HMSに行ってきました! |ω・´)v

もう今年も半分過ぎました・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
オッサンになると時間が過ぎるもの早くなりますネ~


久しぶりにHMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)に行ってきました。
(前回の記録を見たら7年前でした・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ)

早速の報告です!
え?誰も待っていないって・・・

ブロともになっていただいた、熱海バイクパトロール倶楽部のabpckzmさんが積極的にスクールに参加されているのをブログで拝見し、自分も行きたくなったんです( ・`ω・´) キリッ。

HMSの上級はレベルが高すぎて、一緒に走るのは無理なので、中級コースに絞って・・・直近の実施日で1日とサンライズコース(午前コース)があった。

詳細はHPを見て頂くとして、1日コースは急制動やパイロン・コーススラロームを午前・午後に分けて練習する。
サンライズコース(午後のサンセットコースもあり)はコーススラローム中心に練習するとの事。

サンライズコースは時間的に勿体ない感じがするが、コーススラロームに絞って集中して練習できるのも良いのでは?と思い、7/1(日)で申込みした。
以前もそうだったんですが、HMSはリピーターが多く、はやめに申込みしなければ定員一杯になっている事が・・・

案の定、定員一杯でした(´-ω-`)フゥ…。


しか~し、今回は一人なので、ダメ元で聞いたら、待ち人数1番目との事(ラッキー!)当然予約。
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

結果、キャンセルが発生し参加可能に!v(≧∇≦)v


当日はAM8:00開始なので、AM5:00に出発。
天気予報は“雨!”確実に“雨”です(泣)

新名神を使って鈴鹿IC~
こんな所に看板が・・・
途中の看板?


サーキットへAM7:15頃到着。
建物は改修して綺麗になってますね~(*゚∀゚)ノ
スクール


中庭はこんな風に・・・
中庭

小雨だったので、それなりに頑張れるかな?と・・・期待~
コース(1)


雨の為キャンセルが多かったらしく、20名定員のところ13名の参加。
AM8:00~講習の説明開始。常連ばかり参加との事ヽ(  ̄д ̄;)ノ。
なので、細かい説明は省略~((゚Д゚;)アレ?)
AM8:30には貸し出しのプロテクターを装着し、車庫からバイクを出して点検、コースへ・・・(以前参加していたので、思い出しながら準備)

なお、貸出車両は
CB1300SF(初回者は×)
CB1100
CB750(←これに乗りました!)
なんと!CBR600RR!!(初回者は×でも、これでスラロームはチョット・・・)
CB400SF・・・


早速10分程外周コースで直線&オフセットパイロンでウォーミングアップ。
ヤバい!付いて行けるかな・・・?

続いてコーススラロームを数週ウォーミングアップ。


講習中には前後に付いてもらい、どういう所が欠点か、コースの走り方とかアドバイスがもらえますφ(・ω・ )カキカキ。

途中2回、10分程休憩を入れて、“雨”の中、右へ左へとコースを走り続けます。

終了時間は午前11時。実質2時間半の講習でしたが、久しぶり(言い訳)なのと、雨も強くなり、水たまりの中を走っている状態になったので、これで充分でした°°°-y( ̄。 ̄ )フゥ~。
【講習風景】
講習風景(1)

講習風景(2)


講習終了・解散後、少し質問・アドバイスしてもらいました。
PM2:30には帰宅!(´-ω-`)ツカレタ…

+++++++++++++
《講習中》

コーススラロームが始まると速い人(特に常連さん)が前に出てくる。
ついて行けるかな~と思ったが無理っ! ここは素直に順番を譲ります。
結果、13人中8番目あたりに落ち着きましたwww


雨の中、まともに走れるの?と思う人もいるでしょうが、全く大丈夫でした。
(いや普段バイクに乗っている時以上に寝かしてましたよ~・・・考えたら、狭いコースでパイロンの低速小回りなので、峠のようにゆわKmとかからフルブレーキ&バンクなんて事しませんもんねw┐(´∀`)┌)

講師も「雨の日はアクセル開け過ぎでリアからスリップする人は居ても、ブレーキの握り過ぎで前からコケる人はほとんど居ない」との事です。(←これにはちゃんと理由があるそうです)


今回もらったアドバイスは・・・φ(・ω・ )カキカキ

ブレーキ・旋回・加速を体も使ってメリハリをつける事。
750ccクラス以上になると、そうした方が、寝かしたまま旋回するより早く走れるそうです。

加減速の無いダラダラ走りになっていたようですΣ(=ω=||)。


あと、切り替えしからの寝かし込みを、旋回のラインに合わるとスムーズに走れるそうです。(小さなラインは速く、大きなラインはゆっくり寝かすとか・・・)
コースの先、次のラインを読んで、ラインを変える時はアクセルやブレーキを使いながら、バンク角を変えないように旋回していく方が良いそうです。(←これにもちゃんと理由があるそうです)


最後に、雨の中半日走ったから、パ〇ツの中までビショビショに・・・
Σ(゚Д゚;)アラマッ
着替え持って行ってよかった~

当然帰りも“雨”
雨

また行きたいです!(いや、次いつ行こうか?( ̄ー ̄) ニヤリ)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!( ̄^ ̄ゞ (←この顔、かなり気に入ってます・・笑)

しばらくバタバタしていて、自分のブログも見れなかったんですが、数日ぶりにHIROSANさんのブログを見てて「おっ!」「お~~!」って、3~4記事位一気に読ませてもらいました!

雨の中、スクールに行ってたんですね。
スクールがなかったら四国に来られてたかも・・とか?
どれもこれもに興味津々でした。(^○^)

さすが鈴鹿のコースは広いですね~。 これを見ただけでも、すご~いって思いました。
私、バイクの免許を取って、半年位バイクに乗らなかったので、なんだか恐くて自動車学校に問い合わせをしたんですが、「バイクに乗る教習とかはないです。」らしく、自己突破するしかないか。。と覚悟を決めたんです。
最近になって、バイクスクールを始めたとの事。 でも、持ち込み。。。(汗) 
バイクを貸して下さるっていいですね♪
雨は雨なりの練習になっていいんでしょうね。
私も参考にさせていただきます。(まだ、そこまでのレベルには至ってないですけど・・汗)

※下着、持っていて良かったですね。。。( ´艸`)

なるほど、ただ練習ってわけではなく自分の欠点を教えてもらえるんですね。。。
技術向上にはもってこいですね(^^ゞ

りょうさんへ

お疲れさまです(*゚∀゚)ノ ←気分によって変わります。


コメントありがとうございます。
マメに更新すると書くことがなくなるのですが・・・(汗)

大阪でも教習所を使っての講習会あるのですが、回数が少ない上になかなかタイミングも合わないんです。
鈴鹿なら常設なので、毎週何かやってます。
ただし遠いのと参加費が高いのでなかなか行けませんヽ(#`Д´)ノ

貸し出し車両なら遠慮なく倒せる?ので、いい練習になります。

でもなぜか自分のバイクでは同じことができませんΣ(=ω=||)
なので道を間違った時はノロノロとUターンしてますΣ(゚Д゚ υ) アリャ

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

後から見てもらう時は、すぐ後ろにものすごい気配がするので、大変です(汗)
優しくダメだししてもらえるので、やる気が出ますネ


HONDAのバイク乗りやすくて良いですよ~( ̄ー ̄) ニヤリ

たまに水曜日も開催していると思います。
HP要チェックです。
日が合えば一緒にどうですか?

昨日は、かなりの雨量だったので大変だったのでは?

ワインディングを走っていて、コーナーで路面が湧水で濡れているとビビリミッター発動してしまうくらいなので、雨の日は恐ろしい・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

車両貸し出し有りってのはいいですね(^^)
こかしてもいいやと吹っ切れて運転できますもんね(´∀`)
ものすごい天気悪い中されたんですね(´Д`;)
でも参加されてる方が割りと多いのはビックリです。

ケルトさんへ

とにかく大粒の雨が降っていた時は、何故か凹みましたね~

慣れは恐ろしくて、2~30分もすれば、路面が濡れている感覚はなかったです。
速度が出ていないためでしょうか?

機会あればご一緒どうですか?

たくろーさんへ

お疲れさまです(`・ω・´)

確かに~コケても気にしないw(*゚∀゚)ノです。
ホンダCB750はとても乗りやすかったです。

HMSは昔からリピーターが多く(自分もそうですが)、年齢層もそこそこ高いです。

Rコース付きの時は、鈴鹿サーキットのフルコースも走った事があります。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

雨の中お疲れさまでした(^^)

常連ばかりの中で8番目とはすごいですね~♪

それにしても さすがHMS
アドバイスが高度ですねw(゚o゚)w
勉強になります(^^)

abpckzmさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

いつぞやはコメントで生意気言ってスミマセンでした~Σ(=ω=||)ハンセイ…
でもabpckzmさんのおかげ?でここまで出来ました。

雨の方がまわりが無茶しないので、かえって気が楽でした。
(これ分かってもらえます?)


こんな記事で参考になりましたでしょうか?
講習内容やアドバイスのポイントがきちんと伝わっているのか心配です。

基本は大事なんですね

スクール自体がまずこちらの地方で実施されないので参加したことがありません^^;
日常の生活ではスラローム等は必要ないかもしれませんが限界を知ることは大事な事ですね(^^♪

メリハリ

せっかくの講習、雨で残念でしたね。
なるほど、客観的なアドバイスがもらえるのは参考になりますね。

ダラ〜と乗る(乗らされる)だけなら、原付スクーターでOKなんです。
でも大型バイクを思い通りに動かすには、メリハリをつけてあげないとダメ。
それに、上手に乗っているな、と思える人はメリハリがありますよね。

無題

こうやって,安全なところでみっちり練習するのはいいですね。

雨の日のほうがかえって練習になりそうです。

私も行ったことあります…が,
Uターンとか,ワインディングとかで応用できていません(汗)。

たけさん33号さんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


大阪でも月1回はやっているそうなんですが、なかなか参加できません。
なので、鈴鹿まで行きました・・・

参加してみると、こんな小回り出来るんだ!と自信につながります。
が、何故か自分のバイクで同じことは で き ま せ ん ! (;^_^ A フキフキ


おっしゃるとおりですが、唯一道を間違えた時、華麗にUターン・・・は未だに決まりませんΣ(゚Д゚;)アラマッ
でも急制動の練習は6~70Kmでやるので、なかなか度胸(いやスキル)付きますよ!

ごんさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

コメントありがとございます!

あいにくの雨でしたが、ビショビショになった以外は心地よい疲れと楽しめました。
優しくダメ出しは、参考になります(;´д`)トホホ

昔Z750FX-Ⅲに乗った女性(ジムカーナをしている人らしい)がコースを走っている姿を見た時、よくあれだけ軽々と華麗に操れるのか?と感動しました。
減速・旋回・加速がちゃんと出来ると言う事はバイクがコントロールでき、安全運転に繋がると言う事ですネ!

にしのさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

スクールでは出来ても、普段Uターンすらナカナカできません(´-ω-`)フゥ…
でも公道では安全第一ですから、無理する事無いですよね~(言い訳)

小さなパイロン持っているので、練習してみたいのですが、どこかできるところ知りませんか?

うぅむ雨の中は乗らない事にしているのだ( ー`дー´)

だってバイクの掃除が大変なんやもん(´・д・`)

よってどんどん運転が下手になるのです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんばんは

雨の中の練習、お疲れ様です^-^
中までビショ濡れとは、大変でしたね(@_@)
風邪ひいてませんか?

私、雨の日のバイクはビビッて乗れません>。<
滑りそうで、怖くてカーブがまがれません>。<
でも、練習出来ていいですね~!
しかも鈴鹿!!いいなぁ~^0^
私も、バイクを操れるようになりたいよ~^-^

お疲れ様です!( ̄^ ̄ゞ ← ハハハ

今頃ですが、リンクさせて頂きました!
よろしくお願いします。

いいな~

こういうところって普段自分でも気付かないようなアドバイスもらえたりして収穫も大きいですよね

天候はいまいちでしたが実のある1日でしたね♪

ハリネズミさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


自分も日帰りツーなら、雨の予報があれば乗らないようにしてます |ω・´)。
ただ、自分の場合雨に濡れるのが嫌なのと、カッパを出すのがめんどくさいから・・・と変わった理由ですΣ(゚Д゚;)アラマッ(汗)

さいちゃんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


コメントありがとうございます。

会場までの往復は車だったので、道中は快適でしたヨ( ̄ー ̄) ニヤリ
講習中はツーリング用の防水ズボンなのですが、何故か染み込みましたΣ(=ω=||)

今考えると、教習所のコースと違い、一般道ではカーブに何があるか分からないので怖いです。
安全のためにも、さいちゃんの“怖い”と言う気持ち大事にして下さい。


そういえば愛媛のどこかに二輪公園?と言うのがあるそうですね。
走行会も頻繁に開催されているとか・・・(`・ω・´)
実は行ってみたいんです!(;゚∀゚)=3ハァハァ

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


そうです!他の人から客観的に観てもらうと、気が付かない点が分かってイイです~
動画も撮ってもらえたら良かったんですが・・・(雨だったので休憩中の様子も撮れませんでした)

また行こうと思います(*´∀`)ノ"

りょうさんへ

お疲れさまです( ・`ω・´) キリッ


リンクOKですよ!
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ

自分のブログ画面にお気に入りリンク先の表示方法が分からず、放置状態です(汗)
なんとかしなきゃ~

> お疲れ様です!( ̄^ ̄ゞ ← ハハハ
>
> 今頃ですが、リンクさせて頂きました!
> よろしくお願いします。

雨の中練習・・・お疲れ様です。(^_^;)
でも、コンディションが悪い中での練習は、かなり腕を磨けそうです。
文章を拝見した限りですが、何だか楽しそうですね~。

話は変わりますが、8耐の件です。
28日、8:20分に大阪南港に着きまして、西名阪、天理IC、名阪国道、国道25号線、関IC、鈴鹿サーキットというコースで行くみたいです。
最短コース?みたいな感じらしいです。(^_^;)

ご要望がございましたら、コースを何とか変えてみせます。(笑)
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

はい、雨の中パ〇ツまでびしょ濡れになったのは凹みましたが、講習内容等満足しました。
仲間とワイワイやりながらならば、もっと楽しいと思います。( ^ω^)


> 話は変わりますが、8耐の件です。
> 28日、8:20分に大阪南港に着きまして、西名阪、天理IC、名阪国道、国道25号線、関IC、鈴鹿サーキットというコースで行くみたいです。
> 最短コース?みたいな感じらしいです。(^_^;)


大阪から鈴鹿までの確実なルートだと思います。
普通に行って3時間ちょっとでしょうか?渋滞あればもう少しかかるかな?

フェリーなので、てっきりアドレスで来るのだと・・・???( ̄ー ̄) ニヤリ

毎度です。
私もスクールへ行ってみたいと思いつつ... 時間が取れません^^;
安全で楽に走るためにも テクニックは勉強したいですね^_^
今度行くとき 誘って~ ^~^;

ごん太郎さんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


HMSは早くから「この日!」と決めて行かないと、予約が取れない事が多いですね・・・
なので、今、9月の中級コースに照準あててます( ・`ω・´) キリッ

少々お値段しますが、貴重?な体験できます。

4~5人で車に乗り合わせて行くと、ワイワイ言いながらできるので、さらに楽しいですヨ!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR