ジュウテンニイチ_温泉ツーリング

風邪の症状は治まったのですが、まだまだ油断できない日々です。

朝晩寒くなって来ました。皆さん体調には十分気をつけて下さいm(_ _)mペコリ



ブロとものケルトさんから「日曜日に湯の口温泉へ行きませんか?」と、ツーリングお誘い頂きました。
土曜日は仕事で、日曜日は空いている・・・Σb(`・ω・´)グッ

先週は体調の事もあって、ちょっと不発な日曜日だったので楽しみです(・∀・)=ャ=ャ

朝7時道の駅「かなん」待ち合わせ。

今日は朝から(`・ω・´) シャキーン と目覚めましたよ~
しかも天気予報は近畿全般が晴れ!


高速が順調だったので、予想より早く到着。(吹田ICから40分程で着いた)

たくさんのバイクが待ち合わせしてます。

予定時間より早くケルトさんと合流。
道の駅かなん

今日の行程はR169をひた走り、湯の口温泉へ直行。
その後はR168かR311~R424で有田方面へ抜けるか後で決めると言う事に・・・。


R169に入ると快走路が続きます。。。((( ^∀^)♪。
途中、土砂崩れによる災害ヶ所の仮設道路を通過。
(今年3月にここを通った時は対岸をう回路しました・・・)

実は、R169を十津川(正確には大台ケ原付近)まで来るのは、10年ぶりぐらい。
結構なクネクネ道が続いていると記憶していたのですが、トンネルや大きな橋が架かっていて、当然道幅も確保されている。

とても快適な道になってました。

+++++++++

途中の道の駅ではトイレ休憩w(朝は寒かったのでトイレがのタイミングが早くなってます)
道の駅「杉の湯 川上」
川上村(1)

川上村(3)

道の駅からの景色
川上村(2)


道の駅「吉野路 上北山」
下北山(1)

下北山(2)

ここではDAEGとninjaに乗る2人組みと暫し談笑。
2人はR169~R42へ、紀伊半島をグルリと周ってR166(伊勢街道)の快走路を走る予定との事。

気をつけてぇ~ヾ( ̄◇ ̄)ノ

R169の快走路を走り、途中でR169をショートカットのr229へ。
r229(1)

この道も快走路で正解!
r229(2)

R169に出てすぐにr40を走ります。。。((( ^∀^)♪。
R169

r40をしばらく進むと丸山千枚田があり、斜面に広がる棚田が美しいとの事。
ですが、稲刈りも終わり一番いい時期は終わってました。
残念!
千枚田(1)

千枚田(2)

千枚田(3)



休憩しながら写真を撮った後、湯の口温泉へ向かいます。
。。。((( ^∀^)♪


30分程走って、湯の口温泉に到着w
正確には隣?の入鹿温泉 瀞流荘です。

ここから山一つ向こうの温泉にトロッコ列車に乗って向かいます。
温泉(1)トロッコ

(ちなみに、この日は日曜日の為なのか、臨時ダイヤ?で運行してくれました)



温泉(2)トロッコ
トンネルに入りま~す
温泉(3)トロッコ

トンネルを5分?程かけて抜け、湯の口温泉に到着しました。

温泉(4)

湯温は熱すぎず(源泉45度との事)1時間程滞在し、ほっこり温もりました°°°-y( ̄。 ̄ )。
【注】ネタバレ的には湯の口温泉には直接行けます。トロッコ列車は話のネタと言う事で・・・)

ちなみに帰りの図
温泉(5)トロッコ



ここからの帰りをどうするか相談φ(・ω・ )。
R311を白浜方面に進み、途中で龍神~有田方面に向かう事にしました。

12時、R168沿いの食事処で昼食。
お昼(1)

お昼(2)

(うどん定食を注文。味はOKでした)
お昼(3)



R168からR311へ向かう途中に川湯温泉の前を通りました。

川湯温泉の仙人風呂に入って・・・と行きたい所ですが、11月以降になるとの事。(画像なし)


R311の途中、GSで給油し快調に進みます。。。((( ^∀^)♪。
R311からr198(この道も快走路です!)を進み龍神方面へ。
R424を有田方面へ向かいます。


13:30時頃、道の駅「龍遊」で休憩。
道の駅龍遊(1)

道の駅龍遊

龍神にも近いためか、バイクがたくさん通過しています。



R424からr18を走って海南市内へ抜けます。
この道は地元の人?が有田市内と海南市内の抜け道に使っているみたいで、交通量(対向車)が多い割に道幅が狭く、見通しが悪いです。
(何度かおっと~wとなったり・・・)


r18の途中で先月も立ち寄った「ゆるりカフェ」へ15時頃着。
外の景色を見ながら、まったりした時間を過ごしました。
ゆるりカフェ


海南ICから阪和道に乗って岸和田SAで休憩後、流れ解散となりました。(ここでお土産を買いました)
岸和田SA
(最後の休憩です)

18:00頃、無事帰宅。


約400Kmの行程でしたが、快走路&信号もほとんど無く良いペースだったので、時間的に余裕のあるツーリングでした。
(3時に喫茶店でゆっくりお茶も出来ましたし・・・)

朝晩は肌寒くなってきました。
この時期は昼との寒暖の差が大きいので、服装も調整が難しですね~

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

楽しいツーリングができましたね!
天気もよく、気持ちよさそうです^-^

体に気をつけて下さいね^-^

素晴らしい秋のツーですね♪

紅葉も始まるこの時期のツー、どこ行っても美味しいモノもありますし、最高ですね~!

紀伊半島は奥が深い

紀伊半島には楽しそうなルートも観光スポットもたくさんあって、奥が深いですね。
また行きたいな~

関東には「うどん定食」がないのです。
それに「お好み焼き定食」も(笑)
こちらでは蕎麦やうどんは単品か、丼とのセットになっています。

寒くなってきていますので、温泉の後の湯冷めにも気をつけて。

天気もイイし交通量もホドホドで、久々にガッツリ走れた1日でしたね!(^^)!

数えきれないくらい紀伊半島走っていますが、未だに知らない道が・・・

帰りの高速入り口は、伏せておいてくれたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ

さいちゃんへ Re: こんばんは

1日中天気も良く、昼は暖かいぐらいで良かったです。

十津川、川湯付近は熊野古道もあり温泉地なのでこれからの季節は楽しみでもあります。
でも、調子に乗っていると湯冷めで風邪ひきますね・・・(汗)

せとさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございましたw


本当に天気良く、満足のいくツーリングでした。

この日はご当地の美味しいモノは食べなかったのですが、11月以降には相生(日生)のカキオコが楽しみです!

ごんさんへ Re: 紀伊半島は奥が深い

コメントありがとうございました!


偶然にも同じような景色?の所へツーリングに行ってましたね~

ごんさん好みの?激走路や酷道(゚Д゚;)もあるので次回お越しの際は、ご案内させて頂きます。


うどん定食・・・炭水化物ばかりですね~(;^_^ A フキフキ
指摘されるまで気が付かない関西人?

ケルトさんへ

お疲れさまでしたw

天気も良く景色も楽しめましたw
ここまで良い天気も珍しい?


温泉&トロッコ列車も面白かったです。
高速の件はケルトさんのブログ記事用に残しておきましたヨ!(・∀・)=ャ=ャ

イイツーリングだったようですね(^^)
私は11月に鈴鹿スカイラインに行く予定です。。。
まわりに聞いても誰も知らないんですσ(^_^;)
HIROSANは知ってます?

castleさんへ

お疲れさまです!


今回は快晴!快走!!で楽しめました。
紀伊半島は奥が深いです~


鈴鹿スカイラインですか~昔GPzに乗っていた頃に行きましたが、それ以降は一度もないです。
登って下りる峠越えのクネクネ道だったと・・・
鈴鹿スカイラインからr9で土山方面に抜ける道が楽しかった記憶があります。

時間的に余裕があれば、信楽に立ち寄るのも良いかもしれませんねw

無題

天気も良く,快走路を満喫できたようですね。
私も予定が合えば参加したかったのですが残念でした。

トロッコがおまけ(乗らなくても行ける)だった
というので笑ってしまいましたが,
どうせ温泉に行くなら乗っていきたいところですね。

南紀の地図を見ながらブログを拝見しておりました。
よく見ますと、南紀は温泉地が多いですね~、温泉好きになられたケルトさんがよく行かれるわけです。

トロッコは面白いですね、見ているだけでわくわくしますよ。
昔炭鉱があったから・・・とかで残った感じですね。(^-^)

にしのさんへ

そうだったのですネ・・・都合つかず今回は残念でした。
また次回よろしくです!!

トロッコ列車は小さく(狭かった~)何とも言えない乗り心地でした。
話のネタにと言う事ですw

11月に入ったら、カキオコの時期になりますネ~楽しみだ~!

るーのぼさんへ

南紀方面には今週末でしたね!

紀伊半島は和歌山~橋本~五條~伊勢方面へは横断する道、
橋本、五條あたりから白浜・新宮・熊野方面へは縦断する道がメイン(快走路)になります。

逆にそれ以外の道を走ろうとすると、恐ろしいほどの酷道が・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まだまだ災害による通行止め等ありますので、ルートは十分に検討して下さい。


おっしゃるようにあのトロッコは炭鉱の歴史そのものですネ~
作業員はあの小さな車両に揺られて、過酷な現場へ作業されていたと言う事です。

後で調べてみると、当時の写真もありました。ネットって便利ですネ!

はははっ、コメントしたつもりになってた (^д^;)

1時間ほども入ってたのですか、カラスの行水の俺には厳しいな〜
今ぐらいの時期なら温泉入っても湯冷めしないからまだ大丈夫ですね

お互いカゼひかないように気をつけましょうねー

masaさんへ

コメントありがとうございました~

わざわざスミマセン(⌒ ⌒;


温泉は正確には2~30分入って、後は汗をかかない程度まで外で冷ましていたという所でした。
朝晩の気温、外の空気がビリッと冷たくなってきました。
気をつけましょうw

いいなぁ(´・д・`)

ワテも腰が治ったらツーに行きたいぞ( ー`дー´)

ハリネズミさんへ

> いいなぁ(´・д・`)
>
> ワテも腰が治ったらツーに行きたいぞ( ー`дー´)

早く治して一緒に行きましょうw
そう言えばハリネズミさんとはまだ一度も一緒にツーリングしてませんね・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR