通勤快速 アドレス号リフレッシュ計画w

当ブログにはあまり出てきませんが、通勤に使用しているアドレスV125号のネタです。
今回は画像ありません(´・ω・)スマソ


過保護気味なZRXと比べ、下駄替わりとして酷使されております。
洗車はしない、メンテはしない、やっても思い出した時にオイル交換程度・・・なので、たまにはメンテしよう!と言う事で、計画中www( ^ 0 ^ )/~~~~



駆動系
6年27,000Kmを超え、そろそろベルトがおかしくなっても不思議ではありません。
なのでベルト交換(これはバイク屋さんに依頼)

吸排気系
ちょっと悩み中・・・キャブ・エンジンクリーナーを一発注入するか、ガソリン添加剤(ワコーズフューエルワンとか)を使用しながら様子を見るか・・・

ブレーキのリフレッシュ!
ZRXでブレーキオイルの交換も経験し、その効果も体感したので、原Ⅱバイクも掃除&グリスアップはやっておこう!と言う事で、キャリパー掃除。(分解については現状見てから判断)

Fタイヤの交換!?
ふとFタイヤを見ると・・・もう少しでスリップサインが出そうです。も、あるんですが溝にヒビが~そのうちバーストするかも?
でも、もう少し頑張って下さい |ω・´)チラッ

洗車!
汚しっぱなしでゴメンね!ちゃんとZRXと同じように洗うからね~!
ワックスも掛けるからね~!!Σ(=ω=||)


どれも計画なので出来るかな?( ・`ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

無題

通勤用バイクも洗車とか、けっこう手を入れているのかと思っていました。
(私はZRXが通勤用…)雨天走行をするので、すぐ汚れちゃいますね。

この中のいくつかでもできるといいですね。

小型スクーター( ゚д゚)ホスィ…

便利なので、どうしても下駄替わりになってしまうよね!

ZRXのメンテで自信の無い個所を、構造の簡単なアドレスで試してみるという考え方にすれば、2台とも最良の状態を保てるかも・・・

私も・・・

私もKLX125はチェーン注油とオイル交換程度で汚く乗ってます^^;
たまには綺麗にしてあげないといけないですね(^^ゞ

私も原付に乗ってた頃、ミッションのガンマは磨いてましたが、スクーターのチャンプやパッソルⅡは特にしてませんでしたね。。。
今振り返れば何でだろ?

にしのさんへ

毎日乗る人は今日洗っても明日汚れるから、ついつい洗車を後回しにしてしまう・・・と聞いたことあります。
にしのさんからでしたっけ?

そんな状態です(;^_^ A フキフキ


また、ろくなメンテナンスしてないので、壊れる前に診ておこうという訳です。
とりあえずバイク屋さんにベルト交換の予約しました。

ケルトさんへ

あまりにも便利なので、もう原Ⅱスクーターは手放せませんっm9っ`Д´) ビシッ!!
でも125のオフ車も欲しくなってきます。物欲は尽きません・・・(汗)


Fキャリパー掃除に挑戦します。


直したら遠出して奈良・和歌山を徘徊していたりしてwww( ̄ー ̄) ニヤリ

たけさん33号さんへ Re: 私も・・・

KLX125あるんですね~いいなぁ・・・(*゚∀゚)ノ

実はアドレスからD-トラッカー125に買換えようかと考えたんですが、「いやいやこれ(アドレス)を乗りつぶしてやろう!( ・`ω・´) キリッ」と考えなおしてこの計画です。


大きいバイクと一緒で綺麗にしたらもっと愛着出そうです(≧∇≦)b

castleさんへ

そう、何故スクーターってこんな扱いされるのでしょう・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
それなのにほとんど故障しない・・・なんて健気なんでしょう!

むうぅ…
痛い、耳が痛いのだ…
俺の通勤JOGもノーメンテに近いような…

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


ではmasaさんも、普段健気に頑張っているJOGを綺麗にメンテして可愛がってあげましょう(*´∀`)ノ"

僕の親なんて買って一回も洗車してないですからね(^_^;)
もうすぐ10年ぐらい経つんですが・・・
一回走行中に異音がして焦ったとか言ってましたが( ̄▽ ̄;)

メンテしなくてもスクーターって案外持つんでしょうかね?(´Д`;)

たくろーさんへ

あんな仕打ちを受けても壊れずに走り続けるなんて・・・(;´д`)なんて健気なんでしょう~

聞いた話では、ホンダスーパーカブはオイル交換、チェーン交換なしでも壊れなかったとか・・・
↑とにかく壊れませんね~

でも基本的にメンテはするべきだと思います( ・`ω・´) キリッ。

アドレス、綺麗にしてあげてください・・・って、そういう自分も最近はろくに手入れをしていませんが・・・。(^_^;)

そういえば、ブレーキオイルがありますよね・・・買ってから2年経ちますので、来年くらいに変えないといけなさそうな気がしてきました・・・。

るーのぼさんへ

るーのぼさんのアドレスも、手入れしていないと思ってましたw(失礼!)

ネットを見ていると、さすが良く売れている車種なので、メンテナンス方法や改造、カスタム・・・色々出てきました。


でも洗車が先ですネ~(汗)

こんばんは

やっぱり、乗り物も人間も、使えばメンテが必要なんですね^^;
私も乗るばっかりで、全然洗車もしていない>。<

ご機嫌ななめになる前に、先に洗車してあげて下さい^-^
・・・・私もですね^^;

アドレスの冬仕様があるぢゃないですか( ・`ω・´)

グリップヒーターやナックルガードやシートヒーターまで
ついてるヤツ( ・`ω・´)

アレ昨日Goobike見てて真剣に考えましたわ( ー`дー´)

これ1台あったらどこでも行けるんちゃうかと( ー`дー´)

さいちゃんさんへ Re: こんばんは

やっぱり洗車!
洗車するとおかしな所発見!
壊れる前に交換、調整!
バイクの寿命が延びる!
バイクに愛情が湧き、さらに長く乗る!

なので洗車から始めますw(*゚∀゚)ノ
でも今日は雨・・・Σ(=ω=||)

ハリネズミさんへ

おぉっ(゚Д゚;)
意外な所に次期バイクが・・・?
じっくり検討して下さい。


アドレスのカスタムは興味なかったので、冬仕様とか知りませんでしたΣ(=ω=||)

たしかにこれ(125スクーター)なら高速は無理ですが、下道ならどこにでも行けそうです。
そういえばホンダからPCXの200cc版が出るという噂を聞きました。

Re: ハリネズミさんへ(追記)

> たしかにこれ(125スクーター)なら高速は無理ですが、下道ならどこにでも行けそうです。
> そういえばホンダからPCXの200cc版が出るという噂を聞きました。

後で検索したらPCXの150cc版でした。
訂正します。m(_ _)mペコリ

部品がぎゅっと詰まっている

快調と安全を保つため、エンジンオイル、タイヤ、ブレーキはチェックしておきたいところ。

でも、大きなバイクに比べて、僅かなスペースに小さい部品が詰め込まれているスクーターの整備は大変そう〜

雨の日もスクーター通勤ですか?
知り合いがスクーター通勤で車と接触事故に遭ったりしています。
気をつけてくださいね。

ごんさんへ Re: 部品がぎゅっと詰まっている

コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ


ベルト交換はバイク屋さんに任せて・・・見える所のみ洗車です~(´-ω-`)フゥ…
細かい所まで洗ってみます。

勤務場所は市内のくせに交通の便が悪く、速い順にバイク>自転車>電車+徒歩≒バス≒徒歩(?) と摩訶不思議な状況です。


なので雨でもスクーター通勤です。
飲み会の時は一度自宅に帰ってバイクを置いてから行くこともありますΣ(゚Д゚;)アラマッ
(「飲むなら乗るな、飲んだら乗るな」ですね)

無理なすり抜けをしないとか、歩行者の飛出しとかに気を付けてます。
やはりバイク通勤はリスクあります!
そこでドライブレコーダーを取り付けて、事故の際の証拠確保と自分の運転に緊張感を持たせる方法も考えてます。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR