通勤快速 アドレス号(その2)

日曜日、大阪(関西)は雨も上がり、緊急出撃された方も多かったようですね
w(≧∇≦)ノウラヤマシイ~

自分は出撃のタイミングを逃してしまい、部屋の片づけでした(結局片付かずでした
v( ̄Д ̄)vダメダネ~。

++++++++++++++++++

夕方、修理(メンテ?)に出していたアドレスV125号を引き取りに行きました
(`・ω・)ノ。

6年経ち、距離もソコソコ走っているし、二人乗りもするので駆動系には負荷がかかっていると想像、故障の前にヤバそうな所を治しておこうという事ですφ(・ω・ )カキカキ。

結果は・・・


【0621追記】
バッテリー交換しましたwww
さらに調子よくなりました。

古い方のバッテリー、ケースが変形してました(汗)限界だったのでしょう…(´-ω-`)フゥ…

ベルトは綺麗な状態でした(アレ?)バイク屋さんも「1回交換したかなぁ~??」
↑ お互い記憶なし┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
ウエイトローラーは摩耗してました。

どちらかと言うと、バッテリーの方がヤバそうとの事でした。
交換してから4年経ち、エンジンが1発で掛からない事もあります。
なので、この日はバッテリーを注文、取り置きしてもらって帰りました。


ベルトの件はちょっともったいなかったけど、事前に自分でカバーを外して確認してから頼めば良かったかな?それぐらいは出来たかも…と軽く反省(´-ω-`)フゥ…。


帰宅後は少し時間があったので、ブレーキオイルの交換に挑戦!(`・ω・´) シャキーン
(1)

前にZRXのリアブレーキOHでオイル交換も経験していたので、手順を思い出しながら・・・メガネレンチをキャリパーの排出穴のネジ(ドレンボルト)に取付け、その上からホースを差し込んで・・・( ̄д ̄)
準備(1)


マスターシリンダーのタンク蓋を開けると~オイルは思っていたより綺麗です。
作業(1)
写真ブレてる~(汗)
(ブレーキパッド交換してもらってたのを思い出す。)


作業が始まると、夢中になって手も離せず、画像がありません~
なので実況中継風に・・・
※作業は自己流も含みますので、自己責任と言う事で・・・

・先ず、タンクに残っている古いオイルを注射器とかで吸い出しておく。
・新しいオイルをタンクに満たしてからレバーを数回握り、ブレーキホース~キャリパーに圧を掛ける。
作業(2)

・レバーは握ったまま、ドレンボルトを緩めキャリパー側から古いオイルを出す。(一瞬レバーがスカスカになります)
・レバーは離さず握ったままドレンボルトを締める。

※この作業は一人ですると、腕が伸びきって変な姿勢になるので大変です~

・ここでレバーを離すと、ホース&キャリパー側にオイルが吸い込まれていきます=タンクのオイル量が減ります。
・オイルの量に注意しながら作業を繰り返す(タンクから空気を吸い込まないようにオイルを足しておきまましょう~)。
・ドレンボルトから出てくるオイルの色が綺麗になったら交換終了~
作業(3)


ホース内のオイルが飛び散らないように注意しながらホースを抜き、ドレンボルトに付いたオイルを拭き取り、念のためブレーキ周りを水洗いしておきますw(廃油はちゃんと処理しましょう!(=゚ω゚)ノ)

・・・こんな感じでしょうか?


命を預ける重要部品なので、自分が信じられない方はサクッとバイク屋さんに頼みましょう!
と言いながら、明日の通勤は慎重に・・・Σ(=ω=||)

本当はキャリパー内側の掃除も一緒にしたかったのですが、また天気のいい日にします!


(後日談:翌日の話)
無事職場に着き?ましたwww
ブレーキを握り込んだ時、交換前は“ククッ”と渋い感じがしたのですが、変な感触はなくなりました。
キャリパーピストンを綺麗にしたらもっと良くなるかな?
(後日談:翌々日の話)
バッテリー逝きそうです(汗)
セルでは掛からなくなりました。
早速バイク屋さんに電話しないと~

コメントの投稿

非公開コメント

フルードは見た目が汚れていなくても吸湿性が高いので、定期交換を勧めます!(^^)!

オイルラインをバラさないのであれば
①タンクのフルードを抜く
②タンクに新しいフルードを入れる
③ドレンから抜く
以後、②③の繰り返しの方が、エアが噛まないので楽ですよφ(`д´)メモメモ...

こんにちは

洗車の後は、ちゃんとオイルまで換えてあげたんですね^-^
これでバッテリーも換えてあげると、
ご機嫌で、また9年走ってくれるかも~^0^

俺も夏の休みの間にでもバイク屋さんに預けよう

なんだか原付もメンテしてあげなきゃいけない気になってきましたよ
ていうか、たまに調子悪いことがあるんですよね実は…

ケルトさんへ

タンクを開けて覗きこんだとき、ピストンの動きが見えたんですが、単純かつ精密な仕掛けに感心しました。

この作業、一人は大変ですネ…( ̄Д ̄;)

さいちゃんさんへ Re: こんにちは

今回、ブレーキオイル交換にも挑戦!( ・`ω・´) キリッ しましたw

普段からバイクの音(異音含む)、燃費を記録しておくと、トラブルを事前に防止できますよ!
エンジン調子悪くなる前とか、部品のメンテサボると不思議と燃費が悪くなります。
音もしかり、ネジが緩んだ時はどこからとなく音がします。

洗車したらこういう所が見つかるので、洗車は基本ですネ!

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


日頃、雑な扱いに健気に耐えている原付にも、たまには良い思い?をさせて上げましょう(*゚∀゚)ノィョ――――――ゥ★

そのあとはビシビシと・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ
あと、おススメは125ccのスクーターですネ!

私も足代わりのスクーターが欲しいです(^^)

やっぱりといいますか、ブレーキオイルの交換は難しそうです・・・。
エアーとか、入り込んでしまいそうですし・・・。(^_^;)

聞いた話ですが、アドレスはバッテリーが完全に上がってしまうと、キックでもかからないらしいですね・・・痛い出費ですが、仕方ないですね・・・。(-_-;)

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


大きいバイクと原付、車1台…贅沢と言えば贅沢ですネ…(;^_^ A フキフキ
自宅と職場が近ければ原付不要となりそうですが、いや~まだまだ!


もし買うなら、二人乗りOK、制限速度、税金、保険を考えて125ccクラスですかね~
最近、外車も含めて面白そうな車種増えてきました。

また、このクラスなら和歌山県内の山深く酷道&険道に入っても大丈夫?( ̄ー ̄) ニヤリ

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

画像がなく文章ばかりですが、どうですか?

ケルトさんのコメントにもありましたが、
今回やってみて、成功のポイントがいくつかありました。
①タンクのオイル量に気を付ける事(作業に夢中になってつい忘れます!)
②ドレンボルトを締めるまではレバーを離さない事
あとは工具(8mmメガネレンチ)とかホースとか道具を準備する事

慣れた人と一緒にやってみるとコツはすぐに理解できますヨ!


バッテリーの件は、バイク屋さんも言ってましたが、バッテリの寿命で電圧が9V以下になると、コンピューターが自動的に燃料をカットするそうです。
こればかりは交換しかないですね~

バッテリー

バイクは容量のわりに高価ですね(^^ゞ
でも4年持てば充分だと思います(^^)

たけさん33号さんへ Re: バッテリー

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

バッテリーの製造が2007年7月…5年でした。
ケースが一部変形していて、もう限界でした(汗)

交換後加速が良くなったような・・・?
調子よくなりましたw(=゚ω゚)ノ

HIROSANさん、こんばんは。( ̄^ ̄ゞ
バイク自分でつつく事ができる人って尊敬します!
私は、全くわかならない。。。 でも、異常に気付くようにはなっておかないと・・・とは思います。
先月だったか先々月だったか、パートナーに「リアブレーキ効いてないで。よくこんなんに乗りよったねぇ~」なんて言われて、ビックリ! いろいろと記録しておく事も必要ですね。

りょうさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

ここまでするようになったのは1年半程の事・・・そう、インターネットからZRXの仲間が出来て、ブログを始め、皆さんから情報を頂き、励ましてもらい(時にはおだててもらい)ながらやってます(*゚∀゚)ノ
(自分はおだててもらうと、木に登るタイプなんでw(≧∇≦)bアハハハ)

普段どうでもいいようなことでも、気に留めておくと、そのうち役に立つかもしれませんよ~
例:何速で何千回転だったら何Kmとか・・・
そういえば昔、CB250クラブマン乗りの人のナンバープレートが振動で割れた事も…Σ(゚Д゚;)アラマッ

足代わりに使うバイク程、大事にしてあげなあかんわけですよ(´・д・`)

ハリネズミさんへ

ありがとうございます(*´∀`)ノ"


これからも たまには?メンテします・・・Σ(=ω=||)

ところで、ハリネズミさんの次期バイクのお披露目はいつ?

下駄代わりでも

手をかけて整備してあげれば、またがんばってくれますよね(笑)

ベルトもバッテリーもブレーキフルードも予防交換しておけば、
突然のトラブルに見舞われることもなくなりますよ!

ごんさんへ Re: 下駄代わりでも

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ
コメントありがとうございます。

今日、ブレーキパッドの確認したらそろそろ交換だったんですが、それ以上に「これでもかっ」と言うぐらいにブレーキのカスでコテコテになってましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

とりあえず見なかった事にして・・・(汗)
あ、ちゃんとやりますよ!(;^_^ A フキフキ
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR