洗車しました~(`・ω・´) シャキーン

先週のそばツーリングの時に、旧北陸線のトンネル内で結構な“雨”
( ̄Д ̄;)に遭い、足回りがドロドロになってしまいました。

帰宅が遅かったので、洗車は後で・・・が今日になりました。


朝に用事があったので、11時頃から開始w


泥はねです~キチャナイw
作業前(1)

作業前(2)


先にチェーンの掃除から始めます。チェーンクリーナーを買ったので、たっぷり吹き付けて・・・黒い液がダラダラと・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ


Fホイール、エンジン(マフラー)、Rホイールへと足回りを中心に洗います。

キレイニナッタカナ・・・?
作業後(1)

作業後(2)


最後にチェーンの注油。今回はウエスを細長く切り、ひとコマづつ拭き上げました。
チェーンのコマの裏側がいっぱい汚れてました・・・(;´д`)トホホ
もちろん全部とれたわけもなく、みなさんのようにはできません。



洗車&チェーン注油後、時間があったのでひとっ走りwwwv(≧∇≦)v

国173~能勢へ抜けて、「N'sKitchen」でコーヒータイム・・・
喫茶店(1)

°°°-y( ̄。 ̄ )マッタリ
喫茶店(2)
今日はテラスでコーヒーを頂きます。


くねくね道も堪能して満足www(≧∇≦)b


そういえば、ギアの入りも渋くなってきました。
そろそろオイル交換しなければ・・・

エアフィルタも気になるw

コメントの投稿

非公開コメント

チェーンまでやったんですね。。。
私はいつも泥ハネを落す程度ですよ^^;

でも、洗車後に走っちゃったらまた汚れたのでは?

castleさんへ

お疲れさまです

皆さんのブログでチェーンの画像見ると、とても綺麗なので気合を入れてやってみました。
でも、何度も心が折れそうになりましたが・・・


バイクが綺麗になったらついつい・・・
最近ZRXも調子よくて気持ちよく走れます。

私もこれから

昨日の汚れを落として、チェーン清掃&注油してきます(笑)

ツーリングで汚れるのは仕方ないとして、
その後にきれいにすれば愛着も湧きますよね。

いいですね〜、カフェのテラスでのコーヒータイム♪

ごんさんへ Re: 私もこれから

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

コメントありがとうございます。

ごんさんのZRXはいつ見ても綺麗ですネ・・・チェーンも教えてもらったようにやってみるのですが、そこまで綺麗にならなくて・・・たっぷり注油しているので多すぎなんです・・・(;^_^ A フキフキ


関西方面にお越しの際は、能勢の喫茶店ご案内しますネ!( ^ー゜)b
> 昨日の汚れを落として、チェーン清掃&注油してきます(笑)
>
> ツーリングで汚れるのは仕方ないとして、
> その後にきれいにすれば愛着も湧きますよね。
>
> いいですね〜、カフェのテラスでのコーヒータイム♪

晴天であんまり汚れない・・・と思っていても、こういうところで結構汚れたりしますよね~。

チェーン清掃は、気が遠くなりますよね・・・でも、見事ピカピカですね、お疲れ様です。(^-^)

最近は2~3回走るたびにチェーン1コマずつ磨いてます

まるで靴磨きの少年のように…

でも少年ではないのでフヘヘヘ♪
とか言いながら薄笑い浮かべてるんですけどねww

るーのぼさんへ

お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
お尻の痛みは取れましたか??


チェーン掃除で一コマづつ拭いているときは、何度も心が折れそうに・・・
ここまですると、バイクの押し引きの時点で軽くなったのが分かりますよ~

masaさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"


おぉっ(;゚∀゚) そんなマメに~?
そういえば雑誌の記事で「500Kmに1回、雨走行後にはチェーン掃除がベター」とありました。500Kmに1回は大変ですが、そのぐらいメンテナンスに気を遣うということでしょうか?

みなさん、それだけマメに磨いているから隅まできれいなのか・・・(今頃気づいたのか?)

ツーリングの後…

いや~,みなさんまめなことまめなこと。

私も同じ道を走りましたが,
そんなことをすることもなく…

が,26000km突破して
タイヤの溝もなかったので,
オイル交換&前後タイヤ交換は,
バイク屋にて予定通り完了させましたとさ。

チェーン清掃は面倒ですわね(´・д・`)

シャフトドライブだと楽なんでしょうなぁ( ´Д`)=3

にしのさんへRe: ツーリングの後…

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


チェーンを長持ちさせるために、このひと手間が大事かと・・・(;^_^ A
現在44,500Km1本目のチェーン使ってます。目標50,000Kmオーバー!

自分もとりあえずオイル交換しておかないといけませんね~

ハリネズミさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

おっしゃるとおりチェーンの掃除は面倒ですネェ~
これもチェーンを長持ちさせるためと頑張ってます。


シャフトドライブならこんな苦労しないんですけれど・・・次のバイクはシャフトもアリですネwww( ̄ー ̄) ニヤリ

おぉ~キレイになってますね(*´∇`*)
チェーンの掃除は面倒ですよね。
僕もそろそろやらないとなぁ(´Д`;)

みなさん

マメに磨いてるんですね!
私は・・・・・走るだけ走って、ほったらかしです>。<
バイクが古いから(私も古いけど^^;)錆びもついてるし・・・・

チェーンとか、どうやって掃除するかわかんない>。<
・・・っていうか、全然動かしてないけど、エンジンかかるのか心配>。<

綺麗になったバイクで、まったりとカフェ、いいですね~^-^

チェーンは大変ですね

GTRはシャフトドライブで楽チンです(^^)
ギヤオイルの交換のみです(*^^)v
1台いかがですか?(^^)

バイクの汚れ⇒気にしだすとキリが無いよね!

かと言って、汚れたままで乗るのも・・・なので

ちょうど同じ時間帯に近くを走っていたようです!(^^)!
昨日は、蒸し暑かったですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

たくろーさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

途中では何度も心が折れそうになりました。
スプロケット周りがなかなか綺麗にならなくて、どうしても油分が残るんです・・・(;´д`)トホホ
注油の時にチェーンオイルの付け過ぎなんでしょう。

分かっているのに何ですんネンヽ(#`Д´)ノ (って独りツッコミ)


掃除後はバイクの押し引きが軽くなりましたΣb(`・ω・´)グッ

さいちゃんさんへ

みなさんも綺麗にしているので、負けずにやりました。


チェーンを掃除&注油すると、燃費が向上しチェーンが長持ちするので、お財布に優しい~です
( ・`ω・´) キリッ

洗車をすると、ネジの緩みや何かしらトラブルの予防が出来ます。
綺麗になったバイクを見てさらに愛着が湧きます
(≧∇≦)b OK!

洗車のために部品(カウルとか)の取り外しをしているうちに、バイクの構造が理解でき、多少のトラブルは自分で解決できるようになります
φ(・ω・ )フムフム。

ただし、ここをこうしたい!(;゚∀゚)=3ハァハァとか、このパーツがイイΣb(`・ω・´)グッ! と、カスタム熱が進んで、逆にお財布が厳しくなる副作用がありますのでお気を付けて・・・(;^_^ A フキフキ

たけさん33号さんへ Re: チェーンは大変ですね

俺も欲し~(;゚∀゚)=3ハァハァ

でも大型2台の維持は難しそう…乗る暇あるかな?
まぁ~どうしても2台乗ってくれ!と泣いて頼まれたら、乗ってやらんこともないけどな!(なぜか上から目線…(´・ω・)スマソ)

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


ケルトさんも洗車は済まされましたか?

と言う事は、この日は篠山方面へ行かれたのですね~。。。((( ^∀^)♪♪♪
時間あれば能勢の喫茶店寄ってくださいネ(宣伝です)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR