこといきそうな気がしたのですが,
よりによってブレーキレバーと干渉とは…
なかなか難しいものですね。

ケルトさんへ

基本的に専用パーツなので取付には苦労しなかったのですが、予想外のところでつまずきましたorz

致命的ではないのですが、何せブレーキの事なので慎重になります。
ハンドルはちょっとだけ高く・手前にすれば…
もれなくブレーキホース交換、アクセルワイヤー&ハーネス取回し&クラッチホース?・・・
泥沼確定でしょうか(汗)

ハリネズミさんへ

> うぅむ( ー`дー´)面倒臭そうだ( ・`ω・´)
>
> 思い切って元に戻しましょうm9っ`Д´) ビシッ!!


せっかくの良いパーツなので、何とか形に仕上げたいと思います( ・`ω・´) キリッ
でも面倒くさい・・・(涙)

るーのぼさんへ

勘のいい方、手先の器用な方ならアッと言う間に解決するような事かもしれませんが、モタモタとやってます。

でも、ここから泥沼にハマって行きそうな気配が・・・(汗)

にしのさんへ

そうですねぇ~ササッと完成wwwって訳には行きませんでした(´-ω-`)フゥ…

ブレーキなので放りっぱなしは恐ろしいので何とか解決しなければ・・・
まぁそれもまた楽しんでます~(*´∀`)ノ"

難攻してますね。。。
カウルを少し前に出すのはダメですか?

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

> 難攻してますね。。。
> カウルを少し前に出すのはダメですか?



思わぬところでつまずきましたw~(´-ω-`)フゥ…
どちらかと言うと、ハンドルを手前にしようかと思案中なのですが、ブレーキホースやひょっとしたらアクセルケーブルの取回しも変更か?芋づる式にあれこれ出そうです(汗)

あと数ミリなんで、先にハンドル角度や何やかんや試してみます。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR