週末は~

3連休は天気の良いツーリング日和でしたね~
朝晩が寒くなってきました!風邪には気を付けて下さいm(_ _)mペコリ


先週からの風邪も落ち着いたのですが、バイク(ツーリング)禁止令が…(涙)

また風邪が悪化したらダメなので、ここは我慢!


日曜日は朝からバイクを洗車www
我路ミーティングの帰り少し雨に遭ったのですが、意外と綺麗…
足回りを中心に洗って行きます。
チェーンも洗いましたw

ブレーキキャリパー洗浄もしましたw
やはり内側はブレーキダスト?で真っ黒…

シリコングリスを使ってピストンの揉み出し~まだまだ動きは硬いですが、続けるうちにいい感じになるでしょう~


最後にチェーンの注油をして完了www
後日ひとコマづつ磨けば完璧だな!

+++++++++++

で、翌日の月曜日、午後から所用なので午前中にチェーンの磨きを実行w
スプロケットカバーを開けて…って何これ!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)ってぐらいコテコテでした~(汗)
s-20121008 (1)

洗剤とチェーンクリーナーを使いながら油の塊を取り除いて~φ(・ω・ )
s-20121008 (3)

おまけ…洗剤とクリーナーで落とした油のかたまり達(* ´Д`*)=3
s-20121008(6).jpg

チェーンをひとコマづつ磨き・・・(´-ω-`)フゥ…
s-20121008 (4)

完了www(綺麗になった画像撮り忘れた~)

コメントの投稿

非公開コメント

無題

スプロケットカバー開放はいつ以来(走行何キロ)でしょうか。
私のは購入以来2年間(3万キロ経過)やってない(たぶん)ので,
内部はきっとラードの塊になっていることでしょう…

最後の画像・・・、
マジでこんなことやってるの(゜゜)
って感じたのは私だけでしょうか・・・。
私には、そんな地道なこと、できそうにありません。。。

わたしのように3連休が全てお仕事なら諦めも付きますが、休み&晴れなのに乗れないというのも・・・(´ε`;)ウーン…

スプロケカバーは開けるたびに、溜息が・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

にしのさんへ

頑張って開けてみましょうw
これでもかっ!ってぐらいに溜まってますよ~(#゚Д゚)ノォーッ

その分綺麗になった時の感動もなかなかのモノですが…(* ´Д`*)=3

castleさんへ

話を聞いていると、皆さんひとコマづつ拭いているようです。

ただし、オイルをピンポイントで注している人と、自分のようにダーッって注油後、拭き取っている人に分かれるようですね…


コマの間やプレートの裏にも汚れが溜まるので、こうやって徹底的に拭くようになりました。
確かにものすごく面倒で、途中で心折れそうになります・・・

ケルトさんへ

お疲れさまです!


この3連休は、ウズウズしてました。(オイル交換の為半日バイク屋さんへ行きましたが・・・)

時間だけはあったので、コツコツとキャリパー&チェーンの掃除が出来たと考える事にします。


土曜日の仕事の予定がキャンセルになったので、土日のどちらか日帰りで四国方面へ…行けるかな???

こまめなメンテが実を結びますね
ZRXも喜んでますよ (^д^)

俺もツインサーキット行ってからチェーン1コマずつ磨きましたよ
月1くらいでやるようにしてます、なんだか気のせいかもしれないけど動きがよくなる気がして気持ちいいんですよ
ピカピカなバイクは気持ちがいい!  (。・∀・)ノ゙

スプロケカバーのあの汚れ具合は見たことあります、自分のと同じです。(笑)
場所的に仕方ないですが、あの堆積物はすさまじいですよね・・・。(^_^;)

masaさんへ

さすがにひとコマづつは大変ですが、注油&磨いた後のバイクは取り回しが軽くなって感激です~

重整備はできませんが、もう少し大掛かりなメンテが出来るようになればいいなぁ~と思ってます。

るーのぼさんへ

本当にアレはすごいですネw

洗っても塊がどんどん出て来るし…(汗)

カバーを外す時、ZRXでは構造上外すネジも多く(そんなモノかもしれませんが)面倒なのでなかなかできませんでした。

まぁ~綺麗になって次乗るのが楽しみですw

風邪、良くなって良かった♪
でも、ご無理なさらずに完全に治して下さいね。

バイク綺麗になると嬉しいですね。
私も散々雨に降られ、もう何ヶ月も磨いてないので、そろそろ綺麗にしてあげないと錆びそうです。。。
掃除の仕方も勉強しなきゃ。。って思ってます。

りょうさんへ

バイクを綺麗に…洗車から始めましょうw(*´∀`)ノ"
次にりょうさんのパートナーさんのようにバラバラにするのが一番かもしれません!

ネジをはずしてパーツを洗って元に戻す。この繰り返しです。
だんだんと、磨くための用品とかに“ハマる”と後はツルツル&ピカピカバイクに変身します。

やりすぎるとバイクに乗るよりバラしている時間の方が長くなります。
お気を付けて!!

チェーン掃除

1コマずつ掃除すると 
バイクが軽くなるのを体感できます~♪

風邪こじらせない様に気をつけてください(^^)

abpckzmさんへ Re: チェーン掃除

途中で何度も心が折れそうになりました。

でもその頑張りが、気持ち良く走れる結果になるのですネwww

ここまでやれるとなるとドMの極みを感じます( ー`дー´)

目指せドMへの道m9っ`Д´) ビシッ!!

ハリネズミさんへ

風邪を引きずっていたのでバイクに乗れず(許可が出ず)、今回メンテの時間が出来ました。
チェーン一コマづつ・・・心折れそうになります。

でも、取り回しがものすごく軽くなりますネ!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR