アドレスV125号のブレーキパッド交換w

最近メンテをしている通勤快速アドレスV125号ですが、先日ブレーキパッドの交換をしました。

前回の交換がいつだったのか?走行距離は不明でしたが、ブレーキを覗くと・・・
パッド残り


ほとんど残っていない感じがします
ここは一発、パッド交換だ~って事にm9っ`Д´) ビシッ!!。

先にパッドを買いに行きますC= C= C=┌( ・_・)┘→→→。


いつもの「南〇部〇 箕面店」ですw
ブレーキパッドコーナーに行きますが、どれがアドレス用なのか???に。
困ったときは店員さんへ~ 親切丁寧な対応です!Σb(`・ω・´)グッ

++++++++++

後日・・・

キャリパーを外し、洗浄から始めます
取外し

汚れ(1)

汚れ(2)
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)キチャナイ~


パットピンを外しパッドを取り外します。
残り1mmぐらいでした~Σ(゚Д゚;)アラマッ
パッド(1)

洗剤と歯ブラシでゴシゴシっと・・・
洗浄中(1)

ピストンを見ると・・・もうブラシでは取れそうにありません(汗)
洗浄中(2)

ある程度汚れを落としてから、パッドを組み込みます。
組む前には、古いパッドが減って薄くなった分ピストンが飛び出しているので、ピストンを押し戻してやる必要がありますφ(・ω・ )カキカキ。

専用工具も持っていたんですが、キャリパーの隙間に入らなかったので、古いパッドを仮組して~ドライバーを差し込んで~グイッっと広げ(ピストンを押し戻し)ますφ(・ω・ )カキカキ。


新しいパッドを組み込んで終了www(=゚ω゚)ノ
パッド(2)

交換後はレバーを“ニギニギ”して当たりを付けながら、少し走ってパッドの慣らしをしておきます。(`・ω・´) シャキーン


ここで、アドレス号のメンテは一段落つきました。
これからは遠出も?含め引き続き活躍してもらいます!ヽ(*^。^*)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

ブレーキローターを削る前に気がついて良かったですね〜

車検が無くて酷使されがちな125とか250のバイク、
整備して乗っている人は少ないのでしょうね。 きっと。
おお、怖!

通勤快速号は酷使されるからマメなメンテが必要ですな(゚Д゚)y─┛~~

擦り切れセーーフ(゚o゚;;
って感じでやばかったですね。。。
しかもキャリパーは「TOKICO」
今回、距離を控えて置いて、走行距離も確認しながら、交換時期をチェックしましょう(^^)/

ごんさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


> ブレーキローターを削る前に気がついて良かったですね〜

おっしゃるとおり、車検もないのでこんな風にメンテした事ありませんでした。(;^_^ A フキフキ
前回のパッド交換は、バイク屋さんが「そろそろやから変えとくで~」って言っていたような・・・

基本的に大きいバイクでも、小さいバイクでも構造が一緒なので、勉強になりました。

ハリネズミさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


今回のメンテがなければ、ローターを削っていたかも・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
定期的に洗車とついでに点検ですネ!

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


はい・・・今回はメンテ時の走行距離を控えておきました。
記録を付けておくのもブログの役目かもしれません。

6ポッドも方押し1ポッドもブレーキの仕組み、構造は基本一緒ですネ!
勉強になります( ・`ω・´) キリッ

息子が持っていったJOG

そろそろ交換時期かな?

土曜日に行くので
ブレーキパッド覗いてみます(^^)

abpckzmさんへ

息子さんからしたら“カリパチ”ってヤツですネ~Σ(゚Д゚ υ) アリャ

どうなっているのか?期待と不安が・・・( ̄ー ̄) ニヤリ
ですネw

心配になってきました、自分のアドレス。(^_^;)
一度も、チェックしたことがないですので、今度見てみます。
おそらく、激キタナイでしょうが・・・。

写真を見た限りですが、パッド交換なら自分でもできそうな気がしました。

るーのぼさんへ

パッドの残りは、覗けばすぐにわかると思うので、やってみて下さい。

残り少なければ、自分で交換にチャレンジ良いかも・・・ |ω・´)カンバッテ~
ネット検索すると結構出てきますよ!(自分も研究しました)


いい仕事するために、工具はちゃんとした物を用意しましょう!

無題

残り1ミリになっていましたか。

ノーメンテの人も多いだろうから,
街中では,パッドを使い切ったスクーターが
あちこちで走っていてもおかしくないような気が…

にしのさんへ

確かに・・・みなさんどうしているのか、気になって1台1台覗いてしまいそう・・・
でも不審者として通報さそうだからできない・・・Σ(=ω=||)アウッ

不安 的中しました

JOGのパッド 紙一重でしたσ(^_^;)

このブログを見なかったら
多分見落としていたかもしれません
ありがとうございました(^^)

abpckzmさんへ Re: 不安 的中しました

おぉ~期待?どおり紙一重でしたか…(汗)

無事でなによりでした。
こちらもお世話になりますので、よろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR