夏ならではのカスタムwww?

相変わらず暑い日が続いてますね。
こまめな水分補給をしながら、体調管理に気を付けて下さいm(_ _)mペコリ


先日、ブログを辿っていた所、ガソリンタンクの熱対策的な記事をみつけまして・・・φ(・ω・ )フムフム…

「夏場にガソリンを給油口ギリギリまで入れると、蓋からガソリンが滲み出る」と言った内容でした。
理論的な話がとても判りやすく説明されてました!


その記事の中にガソリンタンクの裏に断熱材を貼るとマシになる…と言う話もあり、しかも、DIY風?にコルクボードと台所用天ぷらガードを組み合わせている方も…
色々と工夫されてますw(;゚∀゚)=3ハァハァ

ごんさん、参考になりました!
で、自分のDIY魂?をくすぐったのは、天ぷらガードですm9っ`Д´) ビシッ!!


早速、仕事帰りにホームセンターに立ち寄り、薄いコルクボードと天ぷらガード、台所用アルミテープを購入。

取付け開始で~す!

タンクをはずしたついでに拭いておきま~す
s-P8040736.jpg

先日の怒涛の週末(日曜日)で、帰宅前にガソリンを入れていなかったので、タンクを多少傾けても大丈夫です(`・ω・´) シャキーン
s-P8040735.jpg
タンクの裏も綺麗にしておいて…

先にコルクボードを水で少し濡らしておいてタンクの形に合わせて行きます。
s-P8040737.jpg


購入していた「超強力両面テープ」はコルクにはダメでした…説明書ちゃんと読みましょう…(反省)


気を取り直して、コルクボードの上から天ぷらガードをかぶせて、タンクの形に合わせて行きます~
s-P8040738.jpg

布で擦りながら…いい感じになってきましたwww
s-P8040739.jpg

余分な所をカットして、最後はアルミテープを張りながら、固定しておきます。
s-P8040740.jpg


ホームセンターで一式1500円程で揃えましたが、100円ショップでも揃いそうです。
(そっちの方が良かった・・・Σ(=ω=||)


本当は、ガソリンタンクの蓋の掃除もしたのですが、こちらの方がメインになってしまいました~Σ(゚Д゚ υ) アリャ
s-P8040741.jpg
v( ̄Д ̄)vキチャナイネ~

そんでもって・・・
翌日、晴天の中ツーリングに行ってきました!(記事作成中)

効果の程は・・・?

う~ん数値的なものは何もないので、気が付いたことを記事に出来たらと思います。
m(_ _)mペコリ

コメントの投稿

非公開コメント

私もブログでお世話になってる珍獣くまくまさんからこれを教わって気になってる対策でしたが、HIROSANは実行したんですね。。。
とりあえずは、キャップの掃除で終わらせて様子見してますが、HIROSANの効果も確認させていただき検討してみようかと思います( ̄O ̄)ノ

どちらかというと・・・

やらないより、やった方が良いでしょう!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

RT乗りの友人がフローしてホースからガソリン撒いてました

暑いですからねー、夜走りの方が身体に優しい…

エコタンク

熱が遮断されれば
タンク内で気化するガソリンが減って
燃費があがりそうですね(^^)

ガソリンタンクの熱対策・・・有効そうですね。(^-^)
エンジンの真上ですから・・・熱は凄いでしょうね~。
今まで、気にしていませんでしたが・・・。(^_^;)

って、また走られたんですね~、お元気です。

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


実は拝見したのが珍獣くまくまさんのブログで、その記事の中で紹介されていたのが先日伊勢でご一緒したごんさんの記事でした。

果たして効果の程は・・・?よく判らないと言うのが正直な所です。
確かにタンクはそれほど熱くなりませんでした。

もう少し様子見は必要です。

ケルトさんへ

> どちらかというと・・・
>
> やらないより、やった方が良いでしょう!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

おっしゃるとおり、やった方がましだったような・・・ |ω・´)
素材の工夫も要検討かな?

効果はよく判りませんっm9っ`Д´) ビシッ!!
日が当たって結果的にタンクは“熱っ”ってなってました~

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


ガソリンが溢れるのは、タンクの縁ギリギリまで入れてるからなんですネ~
知りませんでした…Σ(=ω=||)ハズイ・・・


確かに、この時期夜の方がイイかも…とにかくバイクに乗っていたいですw
(あ、家庭的に何も不満はないですよ!!!)

abpckzmさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


その効果があったのか判りませんが、今回暫定的ですが23Km/Lを記録しました。
まぁ…マスツーリングで郊外を車の流れに乗って走ったので、条件は良かったと思います。

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


効果の方はよく判りませんでした。
今回はなんとなくですが、ガソリンタンクでなく、エンジンの横あたりから脛に熱い風を感じました。

断熱材?の効果とは関係ないかもしれません。


今更ですが、なんでこんな暑い日に1日バイクに乗っているのでしょうか?

乗っているのは自分ですネ…(;^_^ A フキフキ

今も装着しています

私の場合、自家製断熱材を装着前は満タン時に鍵穴あたりからガソリンが滲み出てきていまいしたが、装着後は改善されました。
燃費への貢献度は一切不明ですが、夏にタンクが熱くなることが少なくなりました。

以前乗っていたCB1300SF('98)のタンクの裏には断熱シートらしきものが貼ってあったので、最初にZRX1200Rのタンク裏を見て愕然としました。
優等生とヤンチャ者の違いでしょうか?(笑)

ごんさんへ Re: 今も装着しています

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


(また)日曜日走りに行きましたが(汗・汗)、マスツーのゆったりペースで23Km/Lを記録しました。
もちろん断熱材の効果なのかは不明ですが・・・

加工・作業はこんな感じで良かったですか?
こうやって手間をかけると、ますます愛着が湧きますw

脅威の23km/L

私はコルクボード全体を天ぷらアルミガードで包むような加工にしました。
メリットは簡単に脱着出来るところですが、着けたままです(笑)

燃費23km/Lは凄いですね!
走り方の違いもあるのでしょうけど、キャブのコンディションの違いもありそう。
フルパワー化の予定はありませんが、一度キャブレターのOHをしたいと思っています。

ごんさんへ Re: 脅威の23km/L

こんばんは!
コメントありがとうございます~


> 私はコルクボード全体を天ぷらアルミガードで包むような加工にしました。
> メリットは簡単に脱着出来るところですが、着けたままです(笑)

なるほど…画像からなんとなくそういう風に見えたんですが、フレームとタンクの間に挟んでおく方法ですね…


> 燃費23km/Lは凄いですね!
> 走り方の違いもあるのでしょうけど、キャブのコンディションの違いもありそう。
> フルパワー化の予定はありませんが、一度キャブレターのOHをしたいと思っています。

朝イチで給油した時に、ギリギリまで入れていたのと、途中給油(この時の燃費です)の時には程々に入れたので、結果高燃費だったのかな?と思います。
それでも、リザーブ切り替え一歩手前で約310Km走りました。( ̄ー ̄)vイエィ

ってこの日も400Km近く走ってます・・・(汗)


キャブの針と穴+CVキャブの蓋+吸入口=輸出仕様、CVバルブ=国内仕様 のハイブリット仕様は個人的に“ツボ”にハマってます。

粋なDIYですな(゚∀゚)

ガラスの腰のワテではタンクひとつ降ろせそうもありません(´・д・`)

なるほど

ガソリンが少ないとニーグリップしたくなくなるくらい熱いので、
タンクカバーでごまかしていましたが、まさに目から鱗です(^^)

涼しくなったらやってみようかなと(^^ゞ

そこまで手を加えるとは(´Д`;)
僕なら気合いと根性で我慢しますが(DIYが苦手なので)
快適になるんだったらやっぱり試したい所ですね(^・^)

ハリネズミさんへ

でしょ?
でも効果の程は・・・不明ですw

でもまた愛着が増しました~(*´∀`)ノ"

たけさん33号さんへ

このカスタム?やるならこの時期かと・・・

ただ、やったからと言ってタンクが冷える保証はできませんが、気持ちの問題でしょうか?
(;^_^ A フキフキ

たくろーさんへ

タンク裏に断熱材は、昔から行われている手段ですネ~

自分も昔の空冷750でやってましたヨ!。
メーカーによっては最初から貼ってあったという話も聞きました。


こうすることでまた一段と愛着が湧くのです( ・`ω・´) キリッ

無題

私もタンクぎりぎりまでガソリンを入れるほうなのですが、こぼれたことはありません。
が、やはりこの時期のタンクは廃熱と日射とで異様に熱くなってしまいます。
250の時はあまり気にならなかったのですが。

にしのさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

ダエグはどうなんでしょうか??
あ、ガソリンはこぼれると言うか、タンクの鍵穴周りから滲みでて、濡れている状態になります。

夏場ガソリン給油は気持ち少な目?にしておく方が良いみたいですね~

お疲れ様です( ̄- ̄)ゞピシッ

ほ~~~! タンクの中って始めてみました。
”ガソリンタンクの熱対策” の記事を別の方のブログでも読んだのですが、こうやってやるのね。(^^)

効果レポ、楽しみにしています。

りょうさんへ

お疲れ様です(`・ω・)ノ


タンク裏ってこんなんなんですよ~φ(・ω・ )カキカキ
バイクによって色々形違いますが、フレームやなんだかんだ当らないようにしつつ、ガソリンの量を稼ぐ…
設計者の汗と涙?の結晶です。


まぁ…効果ははっきり言って“よく判りません”( ・`ω・´) キリッ
気が付いたことをまた記事にします。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR