ちょっと考えさせられた事・・・ |ω・´)

独り事なのと、色々と難しい話でもあるのでスルーして頂いても結構です。

最近、youtube動画サイトでドライブレコーダー事故映像をよく見るのですが、あくまでも他人事として見たらドキドキ映像(失礼!)であります。

でも、左側のすり抜け→巻き込み事故、黄色線区間で追い越す→対向車と正面衝突・・・ツーリング先でも無理なすり抜けや、無理なはみ出し追い越しを見かけませんか?(自分の事は棚に上げてます(=゚ω゚)ノ)

つい最近の事なんですが通勤途中の話。
自分の前に車が居て、自分・自分のすぐ後ろに原付のおねいさんがいたんですがφ(・ω・ )、車が左に曲がりそうな気配がしたので(なんとなく判る時ありますよね)、注意しているとやっぱり左にウインカー出しながら、左に車を寄せ始めたんです。
自分は直進するところだったので、車の右後ろ側に移動して車が左折のタイミングで抜く準備を・・・とその時、左に寄せようとしていた車が変な動きをしたので、ふとそちらの方を見ると、後を走っていたはずのおねいさんが、路肩と車のわずかなスペースを強引にすり抜けようとしている場面でした。
幸い車はおねいさんの存在に気づいていたようで、交差点でバイクを巻き込まないように事前にバイクのスペースをつぶしているにも関わらず、突っ込む原付・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!

おねいさんも交差点で左折の様だったんですが、見ていて「あ、接触したな~」と思ったぐらいでした(´-ω-`)フゥ…



いくら自分が細心の注意を払っても、相手は全く見ていない可能性あります!「自分は気を付けているから事故しない。」は成り立ちません。


車間距離を今より多めに開ける(←これは自分に対して)、信号の変わり目は強引に行かない(無理に止まる意味でもない)、遅い車の後ろに付いてもイライラしない・・・等々。
書いてしまえば、本当に当たり前の事なんですが、自分の事は棚にあげながら~ですが、運転を見直す機会として記事にしました。
以上!( ̄- ̄)ゞビシッ

コメントの投稿

非公開コメント

最近、皆マナー悪過ぎる( ー`дー´)

バイクがないんで最近クルマ運転ばかりですが先日
片側二車線の道で右側車線で信号待ちをしておりました。
(右折専用レーンはありません)

信号が変わったので直進しようとすると原チャリがいきなり
左車線からワテのクルマの前に割り込み右折しようとしました。

危うくもう少しで接触するトコでした。

久し振りにブチ切れクルマから飛び降りて原チャリのキーを
抜き逃げられないようにしてから思いっきり説教カマしました。

最近ねクルマもバイクも自転車も歩行者もマナーが悪過ぎる
んですよ( ー`дー´)

特に自転車や歩行者は全くと言っていい程、信号守らんし( ー`дー´)

子供連れてるオバハンが赤信号を渡る光景は信じられんですわ( ´Д`)=3

自分が車に乗ってて、ヒヤッとする場面ありますね。。。
特に原付オバちゃん・・・。自分中心の判断・行動をしますから怖い怖い^^;

でも、自分に見立てて見直すのも安全対策ですね。。。
私もそういう風に考えれるようにします(^^)/

ある!ある! バイク&クルマに乗っていると1日に何回も見ます(#゚Д゚)ゴルァ!!

特にバイクは原付&小型二輪&ビグスクの運転はメチャクチャですな(゚Д゚)ハァ?

新御堂筋などで片側二車線道路の車線上(クルマとクルマの間)を平気で走っとるし・・・

自分は見えてても、クルマの死角など全然考えてません!

クルマに関しても、左折時のバイク巻き込みまで予想しながら運転している方がどれだけいるか・・・

すり抜け時には、交差点通過時はイキナリ車が左折してきても巻き込まれないポジションをキープしなければ・・・:(;゙゚'ω゚'):

毎日13時間ほど運転してるんで死亡事故とか 炎上した車の中で焼ける人とか 首の骨折れて死んでるバイク乗りの元へ青い顔しながら走っていく乗用車の運転手の人とかいっぱい見てきました…

ある程度運の良し悪しが明暗を分けるところではありますが、とりあえず自分だけはできるだけ巻き込まれないように防衛運転するようにしなきゃいけませんね

事故は被害者でも加害者でも良い事は何1つ無いですからねお互い気をつけましょう! 

砂漠でひとりでやってほしい

きっと、交通ルールよりもマナーよりも、自分が最優先なのでしょう。
だったら、誰もいない砂漠とかでやってほしいですよね。
そんな自分勝手なバイク乗りに巻き込まれたほうが損しますから。

私は「自分を棚に上げて」いない、と思いますよ。
他人を見て、自分で気をつけようと記事に書ける人は大丈夫!(笑)

確かに・・・

私も目の前に起こるであろう事故を直感して急ブレーキで停止しましたが、
ぶつかってコントロールを失った車に直撃されました。。。
それがRX-8の査定が大幅に低下した理由です。
自分は安全に運転してるから事故は起きない、とはいかないですね^^;

今日もオデッセイに慣れるためにちょこっと山道を走りましたが、でっかい
バイクが何十台もハミ禁の黄色センターを割って抜いていきました。
私は気持ちが分かるので左に寄せてスペースを作ってあげますが、車しか
乗られない方が大多数だと思いますのでかなりイメージが悪いと思います。
マフラーもどう考えても車検に通りそうもないものが多く、同じバイク乗り
としても不快に感じます。

車の方も停止線をはみ出して横断歩道まで出るやつも多いし、キメキメの格好の
チャリは道路を我が物顔で走るし、子供チャリは止まれを止まらないし、
歩行者は信号無視だし。

まずは自分が原因を作らないように、周りに優しい運転を心掛けます(*^^)v

ハリネズミさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

そうです!自転車です!!
車道を逆走状態で来るのです(゚Д゚;)ゲゲッ
車運転していてもいつ引っ掛けるかわかりません!

お互い自転車を運転する時は、気を付けましょう

castleさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

とりあえず自分が加害者・被害者にならないように注意するしかないですネ・・・
あとはドライブレコーダーで証拠を確保して自分の身を守るしかなさそうです(沈)

ケルトさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

新御堂筋・・・あれはすごいですネ~彼らは防音壁にミラー引っ掛けたら即転倒とは考えないのでしょうか?
まぁ自分もたまにやりますが、速度の次元が違いますw(汗)

ケルトさんのようにドライブレコーダー装備して証拠を確保して自分の身を守るしかないのでしょうか・・・?

masaさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

運転が仕事の方にとって、事故も身近な話題になるのですネ・・・
おっしゃるように加害者・被害者共に良い事なんて一つもないので、気をつけるしかないですね・・・

この記事で改めて気を引き締めて頂ければ幸いです。

ごんさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

実は自分もしている事として反省を含めてこの記事を発信しました。

最後は自分で自分の身を守らないといけないなんて・・・
この記事を見て、改めて気を引き締めて頂ければ幸いです。

たけさん33号 さんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

実は、自分もしている事の反省を含めて記事にしました。
記事を見て、改めて気を引き締めて頂ければ幸いです。


自分が見ても「これはチョット・・・」と言う場面増えましたね~
注意する勇気はないのですが、自分から実践していきたいです。

原付免許

息子が原付免許をとって
その後を付いて走った時に思ったのですが
ほんと恐ろしい運転をします w(゚o゚)w
学科試験だけなので
実際の走らせ方を理解していないようでした

abpckzmさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

今思うと、自分も免許取ってから初めてバイク乗った時、どうしてたんでしょうね・・・(恐)
街中の危険個所とかは教習所やスクールで座学はあっても実地は学べませんし・・・

バイクに興味なく、単に道具としてバイクに乗っていたら、ここまで真剣に考えなかったと思います。

十字路で、青信号になって発信しようとしたら、右から直進の車が普通に走り抜けていきました。
その時は、特に急いでいませんでしたので発進する前に気づきましたが、車の方がご年配の方みたいでスピードも出ていなくて、多分悪気が無く普通に信号を見逃してしまったのかなと・・・。(^_^;)

マナーが悪い運転者は、よく見かけますが(残念なことですが)ご年配の方もよく運転していますので、気をつけようと思いました。

単純ですが、事故ったら痛いですので自己防衛に徹した運転を心掛けたいです。(`・ω・´)
危ない話を聞きますと、気をつけないといけないな~と思いますので、自分的には丁度良かったです。(^_^;)

るーのぼさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

皆さんも色々経験されてますね~
自分より凄いケースだったり、あるある話だったり・・・

明日からも気を付けて行きましょう!

無題

私は通勤でZRXを乗り回す身ですが、125スクーターの人たちの中には飛ばす人も多く、追い掛けることはしません(というか、できません)。

右左折徐行、一旦停止、進路変更は3秒(ウインカー3回)待機、など、大型ライダーらしい、メリハリある運転を心がけています…が、大きな事故がないのは運だけという説もあります…。

にしのさんへ

コメントありがとうございます!

通勤時のバイク(特にスクーター)の動きはひどい時があります。
信号無視、右側追い越し、割り込み・・・中には身に覚えのある事も・・・(汗)

逆に車に幅寄せされたり、何故か無理に抜かれる事も・・・?(#゚Д゚)ゴルァ!!


交通の流れに逆らわない中にメリハリを付けて、かつ自分がこれからどういう動きをするのかをアピールすることが大事だと考えてます。

意識して運転するだけでも確率はグッと減ると思います。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR