5・27_今庄そばツー

鮮やかな緑が気持ちいい時期になりました。
気温も高くなり、ZRXの水温も上昇しっぱなしです(汗)


週末に福井県今庄にそばを食べに行きました。
ブロともの方の日記で「今庄そば祭り」の記事を見かけたのがきっかけ。


早速、職場先輩を始め、バイク仲間やいつもツーリングに一緒に行ってくれるブロとものケルトさん達に連絡www(・ω・ )φモシモシ

急な誘いにも関わらず、職場先輩のHN“やしち”さん、ケルトさん、にしのさんの計4人で行くことになりました(*゚∀゚)ノィョ―――ゥ★

朝8時 名神桂川PAで待ち合わせ。
PA内はツーリングに向かうバイク達がいっぱいです。
桂川PA

先に自己紹介を済ませ、第2合流地点へ出発します。
(ここでデジカメのバッテリー切れが発覚Σ(゚Д゚ υ) アリャ 携帯のカメラも使いました)


3台で京都東ICから湖西道路を進み、真野ICから国477へ・・・待ち合わせ時間より少し早く第2合流地点のロー〇ンに到着。と言っているうちに、にしのさんと無事合流w(=゚ω゚)ノぃょぅ


ここで4台となり、国367(通称:鯖街道)を北へ・・・国303~国161を経てマキノ町のメタセコイヤ並木で小休止°°°-y( ̄。 ̄ )
ここまで交通量も少なく快走です。
マキノ(1)


ツーリング集団も次々とやって来ます。
マキノ(2)

【こんな感じの並木景色です】
メタセコイヤ並木


しばしバイク談義の後、昼食の蕎麦屋さんへ向かい出発wC= C= C=(( ^∀^)♪♪♪


国161から国8に合流し、そのまま敦賀市内へ~
午前11時、国道から1本入った所の店に到着www!

「千束そば(ちぐさそば)」です。
千束そば(1)


ここは4月1日にジャム勝スキーの帰り、夕食で連れて来てもらった店です。(店内に入ってすぐのところに石臼が置いてあり、そばを挽いてます)


おろし蕎麦(840円(税込))を注文!
千束そば(2)

違いのわかる男ではないので、レポートは割愛させて頂きます(´・ω・)スマソ

美味しく頂きました!!


お腹もいっぱいになった所で、目的地「今庄365スキー場」へ向かいます。
敦賀から国476でトンネルを超えたら現地まですぐなのですが、面白くないので以前訪れた事のある県207(旧北陸本線跡)を辿ってみようかと・・・提案した所、興味を持っていただいたのでそちらに向かいます。


今回は県207の入り口はバッチリ?です!( ̄ー ̄) ニヤリ

しばらく走ると道のカーブや勾配が緩やかになって、まさに鉄道跡です。
ちょっと海の見える所で小休止w
r207(1)

この先のトンネルでは、天井から地下水?が雨のように降ってましたwΣ(゚Д゚;)アラマッ



山中峠スイッチバック跡w
r207(2)


峠への登り坂を進むSLを想像させます。
個人的にこの景色好きですw
r207(3)





国365へ出て、会場へと向かいますが・・・大渋滞ですガ━━(゚Д゚;)━━ン!(聞いたところによると5キロの渋滞だったとか・・・)

すり抜けなどバイクの機動力を最大限に駆使して、ようやく会場(スキー場)への入り口の分岐点に到着。
今庄(2)

今庄(1)

このままではいつ会場に着くのか分からないので、時間を考え帰る事とします。(この時点で13時過ぎ)


そのまま国365を木之本ICへ抜け、国8~国303(途中の道の駅で休憩)~国27へとなぜか西の方角へ進みます・・・

皆スケベ心?が出て、ちょっと遠回りして帰りたくなったのですw┐(´∀`)┌ヤレヤレ

最後は道の駅「和(なごみ)」で流れ解散となりました。
s-P5270489.jpg

s-P5270490.jpg


いつもの篠山ルートを走り、箕面トンネルを抜けて19:00帰宅。

後半ガッツリ走りましたが、皆さんお疲れさまでした~( ^ 0 ^ )/~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

長時間走ったんですね(^^)
お疲れ様でした。
僕のフェザーも最近は良くファンが回ってます(^_^.)
遠回りして帰る気持ちわかりますよ( ̄ー ̄)
まっすぐ帰りたくないときがあるんですよね。

ケルトさんの言ってたハプニングとは何なんやろ( ゚ω゚ )

天気もよく、ガッツリ走ったんですね^-^
景色がすごく綺麗(#^.^#)
鉄道跡?、すごく走ってみたいトンネルです^-^

おろし蕎麦が、めちゃ美味しそう^0^
それにしても、日帰りでかなりガッツリ走りましたね^-^

無題

日曜日は,ありがとうございました。

私も違いがわかる男ではないので,二八そばと十割そばの違いがわかりません(…って,色から違いましたね)

新緑におおわれた廃線跡も,
興味深く巡らせてもらいました。

梅雨入りまでのベストシーズン,
渋滞の疲れもなんのその,
遠回りせずにはいられませんでした。
きっと全員,スケベ心たっぷりのMなのでしょう。(笑)

当初の予定より大幅なコース変更となりましたが、久々にガッツリ走れましたね!

途中からのケツの痛さが苦痛でした(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

そば、おいしそうですね。。。
少し渋滞はあったようですが走りは楽しめたようでε=ε=ε=(o- -)oブーン
シートバックも付いてましたが、固定は大丈夫でしたか?

たくろーさんへ

コメントありがとうございます!

自宅出発からすれば12時間。
400Kmちょっとでした。

途中の渋滞が無ければ、もう少し違うルートで早く帰っていたかも・・・
解散後もくねくね道を楽しんだので、お腹一杯になりました。

ハリネズミさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


> ケルトさんの言ってたハプニングとは何なんやろ( ゚ω゚ )

さて?・・・ハプニングありすぎてどれの事なのか・・・( ̄ー ̄) ニヤリ
でもハプニングは後半(昼以降)ばかりですwww

さいちゃんさんへ

コメントありがとうございます!(*´∀`)ノ"


想定外の事や、予定にないルート変更など・・・お腹一杯走る事が出来ました(≧∇≦)b

このトンネルは中で曲がっていたりして、先が見えないのでなかなかスリル満点です!面白いですよ~

今回は400Kmちょっと、前回(角島)は700Kmちょっと・・・?(゚Д゚;)
ガッツリですネェ( ̄Д ̄;)

にしのさんへ

こちらこそ、遠回りなのにお付き合い頂きありがとうございました。


心配した雨も大丈夫でしたね~(トンネル内のは別にして・・・)

梅雨入りまでもう少し、行きたい所ばかりですw

またよろしくです!

ケルトさんへ

お疲れさまでした( ̄- ̄)ゞ


あんないい加減で、適当な先導にお付き合い頂き、ありがとうございました。

やまちゃんシート!イイですよwww
痛いのは一緒ですが、疲労感が違うと思います。

さあ!やまちゃんシート工房へアクセスm9っ`Д´) ビシッ!!

castleさんへ

お疲れさまです(;゚∀゚)=3


実はこの店を選んだのは、castleさんの記事がきっかけなんですw
そばネタで対抗?ですねwww( ̄ー ̄) ニヤリ

平日(水曜)休暇取れたら周山街道方面徘徊しましょう~(=゚ω゚)ノぃょぅ

あ、でも龍神も行かないといけませんねw

お疲れ様でした~

15時過ぎてもめっちゃ混んでました(^^ゞ
誘導テクがまだまだですね。。。
またの機会に(^^♪

この道は元々線路だったんです?

なんかいいですね こういうのww

たけさん33号さんへ Re: お疲れ様でした~

お疲れさまです(*´∀`)ノ"


Σ(゚Д゚;)アラマッ ずっとあの調子だったんですネ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー
会場としては良い選択だとは思いますが、なんであんなに渋滞するのでしょうか?

でも、そば食べたかったな~

またの機会楽しみにしてます(*゚∀゚)ノ

masaさんへ

お疲れさまです(*゚∀゚)ノ


> この道は元々線路だったんです?
> なんかいいですね こういうのww

都会の廃線跡って緑道や公園になってバイクで走れない事多いのですが、このルートは生活道路として使用されてました。
なんかいいですよね~お気に入りの道です。

そばが美味しそう

そば好きの人、多いですよね~
私もですけど(笑)
天気が良かったので、人の出も多かったみたいですね。

メタセコイヤの並木道、一度は行ってみたい道です。
奥琵琶湖パークウェイへ行ったことがあるのですが、その時は勉強不足でメタセコイヤ並木をチェックしていませんでした(泣)

Re: そばが美味しそう

今回のツーリングは“くねくねつるつる”でした~

現地付近は1本道だったので、余計に混んだのでしょう・・・クラッチの左手がツリそうになりました。


一度この辺りに来られていたのですネ~
琵琶湖の西側は快走くねくね道を楽しめますヨ!

また来ることが出来たら、その辺もお忘れなく!(V^-°)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR