エアクリーナー交換m9っ`Д´) ビシッ!! (その後)

まだまだ暑いですネ…(´Д`) フゥ
すぐに夕立降るし、日帰りショートツーでも雨合羽は手放せませんねぇ~


今日は午後から外で作業、汗でビショビショになりました~Σ(=ω=||)ツカレタ~


++++++++++

K&N社製のエアクリーナーに交換後、日吉方面や龍神方面へ走り回ってますwww(≧∇≦)ノ。


フィルター交換の効果はよく判らなかったのですが、ちょっと気が付いたことをメモしましたφ(・ω・ )カキカキ。





龍神へ走りに行った時、休憩中にサイレンサーの排気口を何気なく見ていると…いつもと違い茶色い煤が付いてますΣ(゚Д゚ υ) アリャ。

焦げた匂いや、ガソリン臭とかはしてません。
???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アセアセ になって、翌日バイク屋さんに電話してみると…



(ZRX)キャブ車?のノーマルは少し濃いめにセッティングしているとの事(排ガス規制の範囲内です)。
ちなみに他社や排ガス規制車ではもう少しシビアなセッティングされているかもしれないとの事。


「濃い状態ではサイレンサーに黒い煤が出る」
「茶色と言う事はK&Nのフィルターの為、空気が多めに入ってノーマルより薄いセッティングになった」
「さらに薄くなると白色になる。薄すぎると吹け上がりが悪くなったりするヨ」
「秋になって気温が下がり空気が濃くなる(密度が上がる)と、薄いセッティングになって行く。ただし、今の状態からでもエンジンに悪い状況にはならない」
「交換して(黒から茶色になったのならば)良い状態になっていると言えるネ~( ̄ー ̄) ニヤリ」
との事でした。

詳しい方からすれば当たり前のことかもしれませんが…(汗)


と言う事で、K&N社製のエアフィルター交換後(も)、ZRXは好調と言う事が、排ガスから判明しました(*゚▽゚*)=3。
本当はプラグでチェックするのでしょうけどね!


簡単ではありますが、報告ですヾ( ̄◇ ̄)ノ))。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。

調子はいいということみたいですね~。
キャブは燃料の濃さの調整が難しそうですよ・・・パイロットスクリューとかいじったことがありますが、いまいちどういうセッティングがいいかわからなかったです・・・。(^_^;)

るーのぼさんへ

こんばんはwww!
修行?の方はいかがですか??( ̄ー ̄) ニヤリ


コメントありがとうございます~
ブログネタに話を膨らませ(一部若干の脚色あり?)ましたが、

そうですネw一言で言えば「調子いい」です。(そのままですね~)

セッティングはバイク屋さん任せなので、自分では調整できません…(汗)

なるほど、今度自分の排気口も見てみます(^^)/

castleさんへ

コメントありがとうございます!


この方法だと、いつでも簡単に確認できますね!
ただし、目安なのでやはり直接プラグを見る方がイイかもしれません…(;^_^ A フキフキ

黒っぽい

あまり気にしたことがありませんでした。

ススが堆積しているせいか、茶よりも黒いです。
プラグの焼け具合と似たり寄ったりの色です。

マフラーとエアフィルターを変えてもキャブレターはそのまま。
どこかバランスが狂っている気がしているのですが、
なぜか快調なのです(苦笑)

排気口で!!

黒くなってきたら
エアクリーナーの掃除の目安
手軽にチェックが出来ますね(^^)

おっ! さすがマメに観察しておられる( ・∀・)ノィョ-ゥ

大して変わらんやろう・・・と最初から期待しておりませんでした(´▽`*)アハハ

ごんさんへ Re: 黒っぽい

煤の件は、ちょっとしたネタと言う事で…(;^_^ A フキフキ

バイク屋さんも、プラグを見る方が確実と言ってました。
恥ずかしい話、茶色の煤を見つけた時は、エンジンが壊れるのではないかと焦りました。

何かますます愛着が湧いてきます(・∀・)=ャ=ャ

abpckzmさんへ Re: 排気口で!!

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

> 黒くなってきたら
> エアクリーナーの掃除の目安
> 手軽にチェックが出来ますね(^^)

おぉっ!なるほど~それも一理ですね~
でも、結構適当人間なので、そこまで小まめに出来るのかな??(汗)

ケルトさんへ Re: タイトルなし

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


たまたま見つけて、ブログネタ用に書いたんですが、最初はエンジンが壊れるのではないかと焦りました。

エアクリーナー交換後、違いが分からないままでしたが、結果OKでした(・∀・)=ャ=ャ。

うぅむ( ー`дー´)色々とチェックしてはるんですね( ・`ω・´)

全く気を使ってないですm9っ`Д´) ビシッ!!

ハリネズミさんへ

こんばんは!

実はこの件、たまたまだったのが記事にすると“いかにも”って感じになってしまい…
走っている途中で、何かオイルの焦げた匂いとか排ガスの匂いを感じて、アレ?って疑惑から気が付きました。

改めて見ると内容的には大した事ないです…ブログネタと言う事で許して下さい(汗)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR