どうしたものか・・・

連休に角島行きました。

その時に、試しに一眼レフ(しかもフィルム式)を持って行ったんです。
注)数年前に安物を購入していて、タンスの肥やし状態だったのですが、ツーリング先で良い景色を撮ろうとしました。


で、ようやく現像とCDデータ化までしたんですが、画像見るとどうも変です。

【千枚田での一眼】
一眼(1)
【同じく千枚田でのコンデジ】
コンデジ(1)


【さらに千畳敷での一眼】
一眼(2)
【同じく千畳敷でのコンデジ】
コンデジ(2)

現像の時にカメラ屋さんと立ち話していても、専門用語が理解できずΣ(=ω=||)

シャッタースピードとか絞りとか露出補正とか・・・
カメラは基本オート式なのでどこをどうすれば良いのか?Σ(゚Д゚ υ) アリャ

正直撮影テクニックがないとしか言いようがありません
ド素人が一眼に手を出したのがいけないのか・・・(汗)

実は壊れていたりして・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?


最後に、誠に勝手ながら、用語とか、カメラの撮影テクニックとか理解してません。
よってアドバイス的コメント頂いても何と返事して良いのか分かりません・・・悪しからず・・・(´・ω・)スマソ
(理解する努力はしますので生温かい励ましよろしくです)

コメントの投稿

非公開コメント

一眼レフと普通のカメラの違いがさっぱり分からんです(゚Д゚)y─┛~~

アナログとデジタル

原因はアナログカメラの露出などの設定だけではないかもしれません。
フィルムを現像したプリントでもCD-ROMにした画像と同じような感じですか?

フィルム(アナログ)をデジタル化する時に色表現が劣化します。
デジタル化する装置(スキャナー)の能力で劣化するのですが、
それ以外に見るディスプレイによって見え方が変わります。

デジタルカメラはいかに人間の眼(アナログ)に近い表現をデジタル化するか、
最初からそのように設計されているので自然に近い状態で見えるということもあります。

ハリネズミさんへ

一眼=プロっぽい綺麗な写真が撮れる。ただし、微調整必要。
普通カメラ=誰でもボタン押すだけで失敗なくそれなりに撮れる。

自分も ↑ この程度ですΣ(=ω=||)ハズカシ…

ごんさんへ Re: アナログとデジタル

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

アドバイスありがとうございます\(^_^ ) ( ^_^)/
最近は現像(ネガ)+CDだけにして費用を節約してたので、プリントしたものと比較はしてません。

あと、フィルムは2本を撮り別々の店で現像したのですが、両方とも同じ様な仕上がりでした。

ごんさんがおっしゃるように、写真屋さんはプリントの際に微調整すると言ってました。
後は天気が良かったので、光が入り過ぎたのかな?とも・・・

一度写真屋さんでプリントしてもらって、確認してみようと思います。

ここから先の領域は知識と経験も大きいのかなと感じました。
まるでサスのセッティングみたいですね・・・(;^ω^A

こんばんは

私はデジカメしか持っていませんが、押すだけのデジカメでも
ブレてしまいます>。<
しっかり持ってかまえているつもりなんですけど・・・・
ツーリングの記録を綺麗に!!
と一眼レフを買おう!!と思ったのですが、
デジカメでさえ綺麗に撮れない私には、
一眼レフは、宝の持ち腐れです^^;
思い出を綺麗に納めて下さいね(#^.^#)

HIROSANさん こんにちは!

一眼レフいいですねぇ!しかもフィルムの。

現像するまでデキが判らないってのも、今じゃ、そんなことあったねって感覚ですね。

いい写真ですね♪

色が飛んじゃってるね(ー_ー)!!

デジイチだと誰でも使えるように機能も簡易化されているようですが、フイルム一眼はそれなりの知識が要求されるのでしょうね・・・

カメラは難しいのでよく解りません( ゚д゚)ポカーン

フィルム写真懐かしいのと、私もさっぱりわかりませんので、コメントは控えさせていただきます(^^;;

さいちゃんさんへ Re: こんばんは

最近の小さな一眼カメラに興味深々ですが、今持っているコンデジを使いこなしてからにしようと、我慢してます。
せっかくの良いカメラなので、少しずつ勉強しないとだめですネ!

でもデジカメの撮ったら、その場で画像確認できる機能に慣れたら、これほど不便に感じるとは慣れは恐ろしいです・・・(汗)

せとさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

励ましコメントありがとうございます

せっかくの一眼なので、せめてツーリングの一コマだけでも思い通りに撮りたいです。
カメラの機材とか凝るつもりはないのですが、もう少し勉強しないといけませんね~

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


> 色が飛んじゃってるね(ー_ー)!!

そうですよね~現像ミスではなく、絞り?露出?のどれかが間違っているのでしょう・・・
まぁ、それすら分かりません( ・`ω・´) キリッ

写真屋さんでは、プリントの際に調整してくれるそうなので、プロの技術で何とかしてもらいましょう!

castleさんへ

お疲れさまです( ・`ω・´) キリッ

書込みありがとうございます。
それだけでもありがたいですw

懲りずに一眼持って挑戦します。

難しそうですね(^_^;)
僕は気軽にパシャパシャ撮れるほうが楽でいいです。

たくろーさんへ

改めて眺めていると、フィルムカメラにはデジカメにはない雰囲気(いわゆるアナログ?)を感じます。
だからフィルムにこだわる訳ではないのですが、たまにはいいかもと挑戦しました。

結果は惨敗ですね・・・

実際に撮らないとフィルムはどうなっているのかわからないですから・・・難しいですね。(^_^;)

ミラーレス一眼を持っていますが、ほぼフルオートで撮っています。
写真って、感覚によるところが大きいような気がしますが、設定は全然わかりません・・・。(-_-;)

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


デジカメの様に、撮ったらその場で確認できるのは便利ですネ~
フィルムカメラ使ってから改めて感心しました。

もっときれいに撮れるはずなので、頑張ってみます!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR